※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千広
その他の疑問

義母のことで悩んでいます。旦那と付き合った頃から非常識、というか空…

このカテで合ってるかわかりませんが、投稿させてください!

義母のことで悩んでいます。旦那と付き合った頃から非常識、というか空気が読めない人だなと思ってましたが、本当に空気が読めない人でした。なにか言えば負けず嫌いで自分はこんなに凄いんだよ、みたいに話を持ってきます。

妊娠して20kg増えました。出産して御見舞にきてくれたのは良いんですが「太るんじゃないよ~」と言いながらコンビニのケーキを持ってきました。
退院してからも、孫の顔を見に来ました。「また太ったんじゃないの~?」と言ってお饅頭を持ってきました。
それから何度かうちに来ましたが、その度に「太ったんじゃないの~?」と言って入ってきます。半年で元の体重に戻りましたけど、貴方の目にはまだ太ったように見えますか?
20時頃に知らない人(「私の友達。」と教えてくれました)と一緒に来てチャイルドシートを持ってきて下さいました。やっと娘が寝た頃に。
なるべく来て欲しくないんですが、母が義母に会うと「なんで行かせてくれないの?いっつもいないっていわれるんだけど?!」と、私に対して怒ってたそうです。(痛くも痒くもないですけどね。)

あと、なんていうか、におうんですよね、カビのにおいというか、湿気くさいというか……。預かるから遊びに行っておいでと言われても、におい付きそうだし(うちにくると1日におい取れません)、虐待を受けて育った旦那の親に預けようとは思えません………

旦那にも相談して言ってくれたみたいですが…旦那も空気読めないのであんまり役に立ちません。

私も(言葉は悪いですが)やり返す事もあります。わざとお茶出さなかったり。効かないですが。


グダグダ長いことすいません(´・ω・`)
こんな人と長時間話す気力もないです。
普段ひきこもって喋らないからか5分も話せば喉が痛くなります………わざわざ引っ越したのに………


皆さんだったら、どう対応しますか?

コメント

こたこた

うわー!嫌ですねー!
空気読めない義母。。。

夜に来たのは、アポなしですか??
私の友達とか、誰やねん!って感じですね(*_*)

絶対預けちゃ駄目ですよ!
危ない(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)

旦那が言ってくれないんだったら、全部本人に言ってしまうかも!
最初に、『娘を可愛がってくれるし、いい関係を気付きたいので、お話します』的なのを言って、不満な事を全部言っていいと思いますよー(*_*)
それでキレられたら縁を切ればよくないですか?笑

  • こたこた

    こたこた

    築きたい⇦漢字間違えました

    • 10月15日
  • 千広

    千広

    回答ありがとうございます!!。゚(つД`)゚。
    夜に来たのはアポなしです。というか基本アポなしなんです(笑)

    旦那のお父さんは癌で早くに亡くなってるのですが、主にそのお父さんからの虐待で、義母はろくにご飯を作ってくれなかったそうです。危ないですよね(;´д`)

    言った方が良いですかね?私自身も出来た人間じゃないから、人のこと言えないかな…と思っていつも心のすみっこに隠しちゃうんです。
    確かにそれはそれで嬉しいです!(笑)

    アドバイスありがとうございました!

    • 10月15日
しまぷる

言葉で言い返してますか?
私だったら言葉で言い返しちゃいそうです。
例えば、
子供が寝ているので、○時以降は何があってもいれません
来る時は○日前には連絡ください
とか。
お友達の前でも、この前伝えた通りなので入れられませんって言います。
匂いのことや衛生的なことは少し言いづらいですけどね(´・ω・`)
子どもを置いて遊びに行っても楽しめないと言って、何が何でも断りますね
太ったんじゃないの?と言われたら、おかあさんも太りましたねー!とかおかあさんも老けましたねー!とかは言っちゃいそうですね。相手にいわれて嫌なことは言わない、とわかってないみたいですから

  • 千広

    千広

    回答ありがとうございます!!(^人^)
    いえ、言い返してません、ただただ苦笑いするしかないです(^_^;
    そうですね、多分言われて傷付くってわかってないですよね…。じゃなかったら言わないですよね(;д;)
    やっぱり、ちゃんと言わないとわかんないですよね!今度来たら頑張って少しずつ言ってみます、義母姉妹も私の事よく思ってないみたいですけど、気にしないでたらいつまでもそのままだし!
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月15日
harumama56

うひゃー!
うちも似た感じです!めちゃめちゃ分かります!
過干渉でお節介!義理母姉妹も、あれやこれやと口出ししてきます!
私の意見は全否定。旦那に言っても放っとき〜のみ!
預かりたいからと、私に出掛けてこいとか、私がストレスで調子悪いと、大したことではないのに、病院に行かせたりとか。
乳腺炎で苦しんでる時も預かる、ときかず、子供に吸わせないと、寝てても治らない旨伝えても無駄。
流石に夜中はないですが、昼間の凸は当たり前。出産後一ヶ月間は毎日来てました。お陰で寝不足、気疲れ、たまりませんでした。

育児ノイローゼになってるとか。
あんたら家族のせいでノイローゼだわ!と言いたい所ですが、、
もう、家族に対しては、口だけ返事です。預けないし、子供が知恵ついてきたら、何を吹き込まれるか分かりません。
険悪になるのも面倒なので、さら〜っと流します。
辛いし、ストレスたまりますよね(T_T)

  • 千広

    千広

    回答ありがとうございます(´∀`)!

    もうほっといて欲しいですよね!産後一ヶ月は厳しい…お疲れ様でした(´;ω;`)しまぷるさんのアドバイスように言えれば良いのですが(^ω^;)
    まだ小さいうちはいいけどね…。本当に頭痛くなりますね!!私は今後少しずつ言っていこうと思います٩('ω')………頑張ります…………!!

    • 10月15日
  • 千広

    千広

    共感して下さってありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!!(*´ω`*)

    • 10月15日