※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理家族の事です。今生後18日の息子を育ててます。初出産で初育児です…

義理家族の事です。今生後18日の息子を育ててます。初出産で初育児です。今は里帰りしてますが旦那の休みの日だけ義理の所に帰ります。本来は義理両親と同居なので。この前帰った時の事、初めて帰ったのでなれなくて子供は夜も寝てくれず日中もギャン泣きでやっと15時頃に寝てくれたのですがその時ちょうど義理両親の祖父母も来てくれて私たちもやっと寝てくれたので…と言いましたがいいがん、起こしても。と強引に起こされ。とても可愛がってくれましたが…。私に対してミルクなんてだめ。母乳がいいに決まってる。あんたの飲ませ方が下手だけんのまんだがん。そんな抱っこじゃだめ。下手だなー。昔は里帰りなんてなかった。退院してそのまま家に帰って育てたもんだ。って言われ。義理の祖母がいない時に子供が少しぐずり抱っこすると抱っこなんてしなくていい。ほんとに泣いたらしたらいいわ。寝かしとけばいいと言われてしまいました。その日の夜に義母から電話があって世間話して終わり際になんか飲ませ方が下手とかって言われたんだってー?アハハハー。みたいに言われました。普段は不満もなくとても仲がいいです。子供の事もとても可愛がってくるしメロメロです。でも正直泣いて傷つきました。確かに義祖母や義母からしたら何人も育ててるので上手なのはわかります。でもこっちは初育児でわからない事だらけで不安が大きいのにそんな言われ方されたらつらいです。正直次帰るのが嫌です。また何か言われるとおもうとストレスしかないです。何かいい対処法はないですか?ちなみに旦那には話してません。関係が悪くなると嫌なので。

コメント

୨୧ きらり

昔と今とでは全然違うので
なんかばーさんが言ってるなー程度に
聞き流しとけばいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
私もおっぱい出てる?とか会う人
会う人に言われますが
あーなんか挨拶してくれてるなー
同じことばっか聞くなよ〜(笑)って
笑って流してます😂

  • ママリ

    ママリ

    確かにおっぱいは合う人合う人に
    言われますよね(´-ω-`)

    • 4月8日
はな月

生後18日なら自分が動くのではなく旦那さんに里帰り先に来てもらったほうが赤ちゃんの負担が少なくてすみますよ💦赤ちゃん外出は1ヶ月検診までしない方がいいので💦
そして、ママリさんの体や精神的負担の為にも旦那さんに来てもらったらダメですか?
とりあえず、義両親は無神経なものなので出来るだけ無視の方向で💦出来たら私も苦労はしないんですけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    一応仕事終わりで来れる日は旦那にこっちに来てもらいますが休みの日はあっちの両親も会いたいだろうしということで帰ることになりました💦

    • 4月8日
  • はな月

    はな月


    とりあえず、しつこい様ですが赤ちゃんは1ヶ月検診までは何かあったらいけないので度々あっちいったりこっちいったりしてはいけないものです。馴れない場所というか、赤ちゃんによるらしいですが部屋を移動するだけでもぎゃん泣きの子もいるそうです。
    旦那さんに義実家に言われた事は言わずに、2週間検診とか挟んでいるいるのなら先生にそう注意されたと次の帰りは断ってもいいと思います💦帰るのが一回二回位しかなくならないとは思いますが💦

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    私もそう思って場所が変わると泣くしーとか言いましたがでもならさんといけんでしょっていわれ、はい。の返事で終了です(笑)

    • 4月8日
のん

読んでるだけで腹がたちます!
義祖母も義母も一生会わなくたって別に生きていけます。赤ちゃんが幸せなのは、おばあちゃんに会わなくなることよりもママが笑顔で楽しく過ごしていることかと思います。
とりあえず旦那さんに話してみてはいかがでしょう
それが嫌なら仮病で行かなきゃいいんです

  • ママリ

    ママリ

    でも同居してる以上なんともって感じです💦考えるの嫌になります(>_<)

    • 4月8日
ANNE

いますいます!
そーゆー昔の人あるあるですね〜!
自分らはそうだったかもしれないけど価値観おしつけてこないでほしいですね。まともに受け止めてたらイライラするだけなので、はいは〜いで聞き流しましょ!
1番いい対処法は別居して距離をおく事しか思いつきません。。
読んでて思ったんですが山陰弁ですよね?懐かしいです笑

  • ママリ

    ママリ

    結構言い方もきついのでまにうけてしまいます💦流せばいいと思ってるのですが…。

    • 4月8日
ゆ

昔の古い考えで自分たちが偉いとばかりに小さいこと言いまくる典型的な人たちですね、、、特に義祖母😩
おっぱいのこと必ずいいますよね高齢の人。笑 そんなに母乳かミルクか気になるかよー好きだなーと思います。笑

辛すぎる時は抱え込まないで愚痴ぐらい言った方がいいですよ😌旦那さん優しいですか?理解ありますか?もしそうだったら、ただ聞いてほしいだけなんだけどね前こう言われてちょっとショックだったんだ。とか、、、
義祖母がまだ何か言ってきたら助産師さんや先生から、昔は抱き癖とか言ってるけど、今は泣いたら抱っこしてあげた方がいいと指導されましたよ。て軽く反撃しましょう😊里帰りなかったなんて偉いですねー!て軽くあしらったらいいですよ👍🏻真に受けない。へーそうなんですねー!って流す!これが1番です!
嫌だったら実家に逃げてストレス発散しましょう😊💕

  • ママリ

    ママリ

    ミルクもミルクで栄養あるんですけどね💦旦那は優しいですが言いにくいです💦このまま実家に居たい気分です( °_° )

    • 4月8日
  • ゆ

    わたしはおっぱいの出が悪くて2人ともミルクで育てました!なんたっておっぱいトラブルないし、添い乳辞めた後のトラブルないし、おっぱい辞めた後のおっぱい探しやグズリもないから良いところもありますよねー👍🏻✨ただ高いだけで、、、笑
    結婚した時から同居なんですか??
    別居できたら1番いいのにですね😩💦

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクもいい所あるんですけどね💦
    結婚した時から同居です(´・_・`)

    • 4月8日
すんすん★

いや、旦那に相談するべきです。
旦那しか言える人が
いないので。
産後ホルモンの影響とかで
精神的にも体もきついのに
なんなんですがその人たち。
見ていてこっちがイライラしました。
その現場を見たら文句言いたいです。

  • ママリ

    ママリ

    たぶん初孫で初ひ孫なので期待も大きく嬉しいだと思います(>_<)でもあっちからしたら世の中の母親はみんなそう。という考えがあるのだと思います💦二人暮らしの人たちはどぉするの?えらくても家事しないといけないのにということなど思いますが…。

    • 4月8日
にー

そういう事件(?)、傷つきますよね。そしてしばらく忘れられなかったりしますよね💦私も同じような経験ありますが、旦那には言えませんでしたが、実母には軽く愚痴りました。同じ女性なので実母はわかってくれました。
今後嫌なこと言われても無視するしかないと割り切りました。
あと、義家族に会いたくないときに仮病使ったことあります。こっちは初育児で精一杯だし、そんな感じで義家族に対応すれば良いやーって思ったら楽になりましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    仮病いいなと思いますがいずれはあっちに帰らないといけないので気が重いです( °_° )我慢して、流すしかないですかね(´・_・`)

    • 4月8日
ヨーギラス

わたしなら、
「なんでミルクだめなんですか?どうやって飲ませたらいいんですか?育児初めてなのでわからなくて💧」
「どんな抱っこならいいんですか?初めての子供なのでわからなくて💧」
「そうなんですね〜。今は里帰りする人割と多いですよね〜😊」
って嫌味のごとくいちいち“育児初めてなので”って言います(笑)
教えてください風に言っとけばなにか言われても「そんなつもりじゃなくて、普通に初めてだからわからなくて💦そう聞こえてしまったならごめんなさい💧」って言えますし😂😂

  • ママリ

    ママリ

    なんかそれをするとずっと離さなそうで💦それにそんなことしたら、教えたやり方と違うとか言われそうで怖いです( °_° )でも実際おっぱいの飲ませ方教わったけど結局やらずに看護婦さんに教えてもらったやり方でやってますが…(笑)

    • 4月8日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    自分でやらないと覚えないのでって奪い返します(笑)
    なんかこの子にはこのやり方があってるみたいです〜とか😂😂

    • 4月8日
すず

私も同居してるんですが、同じようなこと言われましたよ!ってか、毎日毎日言われてて、ムカついてます。
対処法はないです。そんな性格なのでなおりません。私は聞き流せれないタイプなのでイライラしてますが、聞き流せれるようになれば楽になるんでしょうね。私には無理です。腹が立ちますよね。ただでさえ、体がしんどいと言うのに。

  • ママリ

    ママリ

    女にしかわからないですよね💦ただでさえ出産してえらくてホルモンバランスも崩れてる時に言われると落ち込みます(>_<)

    • 4月8日
なーちゃん

わたしも前に同居してたのでよくわかります!
初めは我慢してましたが、そういうの聞き流せないので言いたいこと言ってましたよ!
「今子ども泣いてる(オムツ替える/授乳してくる)ので後にしてもらえますか?」は、よく言ってました笑

もしわたしが義母に電話でそうやって言われたら「初めてなりに一生懸命やってるのにとても傷つきました。またあんな風に言われるなら、もう行きたくないないです」って言っちゃうと思います😂

わたしはお年寄りだから仕方ないとか思えないし、お年寄りだろうがなんだろうが人をバカにするような言い方、傷つけるような言い方する人は許せないです。

旦那さんには伝えたほうがいいと思いますよ!
悪口ではなくて「こんな風に言われて傷ついた」ということは事実なので、それはわかっておいてもらっていいと思います!

あと関係ないですが、山陰にお住まいですか?
地元が山陰なので余計他人ごとに思えなかったです!
もし違ってたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    一生懸命してるんですけどね💦もぉ行きたくないって言いたいですがそれでなら旦那と子供と3人で暮らすってなっても経済的とか住まい探すとかえらいのでなかなか言えません(>_<)旦那もあーゆう人だけん。とか気にせんでいいよ。とかゆってくれますが言われた側はそうはいかないです(>_<)
    ちなみに山陰住みです☆

    • 4月8日
なつ

それは…ご主人にお話しした方がいいと思います。ご主人との関係を気にされていますが、今大事にすべきものはママリさんの身体とお子様です。

産後、みんなにいい顔をしているとさらにつかれてしまいますよ…心配です。


1ヶ月検診まで病院以外の外出は控えるようにと指導がありませんでしたか?それを口実にすれば、実家でストレスなく過ごせると思います。

  • ママリ

    ママリ

    喧嘩とかになるのが嫌なのでこうゆう事はほぼ言わないです💦控えるようにと言われましたが車での移動だけでしょとかそんなんいったら二人暮らしの人たちはどぉするの?兄弟とか居たら外出がどぉとか言えないょー。とか言われ言い返せないのが現状です(´・_・`)

    • 4月8日
  • なつ

    なつ

    ああ言えばこう言う方ですね。

    なんでもアリになりますよ。
    そうせざるを得ない状況にある家庭と自分の家庭は違います。

    ご主人様ですか、その意見は。自分の都合のいいように産後を解釈し、振り回しています。

    そういう方いますよね…

    私も産後2週間で子どもと私の検査のために車で1時間かけて病院に行きましたが…ご主人やご主人家族も孫ができた嬉しさが先走ってで配慮が足りないです。


    とにかく不満は溜め込まないようにしてくださいね。ちなみに私も山陰に住んでいます。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    あーいえばこーゆうです(笑)
    この意見は実親です💦

    • 4月8日
  • なつ

    なつ

    失礼致しました。申し訳ありません。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    全然いいですょ°*.(✩˙︶˙✩).*°

    • 4月8日