※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとせ
子育て・グッズ

娘が完ミで育てているが太り過ぎる心配がある。退院後、おっぱいを吸う力が弱い。毎日吸う練習が必要かどうか不安。

今、0ヶ月の娘をほぼ完ミ(1日2、3回は搾乳した母乳をあげています)で育てています。最近、娘の顔がぽちゃぽちゃの丸々としてきて二重アゴが目立ちます。このまま完ミで育てても太り過ぎなどにはならないですか?

あと、産院では「ちょっと小さめで産まれたから今はおっぱいを吸う力がないけど、おっきくなったら大丈夫よ。」と言われ退院しました。おっきくなったらっていつですか?乳首に保護器をつけて吸わせてますが、あまり上手くいきません。保護器がないと吸いもしないです。ギャン泣きされると吸う練習をさせるのが可哀想になってしまい、あまりしてない状態です。やっぱり毎日吸う練習しないと吸ってくれなくなりますか?

コメント

mom☕︎

二重あごとかは気にしなくていいと思います🙌💦
うちの子もニップルがないと吸えませんでしたが、2週間くらい根気強く練習したら直乳で大丈夫になりました🙆
母乳にしたいのでしたら、毎日少しずつでも練習し続けた方がいいと思います✨

• ちとせ

ちとせ

回答ありがとうございます。
    ちょっと頑張って練習してみようと思います。

• 4月9日
パピコ

吸わせないとママの母乳が出なくなっちゃって、搾乳すら無理になりますよ😅
寝返りやハイハイするようになれば痩せるので、今は太ってるなんて気にせず十分に栄養をあげてください。
今は丸くぽっちゃりしてる時期ですよ!

• ちとせ

ちとせ

やっぱりそうなんですか。最近吸わせていないからか搾乳の量も増えず、授乳一回分にギリギリの量しかでませんでした。少しずつ練習を頑張ってみようと思います。

• 4月9日
ひぃ

吸ってくれなくなります!!
悲しいですよ😣💦
もし母乳で頑張りたいと思っているなら、今はつらくても頑張って、可哀想と思うかもしれませんが、吸ってもらって下さい!!
私はすぐ諦めてめちゃくちゃ後悔しました💦💦💦
勝手ながら頑張って欲しいです!
つらかったらいっぱいここに書き込んでストレス逃がして、また頑張る!

そうすれば良かったなーという経験談でした!つらくさせてしまったらすみません!!

• ちとせ

ちとせ

ギャン泣きされながら、おっぱいを上手く吸えなくて拒否されるとめげるんですが、少しずつ練習していこうと思います。

• 4月9日
やんけー

赤ちゃんは大抵二重あごだと思います🤣♡
うちの子なんて、三重あごです(笑)
私も乳首の形が悪くて全く吸えませんでした!
ずっと搾乳して哺乳瓶であげてました。
最初はかわいそうだけど頑張って練習してました。
保護機もソフトタイプやハードタイプを使って、乳頭吸引機も使って必死にやってました。
でもあまりに泣くしこっちも疲れるしで練習もしなくなりました。
ですが1ヶ月検診で、そんなに母乳がでるのにもったいないし、直接吸えた方が絶対楽だから それまでが大変だけど練習した方がいいです。と先生に言われどうせ無理だと思いながら再開しました。
そしたら最近やっと吸えるようになりましたよ!!
1ヶ月半にしてやっとでした。
今は乳首の痛みと戦ってます(笑)

1ヶ月すぎてこればかなり吸えるようになると思います!
でも練習はやはりお互いがきついですよね。
無理にやることはないと思います。
完ミの方もたくさんいるので
なんの問題もないです!
ちとせさんが無理なくできる方を選んでくださいね(´・ω・`)

• ちとせ

ちとせ

少しずつ練習してみようと思います。
    保護器を外すタイミングはいつでしたか?

• 4月9日
  • やんけー

やんけー

えっと、一回の練習でということですか?(´・ω・`)
    まちまちですが、おそらく約10分は保護機使ってました。
    そしてさっと本物にすりかえる感じで(笑)
    5分くらいですりかえて くわえなければまた保護機つけて と繰り返してました。

• 4月9日
  • ちとせ

ちとせ

変な聞き方をしてしまいすいません(;・・)様子をみながらすり替えていく感じですね(笑)ありがとうございます!試してみます。

• 4月9日
  • やんけー

やんけー

いえいえ( ^ω^ )
    そうですね!(笑)
    なかなか難しかったです🤣
    大変ですが、無理せず頑張ってください|ω・`)

• 4月9日
  • ちとせ

ちとせ

すみません(笑)
    ありがとうございます。

• 4月13日