※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
お金・保険

生活費について相談です。家計が苦しい状況で、何が無駄なのか悩んでいます。

生活費についてです。夫婦+0歳児
専業主婦です。
旦那手取り25万くらい

家賃→6万4千円
水道→8千円
ガス→1万4千円円(プロパン😭)
電気→8千円
保険→7400円

エアコン分割→2800円
携帯→2万5千円
食費→3万円
日用品→1万円(オムツ込み)
旦那お小遣い→3万円(昼別、喫煙者)
私お小遣い→1万円(喫煙者)
旦那借金→3万円

生活は出来るのですが貯金が出来ません(⌒-⌒; )
なにが無駄なんでしょうか?
携帯は格安スマホ検討中です、、、

コメント

すきやき

旦那さん借金あるのにお小遣い多くないですか?😅そこはNanaさんは納得済みなんですか?

削るとしたら水道、ガス、電気と食費、夫婦のお小遣いですかねー(>_<)

でも今もそんなに無駄遣いしてるってほどの金額ではないと思います!

もっつー

携帯と旦那さんの借金でしょうか…
お昼代を別で渡しているなら、お小遣いを少し我慢して貰って、エアコンや借金を早く整理したいとこですよね!

sato

旦那さんのおこづかいと携帯代ですかね😅UQにして5000円くらい安くなりましたよ!

やはり携帯代高いですね💦
うちはdocomoですけど、二人で15000円位です。格安スマホかもしくは今の携帯会社にプラン見直してもらってもいいと思います🙂

あと、お昼代別なら旦那さんのお小遣いを20000~25000円にして
奧さまも専業主婦ならお小遣い5000円にしたらどうでしょうか??
あとは借金終われば、30000円貯金できますね✨

いぶママ

固定費の方ですとやっぱりガスと携帯ですかね、、

厳しいことを言うようですが、その収入に対して貯金を希望されるなら旦那さんにお小遣い渡してる場合じゃないと思います。Nanaさんがキッチリ締めて、必要なときに渡す方法とかにしないと、、

あとタバコも我慢するところだと思います💦

わーお

ざっとみたかんじは無駄はなさそうですよね〜!
旦那さんの借金がちょこっと気になりますが…😅
旦那さんの収入だけで貯金もやっていくとなるとけっこう切り詰めながらやらないと厳しいと思います。
質問者さんだけでなく、私の周りにも旦那さんの収入だけだと生活はできるけど貯金が出来ないって人ばかりです!

こっとん様

うちもプロパンですが高いですよね。
1.4万いってたのでお風呂や皿洗いの温度を温度下げて一応1.2万ぐらいにはなりました。
電気は先月分6700円でした。

携帯はau、2台とWi-Fiで1.7万ぐらいですよ!
プラン見直し行きましたか?
格安simにする間だけでもプラン見直しして下げた方がいいかなと。

Nanaさんの小遣いはほぼタバコですかね?IQOSですか?
旦那さんは給料のわりに小遣い多いので減らすことですね。
借金ある身だし。

• Nana

Nana

私のお小遣いは煙草とおやつです(笑)IQOSではなくて普通のです!
    auでも見直せば安いんですね!

• 4月8日
  • こっとん様

こっとん様

タバコは手巻きタバコはどうですか?
    普通に買うより安くつきますよ!
    旦那が今まで440円×30箱で13200円だったのが同じ本数でも7000円台まで下がりましたよ!

Wi-Fiあるならピタッとプランにしたら下がると思います!

• 4月8日
ママリ

水道8千円は、2カ月分ですか?一ヶ月分なら残り湯とか利用して3~4千円に抑えられると思います。
保険は奥様専業で子供が居る割に少なく感じますが見直し済みですか??
携帯代は格安SIMにすれば夫婦で5千円位に出来ると思います。
喫煙者同士ですが、お互いに小遣いが多いと思います。
通信費は無駄なので早く変えて借金を早く完済できると良いですね。

• Nana

Nana

水道代は2ヶ月分です!
    医療保険は安いところを探して昨年入りました。それと県民共済はお互いの両親が払ってくれています。
    子供の学資保険は育児手当から出しています(/ _ ; )
    育児手当は手をつけたくなかったんですけど、別で学資保険払うのは家計が厳しすぎて断念です。

• 4月8日
マリコ

こんばんは。
うちもですが、プロパンガスってなんであんなに高いんでしょうね。。

私なんかよりよほどいい家計簿だと思います。
 今削るとしたら、携帯ぐらいしかなさそうですね。家賃もより低ければいいですが、そう簡単に引越しできませんしね。

ご主人の借金を払い終えたらより改善しますし、お子さんも成長するにつれて保育園などの選択肢も増えてきます。

今は耐える時期ですかね。

• Nana

Nana

なんでですかね?家を出るのもプロパンも初めてだったんで高すぎて驚きました!!!プロパンガスが高すぎて三年以内には私の実家に同居を考えてます(/ _ ; )
    それと夫婦で禁煙も何度も試みたんですが、周りに喫煙者が多過ぎて欲に負けてなかなか難しいです。

• 4月8日
yu_uy

旦那様のお小遣いと携帯代が高いかなと💦光熱費は地域差ありますが我が家よりも高めです。うちも旦那タバコ吸いますが、昼代タバコ代込みで小遣い2万です。

• Nana

Nana

猫を飼ってて、猫の部屋は冬場と夏場24時間エアコン付けっ放しなので電気代が高いんだと思います(/ _ ; )
    猫なんてエアコンなくても死にゃしないとおもって消しても、寒くてテレビの裏にいるよ可哀想とか言って気がつくとエアコン付けられます(/ _ ; )

• 4月8日
のー

携帯と旦那さんのお小遣い、見直せないでしょうか。
エアコンと借金が無くなれば貯金できますね!

cinnamon

光熱費を工夫すれば少しは安くなるかな?
プロパンは高いので、お風呂は仕方がないにしてもキッチンはIHにしてみるとか手袋をしてお湯で食器を洗わない、追い焚き禁止とかですかね。
あと、我が家は夫婦で2万円の食費。
小遣いは旦那2万円。私は1万円から子供が産まれたら5千円になります。
携帯が安くなればその分貯金に回せると思いますよ。😃

• Nana

Nana

食器洗い、寒い時期は寒さに負けてお湯で洗ったりしてます(/ _ ; )手袋して頑張ってみます!!!

• 4月8日

旦那 昼別で3万は多いと思います💦
何に使われてるのでしょうか(;o;)

うちの旦那も借金があり毎月5万ずつの痛い返済をしてますが、お小遣いはゼロです!

• Nana

Nana

借金痛いですよね(°_°)お小遣いなしでなにも言わない旦那さんが羨ましいです。借金も結婚後知りましたし、債務整理もしててローンも組めなくて給料も少なくて最悪です、、、

• 4月8日
Nana

まとめてのお返事すみません(;o;)

借金してる身でお小遣いは多いかなー?
とも思ったんですが、
仕事の経費で毎日数千円かかって、
社長がだらしなくて返してくれるのが遅かったりするので、それくらいないと心配かな?と思ってるのと、
作業着など仕事道具はお小遣いから払ってもらってます。
遊びに行かない人なので煙草と間食、数ヶ月に一回くらいの飲み会にしかお小遣いは使ってないと思われます。

かな

夫婦+1歳ですが
うちとほぼ同じような感じです😁

エアコンと借金はないのと、携帯はもう少し安いくらいです(^-^)/

旦那の給料では貯金は難しいので私の稼ぎは貯金してます😄
なんのアドバイスにもなってなくてすみません(;o;)

• Nana

Nana

お返事遅れてすみません!
    やはり貯金は厳しいですよね(´・ω・)
    働いてから貯金しようとは思ってるのですが母乳っ子なのでいつになることやら(´・ω・)

• 8月22日