※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
子育て・グッズ

娘が白米が好きで他の食材も食べてくれるけど、離乳食の本にはご飯に混ぜた料理が載っている。白米だけでいいのか不安。

生後8カ月の娘を育てています。離乳食のことで相談なのですが、娘は白米が大好きでよく食べてくれます。他の野菜やタンパク質もよく食べて、苦手な食材は果物くらいです。
離乳食の本を読むと、白米ではなくおじややチキンピラフ、あんかけのように
ごはんに何か混ぜて調理してあるものばかり出てきます。
この時期、白米ではいけないのでしょうか?!
初めての子育てでよくわからないので
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぶたッ子

白米で食べてくれるなら、白米で良いと思いますよ💡
私はめんどくさかったので、主菜用意せず、あんかけかけて、あげちゃってました😅

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊混ぜご飯嫌がったので...😅白米だけでも良いのなら安心です。

• 4月8日
だら

何かの記事で、保育士さんが「最近の子どもは白米だけだと食べられなくて困る!離乳食の本で混ぜごはんばっかり紹介するのやめてほしい😭」的なことを読みました!
それまで混ぜごはんにしたほうがいいのかなと思ってましたが、うちの娘も白米おいしそうに食べるので、これはこれで良いんだと安心したとこです☺ たまに混ぜごはんで味の変化も出してみるくらいにする予定です💡

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊
    白米のみで良いのですね😉
    本を読めば読むほどわからなくなって困っていました。
    時々味に変化をつけるくらいで、今後も白米を美味しく食べてもらおうと思います☺️
    実家でお米作ってるんです 🌾安心しましたー✨

• 4月9日
ぶーたん

白米を食べているなら問題ないと思います💡
息子は何も混ぜない事が多かったからか、丼は好きじゃないみたいです💦

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊娘は混ぜご飯が苦手な様子で😅💦白米だけでも良いのなら安心です。

• 4月8日
あまじ

白米が好きってとっっっっても大切ですよ。

ふりかけが無いと食べられないとなるとそれそれで、問題ですし、
何か乗ってないも嫌も困るし。

たまにチキンピラフ等白米以外の物を出しても良いとは思いますよ!!

色々な味や素材を小さい頃から食べさせないとなかなか成長してもちょっと気持ちが前向きになりにくいかも!

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊白米好きでいいとの事で安心しました。
    時々は味の変化も考えて出そうと思います!

• 4月9日
さくちん

離乳食レシピって混ぜご飯+おかずばっかりですよね💦
うちの息子も白ご飯大好きです♡
むしろ何か混ぜると食べが悪くなるくらい、、笑
なので今は白ご飯+おかず+果物などであげてます(*^^*)

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます😊
    うちの娘も、白米に混ぜたら嫌がりました。
    白米+おかず+果物 参考にさせていただきますね。

• 4月9日