※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

男の子が朝まで寝る方法について相談があります。22時に寝かしつけ、深夜2時と5時にミルクを飲んでおり、20分おきに泣いています。朝まで寝るアドバイスをお願いしています。

もうすぐ5ヶ月になる男の子です!
22時までに寝かしつけしています。
寝る前にミルク200飲みます!

今まで一度も朝まで起きずに寝たことがありません。
深夜2時におきてミルクをあげるのですが、
20飲んだくらいでまた寝ます
その後5時にまた泣き出し60くらい飲んでは
また寝てそれから20分おきにフガフガ始まり
7時には完璧に起きます!

9時過ぎまでミルクは欲しがりません。。



朝まで寝るアドバイス下さい🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

r.mama

この時期に朝まで寝るのを求めても無理だと思います‪‪💦‬

  • もも

    もも

    朝まで寝てくれるほうが珍しい
    んですね!!ママリみてると
    朝までぐっすり寝てくれる子が
    いるのかぁ〜と羨ましく思えちゃって☹️💦

    • 4月7日
  • r.mama

    r.mama

    それ、私も思います~😩いーなーって(笑)うち最近2.3時間やっと空くようになったんですよね😅何もしなくても寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです😂

    • 4月7日
  • もも

    もも


    私も1歳になるまで2、3時間
    起きに起きてたって母から聞いて
    やっぱり原因はなく人それぞれ
    違うんだ〜って勉強なりました🤣

    お互い頑張りましょう☺︎☺︎💗

    • 4月7日
sumi

ミルクではなくて寂しいからとかではないですか?私の息子も深夜3時4時あたりに1度起きますがトントンとするとまた寝ます。それから7時までは起きません。
あまりミルク飲んでないようですし抱っこして落ち着かせたりトントンしてみて様子みてはいかがですか?

  • もも

    もも


    そうなんです!!1時から2時あたりに起きた際にはトントンで
    寝てくれる時もあるんです!!

    夜中のオムツ変えどうしてます??

    • 4月7日
  • sumi

    sumi

    最初の方は夜中起きてトントンしてもダメならミルクあげてってしてましたが、ネットで夜中起きたらあげるってしてたら起きれば貰えるって思ってしまい起きるようになるって書いてたので出来るだけ欲しそうでなければあげないようにさしてました😣それがいいのかはお子様によるとは思いますが…。

    22時にミルクあげる際に替えてそれ以降は朝まで替えてません。

    • 4月7日
  • もも

    もも


    私もネットで見ました😥😥
    なので泣いた時トントンしてダメなら
    放置ってゆう選択肢もあるかなと
    思ったんですが、まだ4ヶ月じゃ
    ネントレも早いかなと思っていて
    どうしたらいいのーーって感じです💦

    ミルクもあげたしオムツも変えも
    泣きやまないときは
    10分くらい様子見る時があるんですが、まれに泣きを諦めて寝てくれたりもあったりなかったりなんですよ〜😥

    • 4月7日
  • sumi

    sumi

    ある程度は泣かしてダメなら抱っこして寝かしつけたりしてました!それでもダメならミルクあげます😅私3ヶ月ぐらいからねんトレしてました!早いのかもしれませんが癖付けの為に寝かしつけも抱っこせず置いて寝かすを繰り返してたら抱っこじゃなくても寝てくれるようになりましたよ😌

    甘えたいとかですかね😔??
    その時のお子様の気分で変わりますよね😩

    • 4月7日
  • もも

    もも

    抱っこだと逆に構ってもらえる
    と思い覚醒しちゃうんです...
    目を合わせただけもう笑いかけて
    来たりしちゃうので寝たフリとか
    しちゃいます😂😂

    私もネントレ始めようかなぁ〜🤭🤭
    寝かしつけが毎回ミルクで寝落ち
    パターンなのでそれも少し工夫したり
    して頑張ってみます!!!

    息子に嫌われたくなく
    日中起きてるときは抱っこばかりなので甘えたいのがあるのかも
    しれないですね😵むしろ甘やかせ過ぎてるのかも知れないです😥😥

    • 4月7日
  • sumi

    sumi

    それはそれで可愛いですね🤤笑
    寝たフリが1番効果的かもしれないですね😌

    始めてもいいと思いますよ😊置いて寝てくれるようになれば寝かしつけも楽になりますし😊それは22時のミルクの時が寝落ちですか?私の息子も20時に寝かしてるので22時に起こす時はほぼ寝てる状態でミルク飲んでます😅😂

    私も起きてる時は構ってで一緒に遊ぶかほぼ抱っこです。見えなくなると泣くので家事する時はおんぶしてしてます😂今しか抱っこはできないので起きてる時ぐらいはいっぱい抱っこしてもいいかなって思ってます☺️

    • 4月7日
  • もも

    もも

    朝も私が起きるまでじーっと
    見てたりします😵😵

    セルフネンネしてるように
    なったら大分変わりますよね。。

    寝くずりが始まると毎回
    ミルクで寝かしつけです..😓😓
    ただ口パクパク吸ったフリしてる
    だけのときもあります😱😱
    だからと言っておしゃぶりじゃ
    ダメみたい😓

    一人遊びは15分くらいが
    限界みたいですぐぐっちゃいます..
    朝は割と絶好調で長時間
    楽しく一人で遊んでくれてるんですが😵
    そーなんですよね!!
    男の子だから尚更もう一緒に寝たくないとか恥ずかしいとか言われるのも
    早そうで今しかないかなーとか
    思っちゃいます😥笑

    • 4月7日
ぱーる

うちの子の時と似てます😃

うーん、なんでしょうね…これがももさんのお子さんのペースって感じもしますね…
まとまって寝てる方だとは思いますが、夜間の対応お辛いですか?

  • もも

    もも

    そうなんですかね😥😥

    お昼寝も夕寝も2時間くらい寝たり
    多い時で3時間も寝て、よく寝る子
    だと思うんですが夜中ちょこちょこ
    起きる原因がわからなくて...
    やっぱり朝まで寝てくれる子の
    話を聞くと羨ましく思えちゃいますよね😥😥

    • 4月7日
あい&そうたmama 💕

朝まで寝るのはこの時期に無理だと思います🎵
うちのも起きますし。

  • もも

    もも


    離乳食が始まったらまた変わりますかね😥😥

    • 4月7日
deleted user

長く寝るのにも体力を使います(^O^)
成長と共に体力も備わっていけば
自然と長く寝れるようになりますよ!
なので今はまだ朝まで寝ることを望んでも難しいと思います!

  • もも

    もも


    なるほど!
    朝まで寝ることが普通の考えで
    いたので、勉強になりました😥💗
    ここまで寝不足との日々を乗り越えてきたので、
    これからも頑張りたいと思います😊

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのぐらいの月齢で、朝まで寝れる子は
    確かに居るかもしれませんが
    全体的に見ると少数派だとは思います(^^)
    うちの子は6ヶ月近くなり、
    まとまって寝れるようになりました!
    そして喜んだのもつかの間で
    夜泣きが始まり、また寝不足の日々です(^◇^;)笑

    • 4月7日
  • もも

    もも


    やっぱり、離乳食始まってから
    変わりましたか??!

    夜泣き😥😥😥😥
    息子もこれから夜泣きに変わると
    考えたらまだまだ朝までぐっすりは
    程遠いいです..💦💦
    お互い頑張りましょう😂😂

    • 4月7日
みーママ

うちの子は5ヶ月ですが全然起きますよ〜😊
なんなら、夜中に2〜3回は必ず乳〜😭で起きて、くわえると安心するのかそのまま寝落ち…🙄
朝まで寝てくれるかそうでないかは、その子次第?!
朝まで寝てくれ〜って思いますが、思い通りにいかないのが育児かと😅

  • もも

    もも


    私も3ヶ月まで母乳で泣いたらすぐ
    おっぱいあげてちょっと飲んで
    寝るニュアンスだったのでミルクに
    変えてからおしゃぶりも試してみたんですが、全然おしゃぶりもダメで。。

    朝まで寝ないのは
    生活リズムの問題だと思ってました😥
    もうすこし息子のリズムに前向きに
    頑張ってみます😊💗

    • 4月7日
ちゃお

3ヶ月前後から朝まで寝てくれます😊けど、猫が夜泣きするのでそれで起きてしまうことが多いのが今悩みです😭猫の夜鳴きがひどくない時は6.7時くらいで鳴きがひどい時は4.5時くらいに起きます😂寝るのは早い時で20時すぎ遅くて21時半には寝ます😊

  • もも

    もも

    私も犬2匹飼っていて、お昼寝の時
    やっとの思いで寝てくれたと思いきや
    物音で犬が吠えて5分で起きて
    しまったりとあります😥😥

    やっぱり、寝かしつけはそのくらいの
    時間が安定ですよね!!

    • 4月7日
  • ちゃお

    ちゃお

    私もそれあります😂けど、基本は犬の鳴き声は寝る直前?寸前でなければ鳴いてもビクッとすることはあっても起きないことが多いので助かります😂猫の鳴き声には敏感です😭💦

    • 4月8日