※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

歯ブラシが嫌いで指で歯磨きする1歳の息子について、指で擦っても大丈夫か心配ですか?

1歳1ヶ月の息子がいるのですが歯磨きが大嫌いで💦

お風呂で歯磨きするのですが歯ブラシだと顔をブンブン振ってやらせてくれません。
毎回歯ブラシでやっていますが全然磨けてない気がします

歯ブラシは嫌いだけど指でキュキュッてやるのは好きみたいで自分から口開けてくるので歯ブラシした後に指で擦ってます💦

指で擦っても大丈夫ですかね?問題ありますか?

コメント

ほとはら

歯磨きナップどうでしょうか?🙄

たぬき

うちはその頃はガーゼを指に巻いて歯茎のマッサージや歯磨きをしてました。
歯ブラシは勝手にガジガジかじってもらうだけでした。

1才半くらいから、一緒に歯磨きタイムすると、見よう見まねで動かすようになって。
それからは嫌でもなんでも頭を押さえて無理矢理磨いてましたよ。
虫歯になるほうがかわいそうなので、そこは心を鬼にしました。

アンパンマン

携帯でキャラクターが歯磨きをしてる動画があって
それを見せながら私は歯磨きをしてます
うちの子も歯磨き大嫌いで
歯ブラシ見せるだけで泣くのに
その動画を見せると
自分でやってくれます!

歯磨きシートとか薬局で売ってるのでそれを使って見たらいいと思います!

一度マイ歯ブラシを渡してみてはどうでしょうか?
渡してそれを口に入れたら、うわぁ🌟歯ブラシいーなー♥みたいにかなり大げさに言ってみると、ニヤニヤしながら喜ぶかな?と思います。そして、ママが自分の歯でこうやるんだよと教えて見て下さい。上手くできなくても上手〜♥と褒め倒して上げてください。
超ご機嫌になったくらいの時に仕上げはおかぁーあさーーん♥
っで、指でキュキュとしてあげてみて下さい。

まさこ

今現在どれくらい歯が生えているかにもよると思います。
上下4本以上生えていたら、歯ブラシの方がいいと歯科検診で言われました。

うちは、マイ歯ブラシを持たせる、褒める、テレビを見せる、親が見本を見せる、全てダメで歯科検診で指導のあった足で手を押さえるやり方で歯磨きしてます。

• まさこ

まさこ

あんまり嫌がるし、どうしたものか市の歯科衛生士さんに相談したら、虫歯になる方がかわいそうだし、皆さん嫌がっても磨いてますよと言われて、そうしてます。

• 4月8日