※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の娘の喪服について、黒のブラックフォーマルなカバーオールを探しています。男の子用は見つかるが、女の子用はワンピースやロンパースが多く、寒い東北地方の法事に適した服が見つからず困っています。

生後4ヶ月~5ヶ月の娘の喪服についてです。
黒のブラックフォーマル的なカバーオールを探していますがなかなか見つけられません。
男の子用なら見かけるのですが、女の子用となるとワンピースだったりロンパース?だったりで…

義両親の法事のためキチンとしたいです。
5月とはいえ東北地方なのでロンパース?ショートオール?にレッグウォーマーも寒いですよね(>_<)

アドバイスおねがいします!

コメント

はる

ワンピースにレギンスやタイツのようなものを履かせるのはだめなのですか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほど、その手がありましたね😊
    無知で申し訳ないのですが、5ヶ月なりたてでもレギンスやタイツは履かせやすいでしょうか(>_<)

• 4月8日
  • はる

はる

履かせやすさで言うとやはり立っち出来る子には劣るかと思います。

義両親の法事という事でしたら旦那様と一緒に準備すると想像して…ですが

うちも寝んねしか出来ないのですが

寝かせて足先をタイツにいれる
    →主人が脇を抱えてだっこ(足は宙ぶらりんの状態)
    →タイツをお腹まで上げる
    という方法や

足先を入れてから
    オムツを変えるときみたいに腰を上げてお尻側を上げて
    腰を下ろしてお腹側をあげる
    という方法などで履かせてます!

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になります😊

• 4月8日
ママリ

うちは来週私の父の七回忌がありますが、普通のロンパースで行く予定です💦
ただ、少しおしゃれというか、余所行きのものにはしますが😅
赤ちゃんなので、あまり気にしないでもいいかなと思いますが、もしどうしでというのであれば、セパレートの洋服はどうでしょうか?
70サイズ以上であれば、黒いトップスに黒いスカートとか、ロンパースよりは種類があるかと思います!

• ママリ

ママリ

5月の東北というと、桜が咲く頃でしょうか?
    それだとレッグウォーマーだと寒いかもしれないですね💦
    お堂でやるとしたら、暖房はあっても石油ストーブとかになると思うので、席によっては寒いと思います!
    お寺は基本寒いです😅

• 4月8日
  • ままり

ままり

桜が咲く頃でまだ肌寒いです😢
    七咲さんはロンパースということですが、黒っぽい服ですか(>_<)?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

いいえ、 全く違います!笑
    最初は黒いワンピースみたいに見えるロンパースを買おうと思っていたんですが、どうしても好みのものがなく、結局ピンクの買っちゃいました😅
    うちの場合自分の親だから、文句言われることもないので…というのもありますが。
    でも義家のだと姑さんの目とか気になりますよね💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

やっぱりなかなかないですよね😢
    義母亡くなっているのですが、私達夫婦の考えでキチンとしたいなと思ってました。
    でもそこまでこだわらなくていいかな?と思えてきました🙆
    きっと孫の可愛い姿を天国から見れたらそれだけで満足ですよね😊(笑)

• 4月8日
いつ&たつ

さすがに4~5ヶ月の子なら真っ黒じゃなくていいと思いますよ。
ちなみに昔は(今も地域によっては)使われてましたが、女の人は喪服は真っ白の着物でしたし、白でもいいかと。
抵抗あるならせめて紺、茶色、グレー、カーキみたいな落ち着いた色味のものにするか、羽織ものだけ、黒っぽいカーディガンだけ買って、それを上に羽織らせるとか。
うちの子は既に2回もお葬式、それに続く49日、初盆、一周忌出てますが、全て真っ黒ではないです。
上記の色の暗めの組み合わせです。

• ままり

ままり

そうなんですね(>_<)
    黒ばっかり探してました😭
    紺やグレーなら選択肢も広がりそうです🙆

• 4月8日
may

うちは9ヶ月の時になりますが、義父の初盆で法事があります。
娘が生まれる3週間前に他界したので、私と娘は葬儀に参列できなくて(飛行機使う距離なので)初盆が初帰省になります。
もう初盆に着る服は用意しましたが、普通に西松屋で旦那がこれいいじゃん!とモノトーンな物をひとまず1着買いました!
まだ赤ちゃんですし、汚れたり汗でお着替えしないといけないと思うので、もう1着ぐらい黒メインの物を買うつもりです。

• ままり

ままり

西松屋! 盲点でした✨
    お義父様、お盆にお孫さんが来てくれるの嬉しいでしょうね😊
    うちも娘が生まれる前に義母が他界しましたので、5月の法事が初めてです。
    天国から見守ってくれますように!

• 4月9日
カナ

私も来月に祖母の法事がありますが、母に普通の服でもいいと聞きましたよ。
まだ、赤ちゃんだし、すぐに着れなくなる服を買うのはもったいないと言われました。
セパレートにするかワンピースにするかカバーオールにするかまだ悩み中です(^o^)

• ままり

ままり

やはり周りの方もそういってくださいますよね💡
    気遣いがありがたいです😢
    セパレートやワンピースならそれっぽいコーディネートできそうですね😊

• 4月9日

まさに昨日、4ヶ月の娘を連れて法事に参加しました!わたしも東北在住です。
49日だったのでお寺にも行きましたが、グレー&白のロンパースにしました💡アウターは明るめの色しか持っていなかったので車で脱ぎました💦
黒って本当にないですよね💦あってもキャラクターが書いてあったりして😭
わたしは黒いワンピースも一応買いましたが、サイズが80からしかなくて着せたらやっぱりぶかぶかで変でした...
結果、ロンパースで行って良かったです😌赤ちゃんなので周りからも何も言われませんでしたよ!仕方ないよねって声かけてもらえました。
なので、キャラもの&明るい色じゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

みたさんも娘さんもお疲れ様でした😊
    ほんとそうなんです、キャラものはちょっとな…となってしまいます。
    なんとか黒×白のカバーオールを見つけられました😭
    白面積が多いけれどそこはもう仕方ないと割りきりました!

• 4月9日