※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

お風呂で一人の娘との入浴方法について相談です。寒い中、娘との入浴が心配で、助言を求めています。

一人でお風呂入れている方、どうされてますか?

旦那の帰りが遅くいつも一人でお風呂に入れています。
わたしは脱衣所にラックを置いて娘を寝かせ、先にわたしが体を洗ってから娘の服を脱がせて洗い、一緒に湯船につかって出ます。
わたしが体を洗っている間はお風呂の扉を開けたままにしているのですが、最近寒くなってきました。
支援センターで相談すると、体を洗っているときはバスマットに娘を座らせて、桶におもちゃを入れて遊ばせておくのはどうか、とアドバイスをもらいました。
うちは賃貸でお風呂が狭く、娘にシャワーの水やらシャンプーやらがたくさんかかってしまいそうです。
お座りはしっかりしていますが、もし転んだらと考えると怖いです。
冬場は娘が寝付いた後から入り直した方がいいのかとも思いますが、正直めんどくさくて(^◇^;)

コメント

私は脱衣場にバウンサー置いてそこで待たせてます☺️

うちは浴室暖房ついてるので、開けたまま入ればあったかいので開けっぱなしです。

うちも賃貸で狭いので桶とか絶対無理ですし、何かの拍子で倒れられても嫌なのでやっぱりバウンサー一択ですね😅

脱衣場に小さなヒーター入れるのはどうですか??

• ちゃんみわ(*´ω`*)

浴室暖房羨ましいです。
    ヒーターの風は赤ちゃんには暑くないのでしょうか?
    直風でなければ大丈夫ですか?

• 10月15日
mm.7

うちは電気ストーブ置いていました。

脱衣所に電気ストーブ置けるようなスペースもないかもです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 10月15日
スプラウト発芽中〜

幼稚園児2人と7ヶ月の3人と一緒に入ってます。

最近までは脱衣所にお風呂用の椅子みたいなものに座らせて待たせていたのですが、太もものところをおさえてあるのに抜け出すようになったので、最初から一緒に入るようにしました。

バスマットに座らせて7ヶ月の子は遊ばせて、先に私と幼稚園児2人が洗って、その間7ヶ月の子はシャワーやら泡やらかかってますが泣かないからそのまま待たせてます。伝い歩きまでするので、浴槽で伝い歩きするのでその時は洗い終わった誰かが見てます☻

3人と一緒に入れるなんてなんて広いお風呂場‼︎
    羨ましいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    バスマットで座って遊んでいて転びそうになったり、危ないと思うことってありましたか?
    狭いお風呂ですが、一緒に中にいれるのが一番理想です。

• 10月15日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

広くないのですが、夫を待つと遅くなるし、上の子達だけで入らせると時間がかかるので一緒に入るのが1番なだけなんです笑

バスマットで滑ったことあります(´›ω‹`)
    危ないので、シャンプーしてても目つぶれないです笑

• 10月15日

そうなんですね。
    旦那が遅いとほんと大変ですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    危険もあるのとを考えて使わないとだめですね。
    参考になりました!

• 10月15日
ティス

私が一人でお風呂に入れる時は、ベビーベッドに寝かせておいて、先に私が髪とか身体とか洗って、髪を拭いて、軽く身体を拭いてから、赤ちゃんを迎えに行きます。
脱衣場で待たせるより安心していられるし、これからの時期寒くなっても気を遣わなくていいので。

出る時は、自分の肩にバスタオルをかけてから赤ちゃんを先に拭いてバスタオルでくるんで膝に乗せて、自分の身体を軽く拭いてお風呂から出て、赤ちゃんをベビーベッドに移してから再度自分をしっかり拭いて、服を着ます。
髪は先に拭いてるので、タオルを巻いておきます。
最後にバスタオルでくるんでいた赤ちゃんにローションを塗ったりして服を着せてます。
その時に一緒に私もローション使ってます。
授乳して落ち着いてから、自分の髪を乾かしてます。

なるほどです。
    うちはベビーベッド買わずに、日中はラックで、夜は添い寝ベットで過ごしてきたのでないです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    娘を寝かしているラックをリビングに置いて行くのも、最近後追いがひどくて泣き叫びますヾ(・ω・;)

わたしも落ち着いてお風呂入れれるように頑張ります。

• 10月15日
チャチャ♡

1人でお風呂大変ですょね…😥
私の家もお風呂が狭いので大変です😱
うちはバスチェアを端っこに置き、おもちゃで遊ばせておき、私も反対側の端っこで体を洗ったりして、なるべくシャワーなど、かからないように注意しながら入ってます٩(ˊᗜˋ*)少しかかっちゃうこともありますが…笑
同時にあがり、先に服を着せて遊ばせてる間に私が着替えます❤️
バタバタです…笑

バスチェアって何歳くらいまで使えるんでしょうか?
    あると便利ですか?
    一人だとどうしてもバタバタしちゃいますよね(*›ω‹)
    これから風邪をひかせないかが心配です。。

• 10月15日
  • チャチャ♡

チャチャ♡

私は1人でお風呂入れる時はバスチェア必須ですね…(๑°ㅁ°๑)‼✧
    どのくらいまで使えるかはわからないですが、うちのは普通の椅子タイプなので、座れる限り使えるかと思います❤️
    バスチェア自体に遊ぶ物も付いているので、私が洗ってる間、おとなしく遊んで待っていてくれます😁

• 10月15日

なるほどです!
    バスチェアが転ばなくて安心かもしれませんね。
    検討してみます!

• 10月15日
ユゴリー

西松屋に蓋つきの大きなバケツが売ってあり、それにお湯をはりおもちゃと一緒に入れて待たせてます。

肩が冷えるのが気になるのでお湯に濡らしたガーゼをかけてます。

私が湯船に浸かる時は一緒に入るので、私が洗ってる時と着替える間にバケツ風呂で待っててもらう状態です。