※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

いとこに赤ちゃんの報告したら冷たい反応で悔しくて関わりたくない。同じ経験したことありますか?

長いです><
今年の2月中旬に妊娠8週で産婦人科に行き、しっかり妊娠が確認出来てから、自分の親戚や旦那さんの親戚の方々などにご報告させて頂いて、みんな「おめでとう!」と言ってくれたのですが、わたしが去年の11月に結婚し、その半年ほど前に結婚した1歳年上のいとこにLINEでエコー写真の写メと一緒に妊娠を報告したところ「ミジンコ?」とだけ言われ、特におめでとうも何もありませんでした。
わたしはよく分かりませんが、昔からいとこは自分が初孫であるというプライドがあり、ひ孫も1番に産みたかったんじゃないかなぁと思っています。
この間祖父の法事で久しぶりに直接会ったのですが、やはりおめでとうという言葉は無く、その後旅館に行って1泊することになっていたのですが、その夜自分で買ってきた「初孫」というお酒を飲み酔っ払って、私の旦那さんをこいつ呼ばわりで悪口を言っていたそうです。
直接私の前で言っていたわけでは無いのですが、もう1人のいとこがその場に一緒にいて、私に教えてくれました。
その日はすごくもやもやしてイライラして、悔しくて涙が出ました。帰ってきてからも物凄く泣きました。
もうこのいとこには赤ちゃんが産まれても見せたくないですし、関わって欲しくないです。
こんな気持ちでいるわたしは心の狭い人間でしょうか…。
でも可愛い赤ちゃんと大好きな旦那さんを悪く言われて本当に悔しいです。
皆さんもこんな経験ありますか?><

コメント

確かに、おめでとうもなくさらに悪口まで言われるのは嫌ですね( >_<)
でももしかしたら、誰にも言っていないだけで妊活してるけどうまくいかないとか、そういう事情もあるって事はないですか?もしそうだとしたら、素直に喜べないのも仕方ないかもしれませんね。
どちらにしても、相手から赤ちゃんに会いたいとか謝罪とか言われなければ関わらなければいいと思いますよ(^^)

• しおり

しおり

いとこは元々東京に住んでいて、お仕事も結婚してから新しくなり、忙しいのと新婚生活を満喫したいということで、まだ赤ちゃんはいらないと言っていることを前におばから聞きました><
    わたしの旦那さんは7歳年上で、子どもが大好きなので、わたしは入籍したらすぐ子どもが欲しいなと思っていたので、いとこも特に気にしないだろうなぁと思っていましたが…
    もしかしたらそういう事もあるかもしれないですね><
    いとこは本当にたまーにLINEしてきたり、福島に祖母に会いに来るくらいで、それ以外はあまり接点もないので、なるべく関わらない方向で行こうと思います><
    ありがとうございます☺️!

• 4月8日
🐥

はじめまして!
それはとてもイライラしちゃいますね。。。
ただでさえ妊娠中の精神状態って安定してないのに、、って思っちゃいます😭

こうなったら元気なべびちゃん産んで幸せな姿見せつけて見返してやりましょ😊💕
私はしおりさんの味方です!!

• しおり

しおり

はじめまして☺️!
    共感して頂けてなんだかホッとしました😂
    わたしの考えすぎかな…とか思ってましたが、やっぱりこれって怒っていいことですよね😂

はい!そうします!
    可愛い赤ちゃん産んで、自慢の旦那さんと楽しく育てます!👶🍼
    ありがとうございます😂♡

• 4月8日
はじめてのママリン

私はいとことは疎遠なのでそんな経験はないですが、主さん寂しく辛い思いをなさいましたね。

ただ、私が子供いなくてエコー写真送られて来たらなんとなく反応に困る気がしました😅すいません。多分おめでとうは言うと思いますが、おめでとうを言う言わないは個人の自由なので、言ってもらえなかったことをあまり悲観しなくてもいいと思いますよ😊憶測ですが、私のように子供ができなくて悩んでるのかもしれません。あくまで憶測です。
ただ、酔ってたとはいえさすがに悪口はだめです😵できることなら、そのいとこさんとは距離がおけると、主さんの体のためにもいいと思います。

• しおり

しおり

年齢が同じくらいで、結婚した時期も同じくらいだったので、特にそういうことは考えずに報告してしまいました><
    昔からずっといとこの中では1番仲良しで、2人で色んなところに出かけたり、ライブに行ったりしょっちゅうしていたので、すぐ報告しなきゃ!と思って、わたしも色々考えなしだったかもしれません…
    わたし的に旦那さんの悪口を言われたのが1番ショックで悔しかったのかも知れません😂
    酔ってても悪口を言うのは、心の中でずっと思ってたって事だと思うので、ゆゆさんの言うように距離は置こうと思います><
    助言ありがとうございます☺️!

• 4月8日
ぺん

私は高校の同級生に話したらほとんど会話がなくなりました😅報告したらそうか〜へ〜みたいな感じでほかの人にはおめでと!って言ってもらえましたが、、笑
でもあまり気にしてないです…😅私の場合年齢が若いのもあってなんとなくおめでとうと言いづらかったのかなとも思いました💦落ち着いたらなんでもない話でもしてまた元に戻れたらなぁと思ってます🙄
相手には何かしら理由があるかもしれないですし誰がなんと言おうととってもおめでたい事ですから、誰だって祝福してもらいたいものですがおめでとう!と言ってくれる人に感謝すればいいと思います😊

• しおり

しおり

そうなんですね🙄!
    わたしは福島県民で田舎者なので、若くて妊娠する友達も多く、妊娠を報告されたら、まずおめでとうと色々考えずに言ってしまっていました😂
    確かに事情とか色々あるかも知れないって考える人は簡単にはおめでとうとは言えないのかな…
    でも好きな人との間に赤ちゃんを授かるってことはすごく幸せな事で、わたしはやっぱり報告されたらおめでとうって言いたいです☺️
    ペンじろうさんの言う通り、おめでとうと言ってくれた人に感謝して過ごしていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月8日

経験があるわけじゃないですが💦

そのいとこさんは中々授かれなかったりするのじゃないですか??
それなのにしおりさんから見たくもないエコー写真と妊娠報告にイラッとしてしまったとかはないですか?

個人的に妊娠報告は身内なので
全然良いと思いますが、
今不妊などもある世の中
おめでとうを求めるのと
エコー写真を送るのはどうかなと
思ってしまいます😅

私はいとこのにそんなLINE
出来ないです💦
そこまで兄弟並みに仲良くないのも
ありますが💦💦

違ってたらすみません^^

• しおり

しおり

年齢と結婚時期がほとんど同じで、いとこは東京に住んでおり、仕事も忙しかった仕事から変えたばかりで忙しく、また新婚生活を楽しみたいという理由から子どもはまだいいやと言っていたとおばから直接聞いていました><
    それがあったので、私もよく考えずに報告してしまいました><
    いとことは昔からいとこの中でも1番仲が良く、趣味も一緒だったので、よく泊まりに行ったり逆に泊まってもらったり、ライブに行ったりお出かけしたりよくしていました><
    最近はお互い結婚したので、なかなかそういうことは難しくなりましたがちょこちょこLINEする仲です><
    他のいとこにはおばの方から報告してもらったのですが、1番仲良しのいとこには直接報告したかったんです(;_;)
    わたしの考えなしでしたね><
    申し訳ありません…。
    もっと色々考えて行動するようにします!
    助言ありがとうございます☺️

• 4月8日
maron

そのいとこはなかなか妊娠出来なくて悩んでいるのかもしれませんよ?
大人としておめでとうを言わないとか人の旦那さんの悪口を言うのはどうかとおもいますが、不妊に悩んでた立場から言わせて頂くと、妊娠報告のさいにエコー写真まで見せられるとなかなかショックは大きいし、動揺します。
妊娠してうれしいのはわかりますが、先に結婚してまだ子供が出来ない人に写真まで送る必要はなかったとおもいます。
ミジンコなんて言わないですが、、、
いとこさんも焦りや不安、嫉妬があったんじゃないですか?これはあくまで推測ですが

• しおり

しおり

いとことの関係性や妊娠で悩んでいるかどうかというのはほかの方への返信に載せさせて頂いたので、そちらをご確認頂ければ幸いです><
    おめでとうという言葉自体がすごく欲しかったわけではなく、即答でミジンコとだけ返信があり、その後おめでとうのような言葉があれば、わたしも普通に笑ってやり取り出来てたと思います><
    おめでとうって言ってもらえなくても、そうなんだ、くらいであれば私は良かったです…。
    ミジンコ?って即答で言ってしまうくらい、わたしの言い方が悪かったのかな、とずっと考えて後悔してしまいます…。
    ただ私の悪口ではなく、旦那さんの悪口を言われたのはすごく悔しかったです。旦那さんは私と違って気遣いのできる優しく穏やかな人なので、その日も大人しく私の横にずっといただけでした。なのでそこはやっぱり人としてどうなのかなと思ってしまいました…。
    もっと考えて行動しますね><

• 4月8日
♡もさら♡

私も…もしかしたら不妊とかで悩んでたり?って思いました。。。

でも何が理由にしろ、ミジンコだなんて
ちょっと酷すぎますよね。

私ならあまり関わらないようにします。
これから先も何か言われそうで嫌です!

• しおり

しおり

周りに言っていないだけでもしかしてそうなのかなと、皆さんのコメントを読んで考えるようになりましたが、結婚の時期や本人の発言などからは全くそのような感じはありませんでした><
    なのでわたしも深く考えず、いとこの中で1番仲の良かったいとこには報告しなきゃと思い報告してしまいました…。

でもやっぱりミジンコと言われたことや旦那さんの悪口を言われたのは辛いですし、もさらさんの言うようにわたしもあまり関わらないようにします!
    それがきっとお互いのために幸せなんだと思います☺️
    コメント下さってありがとうございます☺️!

• 4月8日
はな月

確かに悪く言われたら嫌ですよね😢ただ、嬉しいのはわかりますが、いとこの方にまでエコー写真を?とも思わないでもないです💦
もしかしたら何も言っていなくても妊活中なのかもしれませんし、何とも言えないところはありますが💦
私も妊活中はいとこや義姉の妊娠に素直におめでとうは言えませんでした。まぁ、直接報告もなかったので💦
私の方も子供産んだ今もわざわざ従姉妹や義姉に見せに行くことありませんし、いたら見てもらう感じです(^^)

まだ出産まで時間があるので様子見て決めたらいいと思いますよ(^^)

• しおり

しおり

いとことの関係性や不妊云々に関しては他の方への返信に載せさせて頂いたので、ご確認頂ければ幸いです><
    いとことはしょっちゅうおしゃべりしていて、お互いの今の結婚相手と出会う前からずっと、どんな人と結婚したいとか、お互いどんな赤ちゃんが産まれそうとか、そんなたわいもない話で、結婚や妊娠の時はお互いすぐ報告しようね!みたいな感じでよく話してました(;_;)
    あの時はすごく楽しかったです☺️
    そんな思い出もあったので、なにも考えず報告してしまいました…
    姉妹のように育ってきたと思っていたので(;_;)
    もっと色々考えれば良かったです…

でも旦那さんの悪口を言われたのはやっぱり悔しいので、前より距離は置こうと思います。

• 4月8日
  • はな月

はな月

確認しました。やはり赤ちゃんのお話とかされているのであれば、おばさんには不妊で悩んでるとはいえずに新婚生活楽しみたいと虚勢を張っているような気がしないでもないですが💦
    まぁ、それでも旦那さんや子供さんの悪口を言っていいわけではないので、あまり接点がないようなのでそのまま少し距離を置いてもいいとは思います(^^)

• 4月8日
  • しおり

しおり

いとこが去年の9月に結婚し、私も去年の11月に結婚したので、そんなに結婚の時期にも差がなく、不妊や妊活などについてはあまり考えずに報告してしまいました…
    なんだか自分に落ち込みます…

• 4月8日
  • はな月

はな月

ごめんなさい💦折角のおめでたい事の気分を下げるつもりはなかったのですが💦💦💦
    とりあえず、今はお腹の子を第一にストレスフリーに出産まで頑張って下さい(^^)
    本当にごめんなさい💦💦💦

• 4月8日
  • しおり

しおり

いえいえ!
    悪いのはわたしですから☺️
    あかつきさんは優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです😇!
    ありがとうございます☺️
    そうですね、今は赤ちゃんを第一にストレスなく過ごすことを考えます!
    ありがとうございます

• 4月8日
ママリ

もしかしたらその従姉妹さん妊活されてるのかもしれませんね。
主さんが辛い思いされたのは可哀想だなとは思いますが、自分ならわざわざエコー写真の写メを子供のいない人のところへ送ったりしないかな💦
今の世の中結婚して1年たってたら、口では子供はまだいいの。と言っていても実は不妊治療していたとかよくあることなので、主さんもちょっと考えてLINEしてもよかったんじゃないかな?と思いました。
でもいくら酔っていても悪口言うのはダメです🙅‍♀️

• しおり

しおり

いとこもまだ結婚して1年経っていないのですが、やはりそうなのでしょうか…
    わたしは福島の田舎でずっと育ってきて、いとこは東京で育ってきたので、妊娠時期に関しての考え方には差があると思い、1番仲良しのいとこですしすぐ報告しようね!とお互い言っていたのもあり報告してしまいました…
    すごく考えなしですね…
    自分の行動に嫌気がさしてきました。
    もっとちゃんと考えてから行動しようと思います。
    助言ありがとうございます

• 4月8日

いとこのすることも酷いですが、
半年前に結婚してて
ひ孫も1番に産みたかったのかな?って想像できたなら
エコー写真を送ったりできないです💦
報告する時の配慮も足りないんじゃないかなって思います😔

• しおり

しおり

そうですね…
    報告しない方が良かったのかなと、今になっては思います。
    きっとそう思ってたなら報告されただけでも嫌でしたでしょうし…(;_;)
    1番仲良しのいとこだけにはすぐ報告しなきゃと思って焦ってしまった私が悪かったです…
    もっと自分の行動に責任を持とうとおもいます。

• 4月8日
あめ

不妊治療中のものです😣
妊活がうまくいかないものにとって、自分より後に結婚した人の妊娠報告&さらにエコー写真つきは破壊力抜群です💦💦
でもその方のミジンコ発言はちょっとないですね😭
お身体大事にしてくださいね!

• しおり

しおり

いとこは去年の9月に結婚して、わたしも去年の11月に結婚したので、あまり結婚の時期に差がなく、不妊や妊活の事は全く頭にありませんでした><
    おばからも、いとこはまだ新婚生活楽しみたいし赤ちゃんはいいって言ってると聞いていたのもあり、何も考えずに報告してしまいました…
    1番仲良しのいとこで、結婚とか妊娠したらお互いすぐ報告しようね!と昔からずっと言っていたので、エコー写真も一緒に送ってしまいました><

わたしがもっと考えて行動するべきでした…
    助言ありがとうございます☺️

• 4月8日
  • あめ

あめ

夜遅くにすみません💦今は自分の体を一番にしてくださいね!
    いとこさんとは時間をおいてまた仲良く出来るといいですね😢
    あと、すごく余計なお世話かもしれませんが、プロフィール拝見して、個人が特定出来てしまいそうなのでお気をつけください💦💦

• 4月8日
  • しおり

しおり

大好きな仲良しのいとこだったので、自分の中で自分が悪いにも関わらず、余計ショックだったのかもしれないです…(;_;)

そうですね!
    地元の友達に見つけてもらいやすいと思って分かりやすく書いておいたのですが、これではあまりにもすぐ特定されてしまいますね><
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月8日
みもり

他の方も言ってますが、何となくいとこさんは妊活されてたんじゃないかなと思います😅
酔っ払って本心いう、というのはあるかもですが、だれでも善人ではないので裏でくすぶってる真っ黒な感情を理性で押さえてるのが、お酒で漏れることもあります。誰にでもよく思われるなんてあり得ません。それが例え仲の良かった友人でもです。

まぁ、知らなかったとはいえ、地雷は踏んだかも知れませんから、しばらくほっといて、お互い時間と距離をおいてみてはどうでしょうか。

個人的な話ですが、いとこという点でコメントさせていただきましたが、私は特別いとこと仲が良いわけじゃないんですが、年が近いのと、実家によく遊びに来ていたので、割りと接点あったんですけどね。妊娠を機にこっちから疎遠してます。
私も子供が欲しかったけど、結婚とか旅行とかいろいろ順番を守りたかったので、妊活しないでいた時期に、デキ婚してしょっちゅう旦那さんの文句と愚痴を言ってるのに、結婚式あげると決めてから二人目妊娠した無計画ないとこに、早く産んだ方がいいよ~とか言われたときは、お前にだけは言われたくないって思いましたけどね😂

あと、妊娠報告は良いとしてエコー写真はちょっとやり過ぎかなと。うれしい気持ちはわかりますが、それは直接会って見せて❗️って言われたら見せますが、私は親に見せても微妙な顔されましたから、言葉だけで十分だったかなと思います。

こちらのアプリでもそうですが、妊娠報告に敏感になってる女性は多いので、今後は配慮して報告された方がいいと思います。
本来はめでたいことなんですが、いろいろ事情があって素直に喜んであげられなくて苦しんでる方もたくさんいらっしゃるので。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます(*^^*)

• しおり

しおり

いとこは去年の9月に結婚して、私も去年の11月に結婚したので、結婚の時期にもそんなに差がなく、あまり考えずに報告してしまいました…。
    報告したのは2月の上旬だったので、まさか不妊云々で悩んでるとは夢にも思いませんでした…。
    すごく考えなしだったなと思います(;_;)

わたしの母といとこの母(母の姉)がすごく仲良しで、わたしたちも小さい頃から一緒にいることが多く、大きくなってからも趣味が同じで、泊まらせてもらったり泊まってもらったり、よく一緒にライブに行ったりお出かけしたり、食べ歩きしたり、飲みに行って語ったりしていました😂
    姉妹のような、友達のような、そんな関係だったと思います☺️
    飲みに行った時にはよく、お互いまだ今の結婚相手とは出会っていませんでしたが、どんな人と結婚したいとか、お互い赤ちゃんが産まれたらこんな子になりそうとか、たわいもない話をしょっちゅうしていて、結婚とか妊娠したらすぐ報告ね!とお互い言っていました…
    それくらい仲が良かったので、他のいとこには直接報告していませんでしたが、このいとこにだけはすぐ報告してしまいました…
    もっと考えて行動すればよかったです(;_;)

わたしは親も親戚も旦那さんの親戚も、みんなエコー写真見たい見たいと言ってくれて、見せると「おぉ〜!」というような反応でした😂
    わたしも友達の妊娠報告の時は必ず見せてもらって感動していたので、それで一緒にエコー写真も送った方がいいのかなと思って送ってしまいました…
    わたしとわたしの周りが異常なだけでしたね(;_;)
    本当に、もっと考えて行動すれば良かったとすごく後悔しています。

最近このアプリをダウンロードして初めて質問してみたのですが、他の方の質問はまだあまり見たことが無かったので、見て勉強します!
    助言とあたたかいお言葉ありがとうございます☺️

• 4月8日
なみ

うーん。
妊娠報告+エコー写真
エコー写真要らないです。
マタニティハイになっているのかな?と思ってしまいます。

しおりさんと同じ経験はありませんが、不妊治療経験があります。
流産を何度も繰り返した経験があります。
旦那と、実母しか知らない流産もあります。

周りから子供はまだ?って聞かれるたびに
まだ夫婦2人で楽しみたいとこたえていました。

いとこも悔しくて泣いていたかもしれませんよ?
「ミジンコ?」としか反応できなかった理由があるのかもって考えたら少しは考え方が変わるかもしれません。

長々すみません。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。お身体を大事にマタニティライフ楽しんでください!

• しおり

しおり

他の方への返信にいとこと私の結婚時期や関係性について書かせて頂いたので、そちらを確認して頂ければ幸いです><
    私は妊娠したのはすごく嬉しかったですが、まだまだだろうなぁと思っていたので、正直産婦人科で妊娠していると診断された時は、嬉しいよりも驚きが勝っていました><
    妊娠したから周りに報告しなきゃという気持ちも、ハイと言うよりあの時は義務的な気持ちでした…。
    今は実感が湧いてきてすごく嬉しい気持ちで、赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみですが、親戚とすごく仲のいい友達以外には言い触らしたりはしていません><
    でも私の考えなしだったなと思います。もっと考えて行動するべきでした。
    直接法事で会った時はいつも通りな感じで、「へー、ここに赤ちゃんいるんだ。まだあんまりお腹おっきくなってないんだね。」とわたしのお腹をぽんぽん触っていたので、いとこの不妊や妊活に関しては特に考えていませんでしたが、やはり皆さん色んな経験をされているので、いとこももしかしたら皆さんのような気持ちだったのかも知れないです。
    今いとこには、妊娠中の事は何も報告しておらず、数枚のエコー写真も母とお義母さんと祖母と旦那さんにしか見せていませんが、これからはなるべく妊娠中の事や出産してからの赤ちゃんに関する事などは、いとこの耳に入らないように気をつけます…。
    なみさんのお言葉有難かったです☺️
    本当にありがとうございます!

• 4月8日
pina

私も1年程妊活をしていて、今年の正月に今年出産予定のいとこ2人と会いました。2人は私より結婚後です。

けどごめんなさい、私もおめでとうとは言えなかった気がします💦よかったねとは言いましたが…
いとこに「まだ今年中に産むチャンスあるよ」と言われても「いやないわ〜」と強がった発言をしてしまいました。
ひねくれ者ですね😂

いとこさんが子供が欲しいかはわからないようですが、周りの出産ラッシュとかで仕事が楽しくてまだ子どもなんていい!と思っていても何故か焦ることはあるので、身近であるしおりさんのこと素直に喜べなかったのかもしれませんね。

私は最近になって妊娠出来たので今となっては次の正月に3人の0歳児が集まったら愉快だなぁとか勝手に思ったりします。

せっかく仲の良かったいとこさんです。どうぞおおらかな気持ちで受け止めてあげて下さい(>_<)

産まれてからも悪口言われるようなら、ブチ切れますがね😅きっと可愛がってくれることを祈ります★

• しおり

しおり

よかったねと一言言えたらすごいと思います!
    素っ気なくてもなんでも、ミジンコと言われないで、よかったね、そうなんだ、だったらここまで色々思わなかったと思います😂

いとこは都会に住んでいて、まだ周りで結婚してる人は全然いないそうです。
    いとこは元々たくさん友達がいる方ではないので、それもあるかなとは思いますが、やっぱり私が妊娠したことが引っかかってしまったのですかね…
    反省してます…。

大好きで何も悪いことしてない旦那さんの悪口言われたのは本当に悔しかったので、そこはすごく怒ってます😡
    いとこにはあまり妊娠中のことや出産、出産後のことは言わないつもりです。
    実際に会った時は普通に接しようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます☺️!

• 4月8日
  • pina

pina

確かにミジンコはひどいですもんね!
    旦那さまの悪口の件に関してはどーゆうことか確認したいくらいですね😤
    私だったらずっとひっかかりそうだから聞いちゃうかも😅

あんまり思い込みすぎず、楽しいマタニティライフを過ごしましょうね🎵

• 4月8日
  • しおり

しおり

本当ですよー😂
    ミジンコって考えもつかないです…笑
    わたしも直接聞いてやる!って思ったんですが、大好きな祖父の七回忌だったから、空気悪くするのはやめようって思って聞けませんでした😂

ありがとうございます☺️
    旦那さんと祝福してくれる人達と楽しみながら頑張ります!☺️

• 4月8日
ゆり

妊活不妊治療歴2年を越えてやっと8週目になったものです。
仕事フルタイムしながら体外受精も、去年初期流産も経験しています。

妊活中、自分じゃない自分がいっぱいでてきました。なんでこんなに頑張ってるのに報われないのかと。
そんなに結婚時期に差はなくても自分よりあとから結婚した友達の妊娠は嬉しいながらも焦りというか複雑な思いがありました。
しかも、あえて、不妊に悩んでると伝えてても、今何ヵ月になりましたとかSNSで上げたり性別がわかったよ!とか…、その友達(そこまで親しいわけではない)は8ヶ月で挙式をあげたのですが、ちょうど体外受精を始めたこともあり精神的につらくて欠席しました。

人の受け取りかたはそれぞれなので難しいですよね…。
ほぼ同じ時期に結婚した義理姉さんが治療の末、妊娠したときも、ああまた私より先に…と思ってしまう自分がいました。
義理姉さんは優しく気遣ってくれるかただし、嬉しいことってことは、わかってるんですけど心がおいつかないというか😰
不妊期間がのびればのびるほど、周りを気にせずマイペースに妊活するのって本当難しいと思います💦

でも、妊娠したら気持ち変わると思います!!