※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが下痢でお尻がただれ、飲食も困難。医者に行き薬をもらったが、苦しい状況。どうしたらいいでしょうか。

もうつらいです。
8ヶ月の息子育ててます。
昨日のお昼くらいから下痢で、今日も下痢がひどく、飲んだり食べたりしたら、すぐ下痢って感じです。
お尻とかが、ただれて真っ赤っかで、お尻拭くたびに大泣きします。
見ていて痛々しいです。
でも、拭かないとお尻がもっとただれちゃうし、
飲ませないと脱水になってしまうし、、
そんなこんなで、寝付けません。
さっきから、寝そうでウトウト、お尻拭く、大泣き、おっぱいくわえさせる(ほぼでてない母乳です)、下痢、を2クールしました。
そして、5分もたたないうちにまた下痢…下痢したらイビキかいて寝はじめました。

もう拭きたくないです。お互い、つらいです。どうしたらいいでしょうか、、
医者には今日行ってきて、お薬もらってきました。

コメント

もちもっち

下痢の時はいつも拭かずにお湯で洗ってます💡

• あや

あや

お湯であらってみます、ありがとうございます(;ω;)

• 4月8日
  • もちもっち

もちもっち

何回も何回も洗わないといけないので大変ですが頑張ってください💦
    拭くときも拭うのではなく押さえる感じで、それも痛そうなら自然乾燥させてました!

• 4月8日
  • あや

あや

これを乗り越えてこられたんですね(;ω;)
    尊敬です(;ω;)
    ありがとうございます、

• 4月8日
かなぶん

洗面器にお湯はって、洗ってあげたらどうでしょう?
あとは100均の先の細いドレッシングボトルでお湯をかけてあげるなど。

かわいそうで辛いですね😭
お母さんも頑張ってて、偉いです😭

• あや

あや

買っておけば良かったです(;ω;)
    今、下痢したまま寝はじめたのですが、起こすのが怖いです。

• 4月8日
  • かなぶん

かなぶん

ジップロックにお湯入れて、先をほんの少しだけ切れば代用できますよ🎵
    オムツでうけながら流してあげると起きずに済むかも💦

• 4月8日
  • あや

あや

ジップロック!!慌ててやったので、ペットボトルにコットンしみさせてやりました(;ω;)
    次でたら、ジップロック使います!
    ありがとうございます!

• 4月8日
さりひ母ちゃん

おしりはお湯で洗ってるコットンのような優しい素材のもので拭いてあげてください。あとプロペトのような塗り薬があれば拭いたあとべったり塗ってあげると、次の下痢が出たときに保護してくれておしりにうんちがつきにくいです!お風呂でその都度洗うのは大変さなので、ガーゼにぬるま湯を含ませて絞ったお湯で流してあげてもいいかもしれないですね!お母さんも寝不足かと思いますが、頑張ってください!

• あや

あや

コットン!コットンなら、今あります!やってみます!
    プロペト、はなくてアトピタならあるのですが、、
    明日買いに行きます!

• 4月8日
フローギー

大変でしたね、お母さんもどうしてあげていいかわからない中不安ですね、

小型犬のトイレシート
100均にあるドレッシングボトル
茶葉(急須でいれる日本茶がいいです)
使い捨てのゴム手袋
ドライヤー
軟膏、保湿剤

を揃えて頂きましたら

赤ちゃんのお尻の下に小型犬のトイレシートを敷き、急須でお茶を作り、そのお茶をドレッシングボトルに入れて適温にしてください。(私は水を入れ適温にしています)
ゴム手袋を利き手にはめたら、お茶でおしりを洗い流します。
そしたら、ドライヤーの温風を少し離れたところからかけて、乾かします。
大切なのは、

カテキン作用で洗う、
しっかり乾かす、
保湿する。

です。

ひどいようなので、3日間その都度頑張ります。

治ったあとは、赤ちゃん用のコットンに変えましょう。水で湿らせて押さえるだけです。

これで治りますよ。頑張りましょう。

• あや

あや

細かく書いていただいて、ありがとうございます!
    カテキン良さそうですね!!
    買って、やってみます!!

• 4月8日
♡Y-K♡

助産師さんにお尻のただれは日光浴ですぐ治ると言われました!
拭くたびに泣くほど酷いただれにいいかはわかりませんが、うちの子もお尻が赤くただれていた時は天気がいい日にカーテンを開け下半身だけ(お尻丸出し)日をあて乾いたらオムツをしたらすぐ赤みが治りました(^ ^)
後、必ずオムツする時は風を当てるかフーフーするか必ず乾かしてあげなさいといわれました(^ ^)

• あや

あや

ありがとうございます!
    ドライヤーで乾かしたり、フーフーしたりしてます!
    塗り薬も処方されて、とりあえず落ち着きました(;ω;)
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • ♡Y-K♡

♡Y-K♡

返信ありがとうございます😊
    落ち着いてよかったですね😊
    これからも大変ですが頑張りましょ☺️

• 4月8日
オネムのお姫様

こんばんは。
辛いですね😭

うちの子も下痢してしまって、何回も何回もおしりふきで拭いていたら真っ赤になってしまって、見ていて痛々しくて辛かったことあります😢

オムツ交換するたびにワセリン塗って、うんちした後ぬるま湯をたっぷり含ませたコットンでお湯を垂らすと割と落ちてくれました。
落ちない💩はお湯をたっぷり含ませたコットンで優しく拭ってました。
あとは、お好み焼きソースのボトルみたいのをダイソーで買って使ったりもしました。

下痢の💩は酸性が強いらしくて、放っておくとお尻ひどくなってしまうかもしれないので気をつけてください😭

• あや

あや

オムツ交換つらいですよね、、

医者にもう一回行ったら、塗り薬処方されて、いったん落ち着きつつあります!
    コットン活用してます、ありがとうございました!

• 4月8日