※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢とおしりかぶれで悩んでいます。離乳食を止め、ミルクは続けつつ、食事再開を迷っています。先輩ママのアドバイスを求めています。月曜に小児科へ行く予定です。

7ヶ月の息子の母です。

慣らし保育で1週間経ったところで、金曜の朝頃から便が緩くなり始め、
土曜の今日は一日10回ほど、下痢が少しずつでています。

ワセリンたっぷり早い段階から塗っていましたがおしりかぶれしてしまい、
おむつがえの時はシャワーボトルで洗浄し、全身用で塗っていたロコイド×ワセリンを塗っていますが
結局便がでてある程度洗い流してしまうからか赤みが引かない状況です。

離乳食は今朝から止めていますがミルクは止めていません..

下痢もおむつかぶれも長引きそうだなぁと思うのですが、
こんなとき、みなさんならミルクや離乳食どうされますか?

一旦やめて水分だけにしようか、機嫌はよく熱もないので思いきってミルクも離乳食も気にせず再開しようか悩んでいます。
おしりは、月曜に保育園を休んで小児科にいこうと思っています。

食事だけでなく、おしりかぶれも含めて先輩ママさんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします(><)

コメント

りり

オムツかぶれかわいそうですよね😰
うちは病院の薬合わなくて市販のムヒベビーとシッカロールを、塗ってます!大概すぐ良くなってますよ👏
うちの子は下痢でもよく食べてたので普通にあげてました💦

• だいちゃん

だいちゃん

ご返信ありがとうございます!
    ムヒベビーとシッカロールでよくなることもあるんですね!参考にさせていただきます!
    食べられればあげちゃって大丈夫ですかね(><)様子を見ながらやってみようと思います!

• 4月7日
ポニョ

下痢でおしりがかぶれるから、離乳食やミルクをやめるのは間違いだと思います。
オムツを変える度、桶にお湯を張って手で優しく洗ってやれば、赤ちゃんからの再生能力なら、1日2日で治るのではないでしょうか。
うちの子もやっぱり肌が弱くて、気にかけてるけど、被れるので、親は大変ですがそうしてます。
便秘して嘔吐する(下痢でしんどそう) とか体調を見て判断してあげた方が良いかも…。
私はお腹の不調ときは、いつも食物繊維のある食材を入れたお粥等、消化の良いものをあげてます。

• だいちゃん

だいちゃん

返信ありがとうございます!
    おしりがかぶれるからというよりは、消化が追い付いてないのかなぁと思い、半日ほどやめてみよかなと思った所でした(><)
    桶を使って洗われているんですね、桶だと手のひらで優しく触れられそうなので良さそうですね!参考にさせていただきます!
    手間を惜しまずあかちゃんの再生能力を信じてやってみようと思います。ありがとうございました!

• 4月7日
  • ポニョ

ポニョ

消化が心配なら、やっぱりお粥とか食材のサイズで対応してみてはどうですか?
    桶作戦、凄く良いですよ!
    大変ならうんちが出たときだけでも良いですからね♪
    それでも効果抜群でした!
    あとはオムツ交換の時にキレイに清拭したあと、すぐにオムツをはかせず、おしりをキレイに乾かしてからオムツをはかしたり…ってしてたら、ホントにすぐ治りますよ❗
    うちの子はこの方法でお薬なんて、ほとんど使ってません♪
    その代わり、オムツをはかしてない間に、たまーに気持ち良くなって、おしっこされます(笑)ご注意下さい

• 4月7日
  • だいちゃん

だいちゃん

すごい!おむつかぶれが薬なしで治せることもあるんですね!本人の力で行けたらそれが理想的ですよねー
    今晩はおむつ吐かせず乾いてから~もやってみます(*^^*)
    明日は10倍がゆに戻して食べられるだけあげてみようと思います!早く治りますように(><)!

• 4月7日
  • ポニョ

ポニョ

ただ、動きながらおしっこされたら、発狂しそうになりますよ(笑)
    ホントに早く治ると良いですね(^_^)
    心配は尽きないけど、頑張りましょうね♪

• 4月7日