※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
その他の疑問

お宮参りについて質問1、お宮参りは、みなさんご自宅近くの神社でされま…

お宮参りについて質問

いつもお世話になります。

1、お宮参りは、みなさんご自宅近くの神社でされましたか??それとも実家近くの神社とかでしょうか。。

2、生後一ヶ月ごろと言われていますが、実際はいつごろされましたか?

3、あかちゃんに着物を着せた場合、親は何をきましたか??

たくさんですが、、おしえてください!!

コメント

RRR

お宮参りは実家ではなく自宅の近くの神社でしました。

お宮参りには100日で行きました!
天候の関係で少し過ぎましたが・・・(∩´﹏`∩)

服装は赤ちゃんは真っ白の正装をさせた上に弦野羽織をかぶせてたので・・・あたしも黒の綿パンにちょっと華やかなシャツでいきました。
その上から赤ちゃんと一緒に羽織ってたので・・・

日本語下手くそですみません(´・・`)

みし

1.お宮参りは結婚式を挙げた、自宅に近い大きな神社に行きます。
2.一ヶ月間は実家に里帰りしてたので、生後2ヶ月半経ってから行きます。
3.息子には着物を掛けてあげ、私はキレイ目のワンピ、主人はスーツで行きます(^_^)

こんなところです。日程は義実家の都合もあり、ズラせないので晴れて欲しいです!

じゅんま

1ヶ月過ぎて天気のいい日に実家の近くの神社にお宮参り行きました!
服装ですが,私は綺麗めなワンピースを着ました( ^ω^ )
主人はスーツです(^o^)

ゆあきいママ

こんにちは♪
我が家は安産祈願をした神社でしました(*^^*)
安産祈願をしたところに、無事に産まれたよという報告もした方がいいみたいなので♪

うちは秋産まれで、機会を逃すと冬になってしまいそうだったので、1ヵ月で行ってきました♪でも寒さ等を考えて、ズラしてもいいみたいですよ♪

赤ちゃんの着物というのは…上からかけるだけのものですか?お父さんはスーツ、お母さんはスーツ系かワンピースが無難かと思います(*^^*)

マムマム

1.氏神様と言ってこれからの子供の成長を見守ってもらう神様の所にお参りしに行きます、自分の住んでいる近くの神社で行うの昔からの習わしみたいですよ!
私は自分の家の近くでやりました◟( •ω•  )◞

2.検診終わって少ししたぐらいに行きました!!
12月で寒かったですが、暖房ついてたので大丈夫でした(。・(エ)・。)ノ

3.子供は着物でしたが、私たちはフォーマルのワンピース着ました!
母乳だったので、いつでもあげれるようにしたかったのと1時間くらいのために着物着るのが大変だったので(๑•ૅૄ•๑)

ゆぅウサ

1、里帰りしているので、実家の近くの神社(安産祈願をした神社に報告と御礼参りを兼ねて)でしました。

2、私は里帰りを長くする予定(暖かくなってから自宅へ帰ろうかと)なので、生後1ヶ月頃の休みの日にしました。

自宅近くの氏神様には、里帰りから帰ってから5月頃に改めてお参りしようと思っています♪

3、赤ちゃんは退院の時に着ていたセレモニードレスの上に着物をかけました。

私は授乳用のフォーマルな黒ワンピースを着ました(*´∀`)ノ

旦那とウチの父、義父はスーツでした。ウチの母と義母もスーツか、キレイめな服装でした♪

ひぃ

ありがとうございます!
行けるタイミングで行かれた、かんじですね✴︎
参考にさせていただきます!

ひぃ

ありがとうございます!
生後一ヶ月に囚われることないですよね✴︎

実家、義実家の両親も招いて行うかんじでしょうか??

ひぃ

ありがとうございます✴︎
実家近くですか!
参考にさせていただきます✴︎

ひぃ

ありがとうございます!
安産祈願した神社、それも良いですね!
そうですね、あまり一ヶ月、を気にしないで行ける時に、にしますー✴︎

上からかける着物です!
着物着ると大変ですもんね、、スーツかワンピで考えてみます!

ひぃ

ありがとうございます!
ですよね、、ほんとは自宅近くが希望なんですが、、義実家がもう義実家近くの神社でやろうと考えてるようで。。

母乳だと着物はキツいですよね。。着付けに時間やお金もかかるし。。

ひぃ

ありがとうございます!
義両親さんもご実家の方へいらしたんですか?

着物、セレモニードレスの上にかけますよね✴︎同じです!

ゆぅウサさんみたいに、親や両親の服装も統一したほうが良いですね!

みし

義実家の両親と私達家族のみです。実家は呼びません(^_^)
決まり通り義母さんに赤ちゃんを抱いてもらいますよ。