※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

授乳について、5ヶ月の赤ちゃんが母乳の量が減ってきたことで悩んでいます。授乳後に泣き出し、ミルクを飲んでいますが、母乳だけでは満足できない様子。完ミに移行するべきか悩んでいます。離乳食は6ヶ月から始める予定です。

授乳についてです。
1ヶ月までは混合、今はほぼ母乳で誰かに預けるときだけミルクを与えてます。
今まで母乳だったので、泣いたらあげるを繰り返してたのですが、5ヶ月になった途端母乳の量が減ってきたように思います。
授乳してから30分ほどで泣き出し、抱っこしても遊んでもダメ、もう一度授乳を試みるも少し吸い付いて泣き出します。
そこでミルクをあげたところ飲みはじめ、160ml飲みきりました。
4ヶ月の頃は母乳でも2~4時間は間隔も空き、機嫌もよかったです。夜も6時間ほどまとめて寝れています。
しかしだんだん授乳時間が伸び、気づけば1時間以上吸わせていて完全に寝付くまで離せなくなっていました。(離すと怒って泣き出し、覚醒)

4ヶ月検診では、体重など特に問題なく授乳時間のことも相談しましたが甘えてたいんだねーと私的には解決に至っていません。
これは母乳が足りていなくて機嫌が悪いのでしょうか?

出産してから母乳の出は良く、おっぱいトラブルなどもありません。
娘が吸いはじめるとつーんとなる感覚はありますが、6~7時間以上空かないとおっぱいも張りません。
私としては、娘が欲しがるだけ母乳を与えていたいですが今のままでは授乳以外何もすることができません。
完ミに抵抗はありませんが、完ミへ移行するべきなのか悩んでおります。
もう少し頑張れば母乳で足りるようになるのでしょうか…
離乳食はまだ始めておらず、6ヶ月過ぎから始める予定です。

コメント

たぬき

私も上のこのとき半年くらいでなぜか間隔が空かなくなって、体重もなかなか増えずでした。
母乳外来に行ってちゃんと出てるから大丈夫だよと言われても吸いながら遊んでるだけになった感じで。
結局不安になって、それがストレスに感じてきて、ミルクに移行しちゃいました。

• 夢と希望がつまった太もも

最近体重は測れていないのですが…
    体調など変わったこともないのに、泣くなんて授乳以外の原因考えられないです。
    コメントありがとうございました!

• 4月8日
まさこ

私は1人目の時に3ヶ月で生理が再開して、母乳の出が悪くなった気がして、心配になって助産院のおっぱいマッサージに行きました。
結果ちゃんと出ていて、さし乳になっていたようでしっかり出てました、一度そう言うのに行かれても良いのかなと思います。
あと、うちは哺乳瓶拒否もあったので。

• 夢と希望がつまった太もも

生理は1ヶ月過ぎで再開してるのですが、悪くなったようには思わなかったです💦
    母乳外来など調べてみます!
    コメントありがとうございました!

• 4月8日