※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
お金・保険

戸建て購入について、貯金ゼロでも可能でしょうか?新築・中古どちらも教えてください。

戸建て購入についでです。

新築戸建て、中古戸建て共に回答お願いします。

貯金ゼロ頭金なしで購入は可能ですか?
それともこのくらい用意しておいた方がいいとかあれば教えてください。

コメント

今ががんばりどき

貯金ゼロわどうなんですかね‥?
頭金わなしでも大丈夫だけど数十万でも入れると借り入れる額が変わると言われましたよ♪

• もんちゃん

もんちゃん

イマイチ理解ができてなくて貯金あるとどうなるのか
    ないと購入は難しいのかのところだけ難しくてわかる方がいればと思ってお聞きしました!

そうなんですね〜!
    自分でもある場合ない場合、リスクやらメリットデメリット調べたけど購入に関しては難しいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

貯金ゼロで購入した方がいたのでもしや?と思いました笑

• 4月7日

家具家電やカーテン代などもローンに組み込めるなら買えるかなとは思います。年収によりますね😅

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね〜!!

家具家電は賃貸で使ってるものをそのまんま使おうかなと思っているのでお金はかからないんですが、購入はどうなのかと思いまして(´・_・`)

やはり年収によるんですねm(_ _)m

• 4月7日

退会ユーザー

家を買うと、どうしても必要な家具って出てくるんですよね💦カーテン代や照明器具も結構値段します💦
    手付金も必要だと思うので、貯金、うーん、100万あれば買えるかもしれません!が、本当に年収によりますよね😅💦

• 4月7日
  • もんちゃん

もんちゃん

やはり最後は年収によりますよね(´・_・`)

あー生きてるのが難しいですほんと(´・_・`)

• 4月8日
ぽにぽに子

流石にゼロはどうなんでしょう?
以前勤めていた会社で30万頭金にしたという人はいましたが…。

私の場合は、土地をまず先に買って、手付けで100万払いました。次に、建築会社に最初契約の時に100万だけ入れてくれと言われましたね。

• もんちゃん

もんちゃん

会社にもよるんですかね。。。

なるほど!
    体験談ありがとうございます!

• 4月7日
みしゅか

家を買うにあたり、家の代金プラス様々な経費がかかります。
ローン組めるのは基本的には家の代金分です。
一般的に頭金というのは家の代金の一部をいいますので貯金がなければ頭金はなくてもローンで払えますが諸経費が払えないかと思います。

• みしゅか

みしゅか

経費分もローンにすることはできますが、利率が悪くなるので長い目で見て不効率と思う方が多いんだと思いますよ‼︎

• 4月7日
  • もんちゃん

もんちゃん

あーなるほど!!
    不動産で確認した方が早いですかね(´・_・`)

• 4月7日
chiiii★

今、中古一戸建てを申し込み中です(°▽°)
貯金もあまりないので頭金ゼロで行く予定でしたが、少しでも払うと金利が安くなると言われたので150万だしました。
住宅価格以外に諸費用で230万かかりましたので、できるだけ諸費用のローンを押さえた感じです。
貯金は全くのゼロですか?
私は200万少しの貯金で買いましたが、固定資産税や不動産取得税などもかかってきますので最悪100万はないときついかなと思います、、
やっぱり新築になるとこうゆう税金も高くなりますよ😭

• もんちゃん

もんちゃん

新築でも中古でもこだわりはないんですが、今の賃貸のままだと貯金もあまり出来ないし、引越しもできないし同じ額払ってて結構な家が買えると思うとそっちのがいいのかなと思い、実母もほぼ貯金ゼロで中古を購入して、「家買った方が得だよ」と言われ少しずつ考えてる段階です(´・_・`)

住宅購入に関しては知らないことが多いのでわかる方がいればお聞きしたいな思い、お聞きしました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

やっぱり貯金あった方がいいですよね〜(´・_・`)

• 4月8日
  • chiiii★

chiiii★

中古は、築15年以上であればリフォームも視野にいれていかないといけないのでする場所にもよりますが思ったより高くなります。でもこれもローンで組めます!

不動産によっては頭金をだしてほしいというとこもあり、欲しい物件の不動産がそういった会社なら厳しいかもしれないですね(>人<;)

以外にかかるお金もたくさんあるので、気持ちの余裕的には150はあった方が楽だと思います。

こだわりとかなかったのですがやはり家を色々見て行く中で当初の予算よりかは購入価格はあがりました😅

とりあえず、モデルルームの見学とかにいって話を聞いてみるだけでも勉強になりますよ😊

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね!!

150か〜県営に引っ越してからのが安心ですかね。

旦那がいる日に行くのを検討してみます!!

• 4月8日
  • chiiii★

chiiii★

うちも最初はモデルルームの見学から行きましたよ!買う気のないマンションでしたが笑。
    気をつけないといけないのは不動産はけっこう高めの物件を進めてきたりするので、冷静な気持ちが大事です笑。

見学の後の営業は適当にあしらっとけば大丈夫です😙

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

妊娠前は不動産の受付でしたのでそのへんはなんとかなるかなーと。
    細かな営業に関しては無知なのですがある程度は知ってるのでそれ使ってるもの適当にあしらいます笑

• 4月8日
ぴっぴ

頭金ナシでローン組めるかは年収や借入額によります!
貯金ゼロは、ちょっと厳しいかもです😱
家具家電はある程度今のもの持って行けたとしても、すべての部屋のカーテンや照明等、お金はかなりかかると思います(>_<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに頭金だったか諸経費だったか忘れましたが、購入時に現金で100万払った記憶があります!
    私はセンチュリー21で色々聞きました!
    ローンシュミレーションもしてくれるので、1度不動産屋に聞きに行った方が色々イメージ出来ると思いますよ😊

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

厳しいですかね〜(´・_・`)

現状、形としても戻らない家賃を毎月支払ってるのも馬鹿らしく思え、貯金もできないし今より安い家賃で戸建てに住めるならそちらのがいいと実家からも進められ、どうしたらいいのかと思ってるところです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 4月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かにそうですよね(>_<)マイホームは資産ですからね✨
    うちも月々のローン額は前住んでた賃貸料金と同じくらいです!
    ただ、それに加えて毎年これくらいの時期に固定資産税の支払い(だいたい10~20万程が一般的)や、修繕費もかかってきたりします😱

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

あとは団保があるのが賃貸より安心だなと思いまして(´・_・`)

お金やっぱりかかりますよね〜(´・_・`)

• 4月8日
なな

うちも今計画中です(*゚▽゚*)
カーテンや照明はメーカー等にもよるかもですが、割高でローンに組み込めます。

家具や家電をそのまま持って行くということみたいなので、
あと必要なのは手付金とかですかね。
これまたメーカー等によって違うかとおもいますが😅

どっちにしろ、貯金ゼロということは、ボーナス等も支払いに消えるんですよね?
借りる額にもよりますが、だいたいボーナス月は普段の倍程度払うことになると思うので、その辺りどうするかですね(´;ω;`)

• もんちゃん

もんちゃん

一応ネットやらで勉強したのですが、意味が全くわからない( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

このまんま形にならない家賃を支払い続けるくらいならと思ってしまう自分がいて購入したいなと思っています。

貯金が今のままだと難しいんですよね(´・_・`)

• 4月8日
☆★

固定資産税や不動産取得税、諸費用もかかってくるので貯金0は無理だと思います💦💦

• ☆★

☆★

あとローンと言えば聞こえは良いですが、要は借金なので住宅購入は慎重にされないと後々払えなくなったりして破綻するかと思います💦💦

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

やはり難しいですかね〜(´・_・`)

• 4月8日
  • ☆★

☆★

最低でも300万はあった方が(それでも足りない位)良いかと思います💦💦

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

なるほど〜(ㆆ_ㆆ)

不動産に1度聞きに行ってみます(´・_・`)

• 4月8日
  • ☆★

☆★

諸費用は150万はかかりますし、不動産取得税も20万だったり、固定資産税は分割支払い出来ますが、それだってトータルで10万位はみておかないといけないです。

➕頭金。

頭金0円だったとしてもご自身の借金が増えるだけですし、不動産業者はただただ物件を売りつけて客からの手数料が欲しいだけで何とか売りつけたいので買った方が良いと適当に言うだけですよ💦💦

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

うーんそうですよね〜!

難しい。
    県営に引っ越してから貯めた方が無難ですかね(´・_・`)

• 4月8日
  • ☆★

☆★

それが1番無難かと思います🌸☺️

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

県営についても調べて見ます!

ありがとうございました!!!

• 4月8日
  • ☆★

☆★

ちなみに不動産取得税や固定資産税は住宅購入後に請求が来ますから、一気にお金がなくなります💦💦

大変だと思いますが、貯金頑張ってください🌸😉

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

どうにかして頑張って見ます‎|•'-'•)و✧

• 4月8日
いーたんママ

貯金ほぼなくて買いました今は建設中です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
でもやっぱ手付金とか印紙代は現金で必要ですね💦
100万は最低あったほうがいいとおもいます(´;ω;`)

建売で売主物件、手付金10万!
とかならいけるとおもいます★

• もんちゃん

もんちゃん

現状の状態では貯金が難しい状況で、今より安い家賃で今より広い家、そして形になるのを見てたら、今家賃を払っているのがなんだかなーと思いまして(´・_・`)

100万前後は必要ですかね(´・_・`)

• 4月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうなんですね(´;ω;`)

ゼロで買った人とかたまにここで見ますね!
    手付金なしのところとかたまにあるみたいですね★

まずはネットでいい家みつけて
    諸費用など見積もりだしてもらってはどうですか?
    それで現金はいくらひつようかとか
    いい不動産屋にであえれば細かく教えてくれたりこうすれば買えるよとかアドバイスくれますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

家賃が下がれば結構楽になると思うんですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

買った方がいるようなので実際のところどうなのかなと思いまして。

そうですね!
    やっぱり1度不動産に相談してみますm(_ _)m

• 4月8日
  • いーたんママ

いーたんママ

家賃が下がっても
    光熱費が上がる
    町内会費がかかる
    固定資産税がかかってきますがそれを踏まえても安いなら引っ越したいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

引っ越してからもテレビアンテナとか付けなきゃいけないし私はもっと貯金してからにすればよかったかもと思いました💦

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんですよね〜(´・_・`)

家賃だけでも下げたいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

貯金あった方がやっぱりいいですね(´・_・`)

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

ほかの賃貸にすれば良かったと後悔しております(´・_・`)

旦那の給料では厳しいんですよね〜笑
    社会保険にしたら給料少し下がっちゃって笑

色んなやり方があるんですね!
    詳しくありがとうございます‎|•'-'•)و✧

• 4月8日

他の方も言ってますが、ローンを組む以前に契約金やら諸経費なんかで現金飛んでいきますよ〜

うちは土地の契約手数料で50万、ハウスメーカーの頭金に100万払いました。頭金はいくらでもいいのですが、土地のほうは手数料なので土地代とは別でした。
諸経費もいくらか忘れましたがけっこうかかるので、貯金0はなかなか厳しいです😖

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱりそうなんですね(´・_・`)
    貯金ゼロで購入した方がいたものでもしや?可能なの?と思い、お聞きしました!

• 4月8日

退会ユーザー

ハウスメーカーによってはその辺りをごまかしてなんとかローンに組み込んでくれるところもあるそうです。(車のローンなんかも)でもそれは厳密に言えば違法?らしく、うちのところはやってくれませんでした😅

最近保険の窓口の家バージョンみたいなところが増えてきたので、一度相談しに行くと勉強にもなるしいいと思いますよ😊

• 4月8日
  • もんちゃん

もんちゃん

不動産会社や、関連会社に聞いた方がいいですかね(´・_・`)

1度伺ってみることにします!

• 4月8日
ひなの

建売ですが3780万のうち手付金と収入印紙の1万で11万しか払わずに購入しましたよ💦
頭金0です。

• もんちゃん

もんちゃん

お、そんなやり方もあるんですね!!!
    今のところだいたい100万は必要との意見が多くて笑

やり方次第で変わるんですかね?

• 4月8日
たぬき母ちゃん

すべてローンに組み込めますよ!
という言葉をかけられて頭金ゼロで注文住宅を建てました
貯金ゼロ(若干あるけど出したくないからこう伝えた)でも大丈夫と言われました
が、実際は土地を購入時に土地代の1割を手付け金として先に払わなくちゃいけなかったから現金は必要でした(住宅ローン開始時に戻ってくるけど)
あとは地鎮祭三万と土地の固定資産税が必要でした
私は土地が安かったので手付け金40万、土地の固定資産税1万だったので必要だった現金は48万でした。
それ以外の諸費用やらは全てローン開始時にローンから支払い可能でした
確かに全てローンに組み込むことはできたけど、現金は必要でしたね

• もんちゃん

もんちゃん

やはり多少なりとも現金は必要なんですね(´・_・`)

詳しくありがとうございます‎|•'-'•)و✧

• 4月8日
くりりん6263

貯金0は厳しいと思います(>_<)うちも貯金ほぼなく購入しましたが、まだ建ってないので今の段階では手付け10万払ってあとは諸経費などは全部ローンにいれました❗

あとは建ってからは不動産取得税払ってねと言われています!免除になればありがたいですが・・・。

家具やらも買い足したりやらがあるななら厳しいと思います!

• もんちゃん

もんちゃん

なるほど!

そうなんですね〜!!

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 4月8日
パイナップル

お住いの地域はどのへんでしょうか?😊
それによっても用意する費用は変わりますね。

中古マンションならまだしも
中古戸建はやめた方がいいと思います。築浅ならまだ良いかもですが、戸建てはマンションと違って修繕積立金がないぶんメンテナンスは実費です。前住んでた人がしっかりメンテナンスしていないと見た目は綺麗にしてても住んでてあれ?と思う箇所が出てくると思います。自分らで手直ししたりして結局新築のが良かったね、というのがありそうな気がします。
それと部屋数にもよりますが、エアコンや電気、カーテン、テレビのアンテナなど全部買い揃えたりする必要があるので費用はかかりますよ!
貯金ゼロですと銀行からの信頼はないのでローンも組んでくれないかもしれないです。旦那さんが大手企業に20年くらい勤続していれば別かもしれないですが。
東京だと貯金ゼロの頭金なしだと、築40年以上の中古戸建とか新築なら駅からすごく遠いところ、陽当たりが悪いとこや、大通りに面していてうるさいとこ、または事故物件になってしまうと思います💦

• もんちゃん

もんちゃん

地域にもよるなら尚不動産に足運んでみます!

詳しくありがとうございます!

• 4月10日