※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

メルカリに詳しい方お教えください!つい最近別れた旦那が私のアカウント…

メルカリに詳しい方お教えください!

つい最近別れた旦那が私のアカウントで出品したもので、梱包済みだったため取引をしそのまま発送しました。
私は確認など特にせず、説明文も全て彼が書いたものです

購入前は特に質問やコメントがあったわけではなく、即購入という形だったので、説明文と載せてあった二枚の写真のみで判断されて購入されたようです

そして着払いで受け取られたあと商品を確認後、不備というか、汚れてた。埃がついてた。などと言われ、受け取れないのでキャンセルしてほしいと言われました。

この場合はキャンセルすべきなのでしょうか?

また、キャンセルに応じた場合、こちらが金額を1円も負担することなく行うことはできますか?

私が確認していなかったことは悪いですが、なんの質問もなく、さらにプロフに返品の対応はしません。と書いているので、取引をキャンセルすること自体はいいのですが、こちらが金銭的負担をするのはちょっと...と思います。

よろしくお願いします。

コメント

ゆん

ちなみに元旦那とは連絡が取れないため、話し合いなどできません!

あすか

『返品対応しません』というのは通用しません💦
返品された場合は購入者が着払いで送ってくるかと思います🤔
キャンセル対応をして(返金)、品物もゆんさんがいらないのであれば購入者さんに『よければ無料で差し上げます』とすればいいのではないでしょうか😊
購入者さんが引き取ってくれるのであればですけどね💦

着払いでキャンセルとなると…
着払いの料金は負担しなくてはならないかと思います。
出品者様にキャンセル料など取られる訳ではないですが、相手の送料負担分の返金が必要になると思われます😣

nsk

元旦那様は説明文に汚れの箇所を説明文や写真に記載していたのでしょうか?
もし記載していた場合は汚れの箇所の写真を相手に掲載してもらって確認が取れたら着払いで送り返してもらうなどの対応が必要かと思います💦
もし確認ができないのであれば送料を購入者負担で送り返してもらうか、商品がいらない場合は処分してもらいキャンセル対応をするかだと思います。
トラブルになりそうなので事務局に指示を仰ぐのが一番かと思います😵‼︎

ゆん

まとめての返信すみません!
方法が分かったのでこれから対応します!ありがとうございます^_^