※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、頭痛や首の痛みを経験しました。痛みは一時的で、次の日には回復しました。他の方も同様の症状を経験したでしょうか?

4月3日に帝王切開にて出産しました!

麻酔の針を刺している時に左足に電気が走ったような痛みがあり不安になりながらも手術は終わり、その日は安静にしていました。

次の日にベッドから起き上がり頭を上げると今まで経験した事の無い頭痛と、首の後ろ側が激痛で目も開けられないくらいです。

頭を上げないようベッドで横になっていると本当に何事も無かったかのように頭痛も首の痛みもなく元気!!
自分でも、なんだこれ~と思うほど
授乳にも行ってあげれない悔しさや、寂しさが募り検診にきた看護師さんの前で号泣してしまいました。

みんなさんは出産後頭痛や、首の痛みありましたか?
そして、その痛みはいつまで続きましたか?

コメント

あやか

ぁたしも帝王切開しました!
次の日ぐらいからとてつもなく頭痛でした。
寝てたら、なんともないですよねー😭
ぁたしも赤ちゃんの世話出来ませんでした😭
でもぁたしの場合3日?4日ではよくなりましたよ😊
いまがつらいですよね😭
頑張ってください👍

• 豆ママ

豆ママ

早速の回答ありがとうございます🎶
    そうなんです!赤ちゃんの世話が出来ないんです😭看護師さんにも「そろそろ授乳室へ、、、」みたいな事を言われると余計に凹みました。

頑張ります\(ϋ)/.+*:゚+。.☆

• 4月8日
(*´꒳`*)♡

低髄圧の症状かもです💦
後ろから引っ張られるような痛みじゃないですか?
私もありました‼️私は1週間続きました…
とにかく水分摂取した方がいいみたいです。カフェイン摂るといいみたいですが、そういう訳にもいかないですもんね。
携帯見る事が辛くなかったら、低髄圧について調べてみて下さい!色々載ってますよ!

出産お疲れ様でした😊
きついでしょうが、赤ちゃんも分かってくれますよ✨

• 豆ママ

豆ママ

コメントありがとうございます!

後ろから引っ張られて頭の中でグワングワンしている感じです(´;ω;`)

カフェイン、、、
    病院食のおやつで出して頂いた紅茶を飲んでみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月8日

手術室看護師をしています。麻酔は脊椎麻酔でしょうか??麻酔をすると脊柱管というところに針を刺します。そうするとその穴から髄液が漏れて、それが術後頭を持ち上げると頭痛が起きたり気持ち悪くなったりする原因になったります。これは脊椎麻酔ではよくある症状で、麻酔後の方には術後あまり頭を持ち上げないように説明してます。なので、それは豆ママさんの問題ではなく、麻酔の合併症でみんながなったりすることなので、そんなに気負わなくても大丈夫ですよ(*^^*)人によって症状が続く期間はバラバラなようなので、痛い時はゆっくり休んでくださいね、出産お疲れ様でした😊

• 豆ママ

豆ママ

優しいお言葉ありがとうございます(*´ω`*)!
    今日先生にも麻酔が原因で、と言われました。
    たしかに説明を受けた時に頭痛が出てくるかもしれないと言われました!
    こんなに酷い頭痛とは思わず心が折れそうになりました(´;ω;`)

• 4月8日
®️rinka

腰椎麻酔のひとはなる人はなりますよね💦
あたしは1ヶ月くらいまで続き新生児のお世話が大変でした😭💦
こればかりは時間の経過が必要なので、もし次の子を考えるなら硬膜外麻酔を相談してみるといいと思います。

はな

出産お疲れ様でした。おめでとうございます。

腰椎麻酔をされていれば、その合併症かと思います。
外科病棟で看護師をしてました。

酷い人は頭痛と吐き気で動けない人もいましたよ😭💧水分がとれれば、しっかり水分をとっておしっこを出す事をオススメします。吐き気が強くて水分が取れなければ看護師に相談してみてください。
しんどいときは休んだ方がいいかと思います。

なつはるりく

同じ日に私も帝王切開をしました(^○^)!!
私も頭痛と貧血のダブルパンチ、後陣痛、寝返りもできないので身体はバキバキ、当日の夜が一番キツかったです(;_;)
今でも貧血は続いていて鉄剤を飲んで安静にしてます!

上の子の時は頭痛は退院の日には治っていました!
頭痛は麻酔の副作用で仕方がないと言われて日にち薬だよといわれました(><)