※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

上の子を預ける相談で不安です。産後安静にしないといけないのに、子供に会えないのは辛いです。同じ経験の方のアドバイスや児童相談所での生活について知りたいです。

シングルマザーで現在妊娠中です。
出産時に、上の子を見てくれる人がいなくて
役所に相談したところ、産前ギリギリから産後約1か月の間は児童相談所に預けることになりました。

全く会えないわけじゃないし面会も出来ますよ。
って言われましたが私は産後は安静にしてないといけないしでも産後しばらく上の子に会えないのは辛すぎてどうしようって感じで今から不安でいっぱいです。

同じ経験された方がいましたら
どのように過ごされたか教えてください。
又、産後どれくらいで引き取りが可能か

児童相談所での生活はどんな感じか全く無知なので
そのへんも教えて頂きたいです。。。

コメント

しょこたん

退院後、引き取りは出来ないんですか?
親は頼れないのですか?

ママリン

なんかよく噂で聞くような、児童相談所に子供を返してもらえないみたいなことにはならないんですかね!?

いつ引き取りになるなどの話がないまま、預けることが決定しちゃって大丈夫なんでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

はるとママ

ファミリーサポートに登録して見てもらったり出来ませんかね?
児童相談所だと、子供返してもらえないこともあるらしいので😅

bluerise

子連れ入院出来る所もありますよ。他の方も仰るように、退院後はおうちにファミリーサポートの方に来てもらったらどうですか?
子供はママと一緒にいるのが1番です。産後しんどいかもしれないけど、離れる方がお互い辛くないですか?

まりる

状況がイマイチ見えて来ませんが..
上の子が居て、現在13週。
2人の子供のパパは違う人何でしょうか⁈
今後2人のお子さんをちゃんと育てられるんでしょうか?
お金などは大丈夫ですか⁈

友人が主様と同じ様な状況になり、児童相談所に預けたら帰してもらえなくなりました。
生保もヤダ、身寄りがいない。で育児なんか出来ないでしょ。と判断されたようです。

• m♡

m♡

旦那からのDVが原因で
    今は施設で生保を受けながら
    生活しています。

今いる施設では妊婦の対応はしていなくて産前間際に別の施設に移動するのですが、そこでは産前ギリギリから産後落ち着くまでの短期間しかいれなくて上の子と一緒に入所が出来ないということでその間のみ児童相談所に預けましょうと役所の方に言われこれから手続きをするとこなのですが、児童相談所は引き取りたいときに引き取れないことが多いのでしょうか?😓

• 4月8日