※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お金・保険

手取り33万で5人家族は厳しい状況。将来の子どもの教育費など不安。学資保険についての意見を求めています。

毎月手取り33万ほどですが、子ども3人の5人家族じゃ厳しいですか?後年二回のボーナスと児童手当がありますが、ギリギリ乗り切ってる状態です。これから子どもが大きくなるともっとお金がかかると思うとちょっと不安です。学資保険に加入しています。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

なつはる

住宅ローンとか
支払いが高いのでしょうか?

貯金をたくさんしてるのでしょうか?

• ひつじ

ひつじ

ローンは月13万、貯金は月2万(ボーナス貯金6万)こんな感じです。

• 4月8日
  • なつはる

なつはる

その支払いの感じなら
    もう少し貯金ができるような気もしますが。。

ですが、まだお子様も小さく
    働けないとのことなので、
    お子さまが幼稚園などに入園されてから
    今後の教育費など稼いでいくのは
    どうでしょうか??

• 4月8日
  • ひつじ

ひつじ

そうですね。子どもがもうちょっと大きくなったらパートに行きます。
    子どもが多いといろいろ大変です。(´・ω・`)

• 4月8日
sssyumisss

旦那さんのお給料のみでしょうか?
私であれば、もしキツいのであればパートなどするかもしれません。
お子さんの年齢など分からないのですが、お子さん第1に自分にも余裕があればちょっと足しになるのであれば働きます。

• ひつじ

ひつじ

旦那の給料のみです。2歳になったばかりの子だとと6ヶ月の赤ちゃんがいますので、パートは厳しいです。子どもが大きくなったらパートでもやろうと思ってはあります。旦那も転職を考えています。

• 4月8日
梅ちゃん

全く厳しく無いと思います。
私は3人姉妹で家族7人生活してましたが、親の手取り20万でやっていけてました。

ぽんまま

子供4人+今年20歳の旦那の連れ子で
7人家族です。
旦那の手取り30万+私の手取り15万
旦那は冬だけ1.5、私は夏冬各1.5のボーナス。
子供4人保育園に預けてましたが
割と普通な生活レベル?…毎月貯金が5〜10万。
保育園より小学校の方が
毎月かかるお金が多いので
貯金できなくなりそうだなーと不安です💦
旦那さんの一馬力なんですかね?
扶養内でのパートとかされたりしないんです?(*´▽`*)

r.mama

私なら無理です‪‪💦‬働くまでは節約するしかないですね😵
うちは学資保険、別で貯金、積立してます。18までに500万以上は貯まる予定です☆

• ひつじ

ひつじ

1人で500万ですか?それだとうちは1500万必要ですね。頑張ります。

• 4月8日
  • r.mama

r.mama

そうですね!500万あればどうにかなる気がします😊

• 4月8日
☆+

厳しいと思います。月33万でローン13万。39%なのでキツイですよね…我が家も今年からローンが始まりますが、共働きで45万程度で12万の返済になります。私も子ども3人欲しいですが、もっと年収が上がらないと厳しいかなぁと感じています。
ギリギリでも生活出来ているのがすごいですが、私ならすぐ働きます。現に6ヶ月の子どもを預けて働き始めました。私ならパパが子どもを見てくれる夜にバイトするかなぁって思います。

翔mama❤︎

支払いが毎月どのくらいあって貯蓄がどれくらいかによると思います。
私の環境でしたら子供1人でいっぱいいっぱいなくらいかも。
児童手当も基本的には手をつけず子供の将来の為の貯金、としてとっておきたいです💦

ママリ🔰

お住まいの地域によるかと思いますが、うちは無理です...😣💦
33万のうち13万がローンですよね...?
ちょっと無理したかなーと思います😅
私だったらすぐに働いて、自分が稼いだ分はそのまま貯金していきます。

なな

お子さんもまだ小さいようですし現時点では特別贅沢しなければやっていけると思います。
でも将来を見据えると少し厳しい気がするので、小学生とかになったらパートとかに私なら行きます!

いろは

子供さん3人で33万はうちはきついかなー……
ギリギリでしたらもうパートとか出られたらいいかと思います!