※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

隣の家の子供が夜に騒がしく走り回る音でストレスを感じています。直接苦情を言いに行くべきか悩んでいます。

隣の家の子供が走り回る音がかなり頻繁に響いてきてストレスを感じます。
3階建1LDKマンションの1階で、玄関を出るとかなりダダ漏れになるですが部屋の中にいる分には周りの音はほとんど気になりません。

しかし毎晩(18時頃〜20時頃)のようにドタドタと走り回る?飛び跳ねる?ような音が響いてきて、最近ストレスを感じるようになりました。
ドタドタドンドンという音というか、振動が響いてるんだと思いますが、しばらくの間続きます。

親もやめさせないのか、かなりの時間続くので次第にイライラしてきます。ずっと聞いてるとノイローゼになりそうなくらいです。

今日玄関を出たらまさに隣の家の子供が騒いでいる最中で、ワーワーキャーキャー言いながらドタドタしていたので、やっぱりこの音が響いてきてたんだ…と確信しました。

この場合、みなさんなら直接隣の家に苦情?を言いに行きますか?
子供なら仕方ないと思いますか?

コメント

ママ

うーん、苦情いれるなら、管理人、もしくは管理会社かな、と。

しかし、お子さん産まれたらお互い様....ともなりそうですね(´・_・`)
でも、お子さん産まれたら、せっかく寝付いたとこなのにーとかなりそうですね(´・_・`)

• れい

れい

管理会社に言うのが一番だと思うのですが、去年の夏に起きた水漏れ事故を未だに修繕してくれないような管理会社なので、なかなか動いてくれそうになく…
    自分で言った方が早いかな?と思い質問しました。

子供が走り回るようになる頃には1LDKでは狭いかなと思うので、その前に引っ越す予定です(>_<)

• 4月7日
  • ママ

ママ

相手もお子さんがいる家庭だから、大丈夫だとは思いますけど、世の中には危ない人もいるので、直接クレームを言いに行くのは反対派です(´・_・`)
    妊婦さんならなおさら(´・_・`)

子供が走り回る前でも、泣き声はありますよね?
    夜中でも赤ちゃんは泣きたい放題、1時間泣きやまないこともあります(´・_・`)

うちは賃貸で、上もお子さんいて、泣き声聞こえたり足音ひどいときありますけま、お互い様だと我慢してます(´・_・`)
    うちも夜泣きもあったし、昼夜構わずないてましたし。

夜中なんて、テレビなどの生活音がなくなるので、余計うるさかったと思います。
    でも、一度も文句言われたことありません。

• 4月7日
  • れい

れい

なるほど、そうですね、どんな人かわからないから直接は危ないかもしれないですよね(>_<)

それが、泣き声などは一切聞こえないんです。
    玄関の外に出て泣いたり叫んでいる声はかなり響くんですが、部屋の中に入った途端に聞こえなくなります。
    だから部屋の中で泣いている声などは全く気になりません…
    ただ振動だけがやたら響いてくる感じです💦

私が神経質になってしまっているだけなのかな…とも思いましたが、友達に相談してみたらちゃんとしつけてないんじゃない?などの声もあったので、みなさんはどうなのかと思い質問させていただきました(>_<)

お互い様、という意見が多かったので、やっぱり私が神経質になりすぎなのかなとも思いました。

• 4月7日
cilttpkcu♡

管理人さんに言ってもらうのはどうですか?

• れい

れい

上にも書きましたが、なかなか動いてくれない管理会社なので頼りにならず、自分で言おうか悩んでいます…

• 4月7日

やめさせたくてもやめないときってどうしてもあるんで..💦
子供がいるなら、お互い様なので(これから産まれたら)しょうがないのかなと😅

• れい

れい

もちろん子供なのでそれはわかっているのですが💦
    ただ毎晩のように、酷いと1〜2時間続くのでさすがに気になってしまって…

• 4月7日
なえ

子供なら仕方ない派ですね

言うなら管理人に言ってもらったほうがいいかと思います!

• れい

れい

そうですよね
    子供ならちょっと騒ぐくらいは仕方ないかなと思います

ただなかなかの時間続くので、ずっと聞いてるとイライラしてしまって(>_<)

• 4月7日
あやともっこ

直接言うと気まづくなるので、管理会社か家主さんを通して言ってもらうようにします!
音の響き方にもよりますが、お互い様の部分もあるので難しいですよね💦

• れい

れい

管理会社さんが言ってくれれば一番良いんですけどね💦

私もたまにドタドタしてるくらいなら元気だなーくらいで気にしないんですが、毎晩のように決まった時間に始まり、ずっと続くので気になってしまって(>_<)

• 4月7日
えり

親の態度と子供の年齢を見ます。きちんと静かにするように注意をしているか、いないか。

• れい

れい

多分していないと思います。
    隣の家の人が玄関を出ると声が聞こえてくるんですが、子供が泣き叫んだりわめいたりしてることが多いです。
    その時の親の対応としては「早く行くよ!」くらいな感じです。
    子供の年齢は前にちらっと見た感じだと、幼稚園生くらいでしょうか…

• 4月7日
aya

子供なら仕方ないかなーって思います!
お子さん産まれたとき、夜泣きなどで逆に苦情を言われる可能性もあるので、私なら何も言わないです😅
言うなら管理人さんに言われたほうがいいと思います!

• れい

れい

やっぱり仕方ないんですね…
    今日玄関を出て初めて子供の叫び声みたいなものが聞こえたので、部屋の中にいる分には泣き声も叫び声もほとんど聞こえないんです。
    だから、振動だけが響きやすいのかな…と💧

やはり直接より管理会社を挟んだ方が良いんですね!

• 4月7日

正直、言ったところで子供が静かにするようになるとは思いません💦年齢にもよりますが、親が注意すれば走らなくなる子なんてなかなかいないと思います😓直接言ったら言って気まずくなるだけかなと💦

• れい

れい

子供に静かにして欲しいというよりは、親に騒音(振動)の対策をして欲しいと思いました💦
    床に吸収材などの入ったマットを敷くとか、そんな感じで…
    たしかに直接だと気まずくなりますよね(>_<)

• 4月7日

退会ユーザー

もしかしたらマット敷いたり対策もうしているかもしれませんよね‥
    足音などは下に響きやすく声は上に響きやすいです。れいさんは一階に住んでいらっしゃるようなので泣き声が二階に響きやすいのではと思いますので私なら産まれた後のこと考えると何も言わないでおくと思います💦
    うちの子は2時間ギャン泣きしてるなんてこともよくありましたし夜泣きも凄かったので💦

• 4月7日
  • れい

れい

もしマット敷いていてこれなら仕方ないなと思います!
    ただそれもどうかわからないので、対策して少しでも改善されるなら…と思い、言おうか迷ってました💦

声は上に響きやすいから隣の私の部屋には聞こえてこない可能性もあるんですね!
    足音は床を通して隣の私の部屋にまで響いてくる…なるほど、勉強になりました!

たしかに今後の夜泣きのことなど考えると…ですね💦
    やっと授かれた初めての子なので、妊娠中のイライラでお腹の子に何かあったら…と神経質になってしまっているのかもしれません(>_<)

• 4月8日

退会ユーザー

妊娠中は色々と神経質になってしまいますよね(;_;)でも子供って案外めちゃくちゃ強いですよ!私は妊娠中に胃腸炎からの風邪こじらせて救急に2度運ばれ3ヶ月間治らず、それはそれはストレスと不安とで押しつぶされそうで無事に産まれて来てくれるのか毎日考えましたが、ものすごい元気いっぱいの赤ちゃんが産まれてきましたよ(^^)今も元気に走り回ってます!きっとれいさんもお子さんが成長したら、あの足音はこれのことか!と思う日がくると思います(^^)

• 4月8日
  • れい

れい

それはストレスと不安も大きく大変でしたでしょうね💦
    想像しただけでも心配になってしまいます(>_<)
    無事元気いっぱいに生まれてくれて良かったです!

毎回健診までが長く不安でいっぱいなので、イライラして余計に何かあったらどうしよう…!と更にイライラしてしまう悪循環になっていたのかもしれません💦
    ぼんぼんさんのお話を聞いて少し安心しました😢
    たしかに元気なら足音くらい!って感じですね!

ありがとうございます✨

• 4月8日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

夜10時過ぎてもバタバタされてたら
管理会社連絡しますね!
子どもだししょうがないって思いますし
そのぐらいの時間なら
いいんじゃないかなって思います☺️

• れい

れい

このくらいの時間にバタバタしているのは普通なんですね!

旦那が仕事でいない時間なのと、元々テレビをあまり見ないので、私一人で静かな部屋にいるから余計に気になるのかなと思いました💦

• 4月7日
もも

騒音ってほんと嫌ですよね、、、
でも、子供なら仕方ないかなと思います(><)
子育てしてみて、やっぱり子供はなんでも全部言う事聞くわけじゃないので、、。もちろん、限度はありますが、うるさい時間が18~20時なら、「元気やな〜、いいことや」とか、まあテレビの音大きめに出しとけばいいかなくらいですね。

ちなみに義実家が大家のマンションに住んでた時、隣に引っ越してきた人が深夜に友達と大騒ぎしてたとき(本当に叫んでる)は、夫が苦情言いに行ってました(;´Д`)

• れい

れい

子供なら仕方ないという意見が多く、私が神経質になりすぎなのかなと思いました💦

私も年の離れた弟と妹の子育てをしていた経験があるので、小さい子供の大変さはわかります…
    でも、こんなに何時間も走り回ってたっけ…?と、もちろん個人差があるのですが気になってしまって(>_<)

あとは私がテレビを見ない派なので余計に気になってしまうのかもしれません💦
    今度からテレビつけて紛らわせてみます(笑)

• 4月7日
  • もも

もも

私も10歳年の離れた妹がいてよく子育て手伝ってました😆💕
    でも、産んでみて、「親になるってこんなに大変だったとは」と実感しています(笑)一人目の時はそこまで思わなかったのですが、年子になってからはてんやわんやです😫毎日、私が家の中を走ってます(笑)

やはり親であるというのと、兄弟の子守りや手伝いをするのとでは、違うのかなあと思いました。

妊娠中は細かいことが気になるようになるみたいですよ!
    テレビみなくても付けといて、お紅茶でも飲んで一息つきましょう😆💕

• 4月8日
  • れい

れい

そうなんですね☺️
    私も17歳と14歳離れた弟妹がいて、我が子のように面倒見ていました!
    でもたしかに親とは心境も違うだろうし、一日中一緒にいて面倒を見ているわけではないので、やっぱり違いますよね💦

一年ほど悩んだ末にやっと授かれた初めての妊娠なので、イライラしすぎて何か悪影響があったら…と余計に神経質になってしまっているのかもしれません(>_<)

つくねさんのお言葉で少し気にならなくなりました💕
    またイライラしたらテレビつけて紅茶飲んで落ち着こうと思います☕️

• 4月8日
ちむさん٩(Ü*)۶

ん〜うちもめっちゃ走り回るしキャーキャー毎日騒いでます…
うるさいから辞めて なんて通用しないですし…そんな事で自由に出来ないのも可哀想ですし。1階で部屋探しましたが無くて結局2階ですが…結局子供がいると1階に住んでいても上に響きますし…なんともいえないですが
産まれたらお互い様だし…
毎日 ってのも仕方ないかと😅💔
子供は毎日元気ですし…

• れい

れい

そうですね、それで子供に制限してしまうのは可哀想な気もしますね…
    ただ子供を走らせるな!というわけではなく、響くことを伝えて、床にマットを敷くなどして少しでも対策してもらえたら…と思いました💦
    でも集合住宅に住んでる時点で仕方ないことなんですかね💦

• 4月7日
ママリ

子供が生まれたらお互い様だと思います(*_*)
生まれる前に引っ越す予定だそうですが、その引越し先でも子供がいる限り一緒だと思います。
うちも娘がいますが、何度注意してもその時だけ辞めるか、聞かない時もあります。
注意しない親はどうかと思いますが、
注意しても子供はドタバタしますよ💦
アホみたいにでかい声も出したりしますし、
時間も18時から20時くらいまでなら
まだ仕方ないかなって思ってます。
さすがに21時回ると私も子供にキレますが、
逆にドタバタしない子供はそうそう居ないかと...
れいさんもお子さんが生まれて走り回るようになるとわかると思います😖
ちなみに私はなるべくマシにするように1階に引っ越してます。
苦情を言うなら、直接言うのは私も管理会社かなと思います。。

• れい

れい

たまに玄関先で騒いでる声が聞こえてくるんですが、毎回その時の親の対応が注意など一切なく、「早くしてよ!ほら行くよ!」みたいな感じで子供が余計に泣き叫んでいるのを聞いているから、全く注意もしないの?と余計に気になってしまうのかもしれません(>_<)

声などは部屋の中にいる限りは全く聞こえてこないので、騒いでいる分には全然気にならないのですが…
    ドタバタ音が、ダンスの練習してる人でもいるの?というくらい響いてくるので、気になってしまいました…

ドタバタしてる子供にではなく、何度も子供へのずさんな対応を聞いているので親にイライラしている感じです💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

その方はお子さん何人いらっしゃる感じなんですか??
    私も子供に、早くして!!行くで!!ってよく言ってます。笑
    急いでる時や忙しい時はどうしてもバタバタしちゃって子供にも、早く!!てなるんですよね、、
    特に朝はそうですね、、
    朝は機嫌が悪い子供もおるので、
    そうすると親も忙しい中ゆう事聞かなかったらイライラしてしまうんですよ...
    でも注意してるかしてないかはどうなんやろうって気になりますよね💦
    注意してもドタバタは直らないですが、だからといってほっておくのはまた違うと思うので💦
    ずさんな対応とはひどいのでしょうか?

• 4月8日
  • れい

れい

一、二度見かけたことがある程度なのでハッキリわかりませんが…
    子供の声は一人分しか聞こえないような気もしますし、足音も単独でドタバタしている気がするので、一人かな??

もちろん急いでいる時や忙しい時だと、親もイライラしてしまうのはわかります…
    でも私が聞いたことある会話?は、ほとんどが子供の泣き声や喚き声と、親の怒っている声です。なだめるとか、そう言った感じの声を聞いたことがありません。
    冷たく言い放つような声がほとんどで、子供が楽しそうに話している声も聞いたことがありません…

今日聞いた走り回っている時の子供の声は、キャーキャーしていて楽しそうでしたが(笑)

だから、子供がドタバタやっていても全く相手をせず放置しているのでは?と感じてしまい、余計にイライラするのかもしれません💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    今は虐待なども少なくはないから
    そーゆーのも含めて気になるのかもしれないですね😖💦
    親が子供をしっかり見てないんじゃないかってことですよね‼
    本間にそうなら心配ですし
    でも確信はないからどうしたらいいかわからんし...
    しばらく様子見るか、もう気になって仕方ないのなら
    管理会社に一言伝えてみてはいかがでしょう?
    管理会社がどう動くかは分からないですが、まずは伝えるだけでも!!
    それからまたしばらく様子見て
    何にも変わらないようならまたその時に考えましょう☺

• 4月8日
  • れい

れい

そうですね(>_<)
    だから元々ドタバタしている音そのものよりも、親の対応を想像してイライラしていたように思います…💦
    ゆいさんとのやり取りのなかで気付きました(笑)

ただ子供が元気に走り回っているなら、暴力的な虐待とかはないのかな…?
    ずっと走り回っている音からして、もしや家の中では完全に放置しているのかな?という部分は親が子供をしっかり見ていないんじゃないかって気になりますが…

もうだいぶ様子は見てたと思うので(去年からずっとです)直接言いに行ってみようか考えてました(>_<)
    といっても私ではなくほとんど顔を合わせることのない旦那に言ってもらうつもりでしたが💦

ただみなさん仰る通り、直接ではなく管理会社通した方が良いみたいなので、管理会社に連絡してみます(>_<)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

あ、よかったです(笑)

完全に放置はまずいですね...
    今の所見てる訳でもないのでなんとも言えませんが…

そうですね💦
    今の時代近隣トラブルも少なくはないので、万一の為にも直接は抵抗あるかなって思いました😖💦

• 4月8日
  • れい

れい

そうなんですよね…
    私も直接は見ていないし、玄関先でのやり取りを何度か聞いただけなので(>_<)

あまり頼りにならない管理会社ですが、一応相談してみます!

色々とありがとうございました😊✨

• 4月8日

私なら苦情は言いません💦
我慢するか引っ越します💦
子供って何度言っても聞かないし注意してても聞いてくれないとかで親でもどうしようもできないこともあります😞
集合住宅に住んでるのでしょうがないと割り切るのがいいと思います。
一軒家に住んでてもうるさいと言われることもあるって知人は言ってましたが(>_<)
騒音は気になると思いますが生まれると夜泣きとかほんとうるさくなるのでお互い様と割り切るしかないかなと。
世の中色んな人がいるのでれいさんや今後生まれてくるお子様の安全のためにも苦情は言わない方が良いと思います💦
子供の苦情を言われたことが原因でトラブルになった方もいるので言わない方をおすすめします(>_<)

• れい

れい

今は事情があってすぐには引っ越せないので、もう去年からずっと我慢しているし一言くらい言ってみても良いかなーと思いましたが、みなさんの意見を聞いてお互い様!という意見が多かったので、苦情はやめることにします😅

今後の私や子供の心配までしてくださってありがとうございます✨

上手いこと気を紛らわせて乗り切ります!

• 4月8日