※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinapii
ココロ・悩み

最近母乳育児にストレスを感じていたが、ミルクを先にあげることで赤ちゃんが満足し、よく寝るようになり、自分もリラックスできるようになった。母乳とミルクを交互にあげる方法を実践しているが、同じようなやり方をしている人はいるか?

母乳育児にこだわり続けてたけど、
それが最近凄くストレスに感じてイライラが続く毎日に疲れきって心がポキっと折れた事も何回もあって泣きそうにもなってた事にも嫌になって
ミルクを先に100~120あげてからそれでも足りなさそうだったら母乳をあげる!っていう形にしたら満足してくれてよく寝てくれるようになり
私自身もゆっくり休めてイライラしなくなりました♪*゚
ミルクで満足してくれて寝た間に母乳もしっかり溜まるので交互であげていこうかなと思ってます!
同じようなやり方をやってる方いますか?

コメント

ka

最初乳腺炎になって乳首が痛いのが嫌過ぎてそのやり方でした!
でも、助産師さんに先に母乳をあげてからミルクをあげないと母乳がどんどん出なくなると言われました😢
もし、母乳でもやっていきたいと思われているなら、先に両乳吸わせるのをオススメします!(*^^*)

• hinapii

hinapii

そうなんですよね😓
    母乳が出なくなると分かりつつも休める方を選んでしまって💦

• 4月7日
  • ka

ka

私も最初の1ヶ月は痛過ぎて大号泣しながらおっぱいあげてて、
    赤ちゃんに咥えさせるのに10分以上気合いを入れる時間が必要でした笑
    今は2ヶ月ですが、あの時が嘘みたいに痛くもないし母乳もびゅーびゅー出ます!
    でも、ミルクでもまっったく問題ないと思います☺️☺️💓

• 4月7日
  • hinapii

hinapii

飲み始めはちゃんと咥えてくれるんですけど少し満足したりすると全然咥えてくれなくなって😓
    咥えさせようとしたら大号泣してイライラしてそれが伝わって余計泣かれちゃって⤵︎⤵︎⤵︎

• 4月7日
may

母乳とミルク交互にあげてます😃
母乳、ミルク、母乳、ミルク、寝る前は母乳にミルク足して1日5回授乳してます!
最初から混合でずっとミルクを足していましたが、どのくらい足したらいいかわからずモヤモヤ悩んでいたのが置き換えにしたら悩みがスッキリ解消しました😄

• hinapii

hinapii

私もmayさんと同じやり方に変えようかと思ってます😊
    全然母乳が溜まってないのにあげて足りなくてミルクをどの位足せばいいのか分からず多く捨てたり足りなさ過ぎて何回も少量ずつ作ったりでイライラしちゃうのが嫌で(´;ω;`)
    私の悩みもスッキリするといいなって思ってます✨

• 4月7日
  • may

may

わかります!
    母乳が足りなくて泣かれるのも辛いし、足すなら足すでどのくらい足したらいいかわかんないし、沢山捨てたり足らなかったりで本当悩んでました😭
    置き換えにして授乳1回分母乳が溜まるなら本当オススメです✨
    置き換えにしたらちょっとバラつきがあった授乳時間も安定しました😄
    もっと早くに思い切って置き換えにすればよかったー!ってめっちゃ思いました!
    お母さんがストレスなく育児できるのが1番だと思います😊

• 4月7日
  • hinapii

hinapii

そうなんですよね😓
    寝たと思っても1時間くらいで起きてまた泣かれてミルクを足すのにまた悩んで…の繰り返しで💦
    授乳時間が安定してくれるのが1番いいですよね😊💕
    ありがとうございます✨
    私ももっと早く気づけばよかったです😅

• 4月7日

ちょっと違いますが、母乳の出があまり良くなかったので
毎回母乳を与えてからミルクも与えていました^ ^
外出先で授乳室がないときはミルクのみなど自己流でこなし、
1歳前に卒乳するまでこのやり方でした!

今妊娠中で、助産師と話したときに
少しでも母乳を6ヶ月まであげていれば免疫はつくよ!と言われましたよ^ ^

自分が辛くても絶対に完母がいい!というわけではないのなら
そのやり方もありだと思います^ ^
一番はストレスなく育児が出来ることかなと考えています!

• hinapii

hinapii

絶対に完母っていうこだわりはないので混合でストレスなく頑張っていこうと思います😳🎶

• 4月7日
ののかどん

母乳育児中は寝れないし、すぐ泣かれるし、イライラばかり募っていました💧
そんなだから旦那とも大喧嘩の毎日でした💧
だから混合にして、最終的には完ミにしました💧
子供は生まれたらやむを得ない状況にならない限り、絶対母乳育児だと思っていましたが、心が折れて無理でした😓
そしたら案外私の周りの友人達もそうだったみたいです😊☔️

• hinapii

hinapii

私も同じ状態になってます😣
    旦那さんが気遣ってくれてるので喧嘩にならないのが幸いです(´・ω・`)
    なんでなんでしょうね😓
    育児=母乳みたいなイメージがあってなるべく完母で育てたいって思う事がどんどん自分を追い込んでるんだなぁって思ってきました💦
    最終的には完ミになってもいいや!って思いつつもあります😅

• 4月7日
  • ののかどん

ののかどん

私の母や義母、義祖母はお乳の出が良かったみたいで、ミルクなんて…と言われましたが、私は元々出も悪く、大変でした💦
    生後4ヶ月くらいのとき、もうすぐ離乳食も待ってるんだし無理して母乳育児しなくてもいっか!と謎な発想に至り、すんなり完ミに切り替えました😄

• 4月7日
  • hinapii

hinapii

周りから言われるのは大変ですね😓分かってもらえないし⤵︎⤵︎⤵︎
    私も母親は完ミだったんで母乳がどの位出るとかどの位で溜まるとか分かって貰えなくて、欲しがってるよ!ママにおっぱいもらい!みたいな感じでそれがストレスでしたね😅💦
    その考えも一理ありますよね(❁˘ ˘❁)
    完母にこだわり続けてたのはなんだったんだろー😅って今は思ってます笑

• 4月7日
ハシモト

生まれてすぐの時、吸い方があまり上手くなかったらしく両方の乳首がスッパリ裂けてしまい、哺乳の度に痛いわ血まみれなるわカサブタ飲み込むから吐き戻すわで、母乳一本は大変っっ‼︎と思って1ヶ月検診までは混合にしていました(゚∀゚)
母乳は消化が早いからすぐまた飲ませなきゃならないですしね😅
が、しかし。。気が付いたら飲み方も上達して、なんなら一回にたくさん飲める子になってしまって混合にしてたら赤ちゃん育ち過ぎてしまうという…1ヶ月検診でミルク禁止令が出てしまいました(笑)
今は母乳一本です🤱
上の子も完母で育ったので、苦ではありませんが( ´∀`)
母乳育児を意識するのはすごくイイ事だと思います♡ただストレスは母乳がマズくなってしまう原因みたいなので、ストレスが溜まらないように自分に合った与え方でよろしいと思います♪

• hinapii

hinapii

文章を読むだけでも痛そうです(´;ω;`)
    最初の頃は飲む量も少ないし吸う力もそんなに強くなく疲れて寝ちゃう子だったんですけど、日に日に飲む量がどんどん増えて母乳が追いつかなくなり混合にしてます😓
    ミルク禁止もすごいですね😳💦
    私からすると羨ましいです✨
    母乳はやっぱり消化が早いんですね💦
    ストレスで不味くなるのは知らなかったです(´;ω;`)
    泣いてたのはもしかしたらそれもあるのかもしれません。
    ありがとうございます💓
    ストレスが堪らない方法で頑張ります(❁˘ ˘❁)

• 4月7日
  • ハシモト

ハシモト

補足なんですが…
    ミルクが消化するのに3時間かかるのに対して、母乳は1時間で消化してしまうらしいのです💡
    なので日中は母乳で過ごして、夜寝る時や、用事があってちょっと長く寝ててほしい時はミルクをあげていましたよ🍼✨

• 4月7日
  • hinapii

hinapii

母乳1時間で消化は早すぎますよね😱💦💦
    日中はなるべく母乳で過ごすようにしてます♪*゚
    夜はミルクにしようと考えてます(❁˘ ˘❁)
    教えて下さりありがとうございます💓💓

• 4月7日
  • ハシモト

ハシモト

赤ちゃんの月齢が大きくなってくれば、自然と夜寝てる時間も徐々に長くなってくれるので、母乳がまだ出てくれてれば夜も母乳でイケるかもしれないですね♡
    夜間の授乳は長く寝てくれさえすれば母乳の方が断然ラクなので🤣笑笑

• 4月7日
  • hinapii

hinapii

夜間の授乳は断然母乳が楽なの分かりますー😭✨
    3時間くらい寝てくれれば母乳でいけるんですけどね😓
    1時間で起きちゃう時はちょっと厳しいです( ´•д•` )💦

• 4月7日
  • ハシモト

ハシモト

うちも生後1ヶ月の時に夜間授乳の間隔が安定しなくて大変でした😅
    1時間置きに起きた時もあって、寝不足で昼間クラクラしてましたよ(笑)
    そんなのもあっという間なんですけどね♪
    今2ヶ月で、母乳で3時間の間隔ですよ( ´∀`)
    なるようになります♡

• 4月7日
ぷちょ

同じく、母乳育児にこだわっていました…が、最近ミルクよりの混合にしました😣
一人目の時は完母でいけてたのに、今回二人目は何だかおっぱいの様子が違い😢
母乳マッサージに行きマッサージを受けると助産師さんは、これなら母乳だけで行けるよ!と言ってはくれるものの、やはり出はイマイチ?
足りない分をミルクで足してたら、一日中飲みっぱなしみたいな感じがしてきたので、思いきってミルクをガッチリ飲んでもらい、おっぱいは子どもとのスキンシップ😌と考えるようにしました。
出来れば完母でいきたかったですが、何より我が子のお腹を満たしてあげなければ💦と思っています。

• hinapii

hinapii

私も入院中に看護師さんから母乳だけでも大丈夫そうと言う言葉を信じきって母乳育児にこだわり続けてたんですけど、授乳時間が安定せず1時間で起きることの方が多くてミルクを足すようになりました💦
    子供とのスキンシップという考え方素敵ですね☺️💓
    私もそういう考え方にしようと思います(❁˘ ˘❁)
    母親の勝手なこだわりに付き合わせて泣かせてしまうよりは満腹になって気持ちよく寝てくれる方がいいですよね♪*゚

• 4月7日
  • ぷちょ

ぷちょ

そうですね😌
    完母にこだわっていたのは自分であり、そうなる為に色々なハーブティー飲んだり食事に気をつけたり、体をひやさないようにしたりマッサージうけたり…あれこれしてるうちにそれがストレスになり24時間頭の中はおっぱいのことばかり…😅一人目の時よりも、おっぱいで悩んでます…
    でも何より大切なのは、我が子と向き合い子育てを楽しむことかな、と思います😌
    何事も、前向きに😃🎶

• 4月7日
か(・∀︎・)な

母乳育児しか考えてなかったので哺乳瓶とかは全然用意してなかったのですがいざ子育てを始めてみると自分のにとって母乳育児ってかなりのストレスで..😅これだと子どもにも自分にも悪いなと思ったのでわたしは開き直って混合にしました!最初は母乳よりでしたがだんだんミルクよりに😅でもだいぶ気が楽になったのでわたしはそのほうが合ってたみたいです✌🏻!
育児するなら楽しくしたいじゃないですか😳💓気楽に、抜けるところは抜いて楽しみましょ☺️!

• hinapii

hinapii

私も母乳育児しか考えてなかったんですけど、一応哺乳瓶は用意してました!
    でも全然使うことがなく過ごせていたので完母でいける✨と思っていたら全然思ってた事と違うことばかりで😓
    混合にしてからもどの位足せばいいのか分からず多く作ってほぼ飲まず捨てることも度々だったり、足りなさ過ぎて何度も少量ずつ作ったりが結構なストレスでした💦
    思い切ってミルクを与えてから母乳を与えたら授乳時間が3時間おきになったので気が楽になりました☺️🎶✨
    旦那さんもほなままさんの言うように楽しくやっていこうと言ってくれてるのでそうしていこうと思います💕

• 4月7日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

hinapiiさん
    私も最終的にミルクから母乳にしたら、だいたい飲んだ量分かるし間隔もあくし楽でした❣️
    育児楽しく頑張りましょう☺️👊

• 4月7日
ばあや

とても良いと思いますよ、赤ちゃんの為だからとがんじからめにセオリー通りの育児で疲れてしまうなら😉
ママさんが楽に出来る方法にシフトされて絶対に正解です。
これからも、沢山大変な事あると思いますが、臨機応変に柔軟に考えてマイペースで頑張ってみて下さいね💕
新米ママさん応援してます👍

• hinapii

hinapii

ありがとうございます✨
    方法を変えたらよく寝てくれて私も寝れるようになりリラックス出来ました♪*゚
    無理せず頑張ります💓

• 4月8日