※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お金・保険

イデコに加入されている方いますか?やはりいいでしょうか?リアルなところ教えてください。

個人年金保険みなさんはどんなものに加入してますか?

私は今明治安田生命のにじいろきっぷに加入してます。
ネットを見たらにじいろきっぷは老後に必要な金額がそれほどたまらないと見ました。
同時にイデコという確定拠出年金についてネットで見つけました。税金が安くなったり金額も投資信託によって増やすことができると書いてあったので加入してみるのもいいかなと思い始めました。

イデコに加入されている方いらっしゃいますか?
やはりいいでしょうか?
リアルなところ教えてください!

コメント

ぽんぽこ

5年前くらいからニッセイの個人年金に加入しています。まだまだ返戻率が高いときの加入でしたが今はどこもあまりよくなさそうですね……

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうなのですか(;o;)
    どこもあまりよくないとこのままにじいろきっぷに加入しておこうか悩みます…

• 4月7日
ゆうか

保険会社の個人年金、その他に確定拠出年金と企業型確定拠出年金に加入しています。
個人年金の良い点は途中でもお金が引き出せますが、イデコは60歳過ぎないと引き出せません。なので、60歳まで使わない余剰金があるのならイデコに加入しても良いかなと!
あと税金対策にもなるので少額でもイデコはお得だと思いますー😊

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

たくさん加入されてますね!
    年金のために貯めたいので60歳まで下ろすことはないようにする予定です!
    税金面でお得なので加入したいなーと思いました💡

• 4月7日
ひ

私は老後のために、海外の積立商品を使って積み立ててます!

毎月5万円積立25年間するのですが、

日本の銀行だと金利が0.001%とかなので25年後に1501万円。
日本の保険だと利回り1%くらいなので25年後に約1700万円。

それに比べて海外の積立商品でしたら平均利回りが10%前後なので25年後に約4000万円くらいになります。

どこで貯めるかで同じ額でも時間が長ければ長いほど差が出てくるので海外を活用してます!