※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プププかあちゃん
その他の疑問

広島市安佐南区にお住まいの方にお尋ねしたい事があります。今2歳と3ヶ…

広島市安佐南区にお住まいの方にお尋ねしたい事があります。
今2歳と3ヶ月の男の子二人を育てています^^
二人目を12月末に産んだので、4ヶ月検診が今月末にあると思うのですが、まだ通知が来ていません。
上の子の時は、3ヶ月になるかならないかぐらいに通知が来たので忘れられる事もあるのだろうかと不安です。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、もう通知は届いていますか?

また、産んで直ぐに福祉センターからの電話もあり、助産師訪問を希望していたのですが、民生委員の方の訪問に変更してもらって大丈夫ですとお伝えしたはずなのに、助産師さんはもちろん民生委員の方も訪問に来ていません。
これも上の子の時は2ヶ月に訪問を済ませてもらっているのですが、もしかして今回は訪問も忘れられているのかと😅💦
訪問はまぁ良いかなとも思うのですが、集団検診の事が気になって仕方ないです😱

コメント

うちも3ヶ月でそろそろ検診かなって思いながら通知きてません!!安佐南区は子供が多いと分けてするって聞いたのでまだなのかなと勝手に判断してました。
助産師って訪問するんですか?私は民生委員が突然近くなんで大丈夫ですかと連絡あってきましたよ。希望は保健師ですがねー。

• プププかあちゃん

プププかあちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃり少し安心しました^^確かに多かったら一気には難しそうですね!
    もう少し待って来なかったら福祉センターに聞いてみようと思います!

助産師訪問は母子手帳を貰うとき、こんにちは赤ちゃん事業で民生委員が訪問するが、保健師や助産師に変更することも出来ますと言われました。それで民生委員さんに来ていただいて子育てについて相談してもなぁと思い、助産師さんに変更をしてもらっていたのです^^長男のときもそうして貰ったというのもあるんですが、生まれてから電話を貰ったとき、これと言って困ってることも無かったのでその事を伝えたら「民生委員が資料を持って行きますね!」と変更してもらいました😄

• 4月8日

退会ユーザー

子供の3歳児検診もあるらしいので早くお知らせきてほしいものですね。

えー変更出来たんですか?!知らなかった…保健師にきてもらいたかったですー💦笑

• 4月8日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

3歳と4ヶ月検診!立て続けにお疲れ様です(>_<)!なおのこと、予定をたてづらいから早く知りたいですね😭

細かいこと教えてくれるの、保健師さんにもよりますよね💦
    でも、正直民生委員さんに子育ての相談したい!ってならないですよね😂

• 4月8日

退会ユーザー

そうなんですよ💦そろそろお知らせ来るのを待ってます。。
    民生委員さんに実際聞いても検診で聞いてもらって…みたいな感じだったので保健師の選択があったならそっちにすればよかったです😵

• 4月8日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

今思えば、助産師さんの時は伸長や体重も家で測ってくださいましたよ😃!

今日辺り通知が来ることを願っときましょう😣!

• 4月9日

退会ユーザー

えー助産師、保健師にきてほしかったです!!笑
    他の方のコメント見て驚きです!!
    私も検診電話してみます💦

• 4月9日

退会ユーザー

気になって電話したら息子は5月8日みたいです。

• 4月9日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

教えてくださりありがとうございます!
    私まだかけておらず💦
    でもうちの息子は30日生まれなんで、確実に5月に入ってからですね😅
    後でかけてみようと思います!

• 4月9日

退会ユーザー

うちの子29日なんで同じでしょうね!
    4ヶ月検診でするそうです!

• 4月9日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

29日なんですね!
    GWもあるし、それくらいになるんでしょうかね😄
    色々と教えてくださりありがとうございました!
    助かりました!

• 4月10日
rk

12月に生まれて、4/11に4ヶ月検診あります!
集団検診ならすぐすぐなので問い合わせた方が良いと思います!
こんにちはあかちゃん事業3ヶ月くらいに資料どうぞみたいな感じでしか来なかったし、子供の顔みたりとか全くなく、同居している姑の話をされ、部屋で子供泣いてるのに迷惑でしたね😥

• プププかあちゃん

プププかあちゃん

回答ありがとうございます!
    4月11日ってすぐですね😱😱
    問い合わせてみます!ありがとうございます☺️
    因みに、届いた通知に予備日って書いてありましたか??書いてあったら教えていただきたいです😣

こんにちは赤ちゃん事業、赤ちゃんの顔も見ないって、訪問する意味!
    家庭の様子を伺いにこられるのでしょうが、せめて赤ちゃんの様子をもうちょっと気にかけて欲しいですね💦

• 4月9日
  • rk

rk

予備日は記載がなく、行けれないのであれば問い合わせをするようになっていました!

• 4月9日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

教えてくださりありがとうございます(>_<)!
    問合せになるのですね!

• 4月10日