※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

離乳食に向けて準備をしたいです。スタートの目安や寝る練習について質問です。ありがとうございます。

そろそろ離乳食に向けて色々揃えようと思っているので、いくつか質問させて頂きます!

◎これがあるといいよなど教えて頂きたいです!
なにを揃えればいいか分からないので😔
◎離乳食のスタート目安はよくひとり座りが出来たらとか欲しがったらとか色々書いてありますが、ひとり座りが出来てからじゃないとダメなんですか?欲しがったらというのも見て分かるものなのか不安でして💦

あとは離乳食とは関係ないのですが、今添い乳でしか中々寝てくれない事が多いのですが離乳食を始めるにあたって添い乳をしずに寝る練習が徐々に出来たらなと思っています。
口が寂しいだけみたいなので、おしゃぶりを試みましたが嫌がり口から出してしまいます。
背中とんとんも全然ダメでした。
なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

ハンドミキサーは本当に便利だと思います

• ありさ

ありさ

そうなんですね!ありがとうございます!
    ハンドミキサー調べてみます!

• 4月11日

◎ブレンダーは1つあると便利です。
カボチャのペーストとか、大人も素で美味しいと思える物体ができます(笑)
◎離乳食調理セットなどは、ありささんが欲しかったら…くらいで良いと思われます。
というのは、始めは全部必要な気がして買ってしまうのですが、案外その全ては使わなかったりします。
お好きな可愛い食器やベビースプーンをアカチャンホンポで選んだりする事で充分と思います。
ブレンダーがあると、余計に調理セットは要らない気がします。
◎出来上がった離乳食は、始めは5g程度からしか食べれないので、リッチェルなどの離乳食用タッパーは便利です。
でも製氷皿でも代用できます🤚
◎エプロンなどは本当に初期は要らないです、ガーゼなどで十分(だって日々食べるの5〜15gくらい)

◎1人座りが普通のベビーチェアでも難しい場合は、バンボとか、抱っこしながらスプーンであげてみる…で全然良いと思います。
◎食べたくなければ舌などで押し出して来るので、無理はせずその日はやめるとか、そんな感じで大丈夫です✨
◎今うちの子はバンボですが、上の子たちは初期には抱っこしながらあげてました。

◎寝んねする時は、初めてのお子さんはみんな入眠が難しいと言いますね…何ででしょうか…うちの第一子も全然寝る方法が見当たりませんでした😭
そのため、添い乳をずーーーーーっとでした。
第二子はどうしても放置気味になるので、自分で勝手に寝る方法を見出していて、第三子は静かな部屋&メリー(穏やかな音楽で回る)という状況で勝手な寝るようになりました。
でもメリーは効果的だと思います!

長々失礼しました。
明け方の通りすがりでした。

• ありさ

ありさ

とても分かりやすく丁寧にありがとうございます☺️参考になります!

• 4月11日
mom☕︎

ブレンダーと温度の見えるスプーンは
便利ですよ😉
一人座りはダメって言うよりは
あまり急ぐ必要ないですよ🙌
体勢が整わないと食べづらいですし
あまり早くても消化器系に
負担がかかるので。
よだれが増えて
親の食べてる姿をジーッと見てたら
始めどきかなって思います🤔

• ありさ

ありさ

なるほど!ジーッと見てるかな?とか気にするようにしたいと思います!
    温度の見えるスプーンなんてあるんですね!探してみます!ありがとうございます!

• 4月11日