※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。愛情不足を感じ、甘える場所がないと感じています。自信を持てず、息子には愛されることで幸せを感じるものの、誰かに話を聞いてほしいと思っています。

誰にも話せないので聞いてほしいです。
実母についてなのですが、私は褒められたりしたことがあまりありません。
妊娠中も悪阻で料理もつくれず辛いときも、転勤で家が新幹線で2時間半かかるところにあると言うことで、1度も様子を見に来たり、料理を送ってくれたりしてくれた事もありませんでした。
臨月も実家に帰ったら、ホルモンのせいか実母と喧嘩になり、なんで自分家でお腹も臨月なのに母と喧嘩しなきゃいけないんだろうって思いました。
それにしては、実の妹はバツ1で子どもが二人いて実家ぐらしなのですが。
現在彼氏がいて、実家で娘の子供の誕生日パーティーを実母と彼氏と自分の友人と彼氏などでしたり、妹が働きにでてる間妹の子供の面倒があるからと。
下の子が学校があるため。
私の子供に会いにわざわざ来てくれたのは、半年で2回しかありません。
私は慎重なタイプだったため、結婚するまでは長かったですが、結婚するまでは早く家をでてみたいに言われてました。
なのに妹は生活できるのに、全く言われてません。
妹はシングルマザーだし、
実父も他界してるため、あなたには旦那がいるのだから、旦那さんと一緒に乗り越えたり何かあったら旦那さんに頼りなさいって言われました。
年末も1週間帰ったのですが、いつもワンオペで旦那と喧嘩してしまい、早めに帰った際に実家の妹にイライラして喧嘩してしまって、私にとっても実家なの!と言ったのですが。
その際に、あなたはもう家をでたんだからそれは違う。
実家には実家のルールにしたがうのよ。って言われました。
いつも見えない所で、甘えず頑張ってるからこそ疲れて実家に帰ったのに。
母にそんな事を言われて、私は甘える場所がないんだなぁ。って本当に心がなんだか辛いです。
妹ばかりな気がします。
母が私の為に、実家に行った時にご飯あんたの好きなの作るよ。
って言ってくれた事もありません。
ただ孫のためにおもちゃや、5月人形など高い物は買ってくれます。
けど、私はいつも心がなんだか寂しくて母に本心も言えません。
なんか品物をいくらもらっても、実母に愛されてる実感がわきません。
自分に自信ももてません。
息子がこんな私にすごくママ、ママって来てくれるので可愛くて胸が苦しくなるときがあります。
誰かに聞いて欲しかったです。
すみません。

コメント

あられちゃん

ただ実家→実母に甘えたいだけですよね。
孫のためにお金をかけてくれるのはとても良いおばあちゃんだと思います。
わたしも、中々実母に甘えずに育ち、自立心だけ強く、早くに結婚しましたが
実家、車で10分ですが
行きません。
わたし自身、甘えたいけど、ひとりで頑張るタイプらしいです。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね。
    実家に行きませんって、強いなぁと思いました。
    私は、甘えるのが下手くそです。
    私も強くなりたいです。

• 4月7日
  • あられちゃん

あられちゃん

実母と居るとイライラしてしまい、逆にストレスを感じてしまうんです。
    性格が合わないんですよね!
    一人の方が楽だって感じます。
    今はまだお子さんが小さいので
    大変ですが、ワンオペ育児ってある意味楽です。
    うちは上の二人の時は、旦那が店をやって居たので休みなしのワンオペ。
    今は下の子の時は、自宅で仕事され
    、最悪の毎日です。
    3度の飯の支度、泣いたら鑑賞され
    ほんと息つまりますが、実家には
    帰りません。
    旦那が外で働いてくれた方が、息抜き出来ます。

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

私も実家の母と一緒にいると、イライラします。性格合わないなぁって感じるので、ワンオペでも今は逆の発想で自分のペースで家庭が作れるからいいかも。って考えたら気持ちが楽になれそうです。
    冷静な意見ありがとうございます‼️

• 4月7日
  • あられちゃん

あられちゃん

今は不慣れな事だらけで大変ですが、
    自信に変わり、強くなります。
    頑張って下さい

• 4月7日
  • サクラ

サクラ

本当に強くなりたいです!
    力強い言葉をありがとうございます。

• 4月7日
ハル

妹さんの方がお母さんからみたらほっておけないタイプなんじゃないですか?
ハナさんは、しっかりしていて大丈夫!って思われているのかもしれないですね!

• サクラ

サクラ

そうなんですかね😢
    気持ちが前向きになれました。
    ありがとうございます✨

• 4月7日
୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

私と少し似てます(泣)
私は実家から1〜2分の所に住んでるのに悪阻中にご飯作ってくれたり心配もされた事ないです。初めての出産後は実家に帰りたいと伝えると実家には姉家族が一緒に住んでいるので部屋がないから無理と言われました…
他にも実家に行くよ〜っと、連絡したら義理の兄が休みで家でゆっくりしてるから別の日にしてだの、風邪引いたから病院に行く間だけ子守りをお願いしても、インフルだったら姉の子供達に移ってしまうから嫌だなぁ〜って、言われたり(泣)それこそ、旦那に頼れと…

なので、何か用事がない限り実家には行ってないです。
行くと悲しくなるので…

• サクラ

サクラ

お話聞いていて、
    うちも私の子供の話をしてるのに、妹の子供の話ばかりで。
    体調が辛くて一度だけ連絡した時も、甘いもの食べてゆっくり休んでね。
    メールだけで、私には電話も来ませんでした。
    それなのに、妹のご飯をすごい考えたり、外食に連れてったり。
    本当に同じ娘なのに、悲しい気持ちになります。笑
    距離置くしかないですね(´;ω;`)

• 4月8日
ぽんまま

わかります!うちの実母のことかと思いました。
弟のことばかりで、遊びにも来てくれない、ほめてくれない。
つらくても労ってくれたこともないです。
+お金がないが口癖で、孫におもちゃも雛人形も、お年玉もありません😢

会うのがしんどいので距離をおいていますが、そんな自分が親不孝な気がしてそれもまた辛いです。

仲良し母娘が本当にうらやましいです😥

• サクラ

サクラ

気持ちを少しでも共感できて、良かったです。
    私も自分が親不孝だなぁと、辛くなるときあります。
    お互い無理しないで頑張りましょう!

• 4月12日