※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーいー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに風邪やインフルエンザが心配です。生後3ヶ月未満の赤ちゃんには薬が使えないこともありますが、感染症にかかっても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます!そろそろ乾燥時期に入り風邪やインフルエンザが流行ってくる季節が近づいてきましたが、まだ生まれたばかりで感染がこ
わいです!あんまり神経質になるのはダメだと分かっていますが、どうしても不安で仕方がありません!生まれて間もない赤ちゃんにもし風邪やインフルエンザにかかっても大丈夫でしょうか?この前生後3ヶ月みたない赤ちゃんには薬は出せないって聞いたことがあって心配です!

コメント

まーこ2児mama

半年くらいの時に次男がインフルエンザにかかりました。私から移ったんですが(^^;)
インフルエンザは大人も子供も解熱剤くらいしか出ないので、かかったら2~3日は熱の管理でした。
普通の風邪でも3ヵ月くらいまでは鼻水吸って様子みたり酷かったら小児科連れてくくらいしかできなかったです

• ちーいー

ちーいー

半年でインフルエンザにかかったことがあったんですね!すごく心配でしたね(´・_・`)
    まだ、1人目の子供なので手塩にかけて育児や何をするにも神経質になってます!うちの友達が2人目が出来ると保育園から風邪もらってすぐにチビに風邪がうつるといってましたが、神経質なることなく育児してました!もちろん子供に感染しないよう努力しなきゃいけないですが、子供に兄弟がいる先輩ママみたく育児に余裕ができて何にでも対応できるようになりたいです!
    コメントありがとうございます(^^)

• 10月15日
KE

手洗い嗽する!
消毒もする。あと…
人ごみは避ける

でもなったらなったで仕方ないです・゜・(PД`q。)・゜・
でもそれ以前に対策はあるので☆

ならないように御主人とちーいーさんも予防接種打ってくださいね^^*

• ちーいー

ちーいー

そうですよね!とにかく、やるべき事をしっかりやって感染しないように努力しなくてはいけませんよね!(´・_・`)
    来月にでも予防接種しにいってみたいも思います★
    何より子育てする私がインフルエンザにかかってしまったら子供にうつってしまうし、育児もできなくなっちゃうので私自身も気をつけなきゃですね!
    お互いインフルエンザや風邪をひかないよう気を付けていきましょうね!コメントありがとうございます★

• 10月15日
じゃありぃ

極力風邪やインフルエンザなど、感染しないように努力すべきだと思います💪
まだ生まれて間もないので、免疫力は大人よりもないです。
でも、いつまでだったか忘れてしまいましたが、お腹の中にいた頃にもらった免疫もあるので、全く免疫力がないということはありません👶
これからの時期はちーいーさんや旦那さん、お子さんに普段接する方には手洗いうがいや出来れば予防接種(インフルエンザや風しんなど)をうけるようにした方がいいと思います‼
あとは、首がすわってくるとお出かけなどしたいと思いますが、人混み(ショッピングモールや大型スーパーなど)は極力避けた方がいいですね🎵

• ちーいー

ちーいー

とにかく、赤ちゃんもだし、しっかり自分も含めて家族みんながインフルエンザや風邪にかからないようにしなきゃですね!
    生まれて間もない赤ちゃんは確かに免疫を背負って生まれてくるっていうのは聞いたことがあります!★
    今すぐにでもお出かけしたいのに、首がすわったら余計お出かけしたくなると思いますが人混みは行かないようにします!
    コメントありがとうございます(^^)

• 10月15日