※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。味付けや量についてアドバイスをください。歯が生えていないためみじん切りの食材を与えています。

離乳食を全然食べてくれなくて悩んでます。。

主食 大さじ2 野菜大さじ1 たんぱく小さじ2
くらいを主にあげてます。
完食したらかなりいい方でほとんど残してます。。

味付けは現在してなくて
塩とかお醤油とかだしとかやったら食べますかね??

みなさんどんな味付けをしてるか教えてください
ちなみに量も良ければ教えてください

まだ歯が生えてなくかみかみが苦手で
みじん切りの物を与えています^ ^

コメント

mama♡

塩とか醤油は使ってないですがベビー用の和風だしとかは使ってます🙋‍♀️

  • wakame

    wakame

    明日ベビー和風だし買ってみます😆👍

    • 4月7日
みー子

私は、鶏ガラスープの素も少しなら平気みたいで、少し入れて味付けしてあげたり、
醤油や鰹節で出汁をとったり、
トマトペーストに鶏ガラを少し入れて、野菜やお肉、ご飯をいれて、リゾットのようにしてあげたら、
娘はパクパクとたくさん食べてくれました!

  • wakame

    wakame

    鶏がらスープは普通の大人用の鶏がらスープですか?🤔♥️

    • 4月7日
  • みー子

    みー子

    普通の大人と同じ鶏がらスープを、ひとつまみくらいつまんでお湯に溶かしてから入れてます!
    お湯に溶かして、少し味がするかな??くらいの薄さで私は作ってました!

    • 4月8日
  • wakame

    wakame

    ありがとうございます!
    すごく参考になりました^ ^❤️

    • 4月8日
たぬき

まだ味付けはしなくていいと思いますよ😃

するとしたら、鰹節を少しかけるくらいで大丈夫です。

  • wakame

    wakame

    早速明日から鰹節かけてみようと思います^ ^

    • 4月7日
Sママ

ベビーフードも食べませんか?🤔

息子はベビーフードと作ったの交互にあげる感じでやっていて、作ったのは味付け無しです!
150グラムは食べます😂

  • wakame

    wakame

    BFは80gぺろりです😂
    だいたい80g入ってますよね🤔

    BFはすきだから味付けかなと思って😭

    作った味なしのもペロリはかなり親孝行君ですね😭😭💦

    • 4月7日
  • wakame

    wakame

    あ、ちなみに80g入りのベビーフードを2パックあげてるかんじですか?

    • 4月7日
  • Sママ

    Sママ

    ベビーフードは食べるんですね!(笑)
    そしたら私だったら作るのやめちゃうか、大人のご飯をちょー薄味とかにしちゃいますね!

    80グラムは足りないので、120とか100のをあげて、バナナとか軽いもの足します😂

    • 4月7日
  • wakame

    wakame

    なるほど!!!
    120.100とかのあるんですね!!!
    いつも和光堂のばかり見てました🙄💦

    バナナは加熱してあげる感じですか?🙄✨

    • 4月7日
  • Sママ

    Sママ

    キューピーの瓶と味の素?とかのベビーフードが多めです!
    バナナは最近丸かじりです😂

    • 4月7日
ゆいりー

ウチも殆ど食べなかったですよ。
よその家の同じ位の月齢の子と比べては焦ってました。
今から思えば、その内食べる様になるんだから、そんなに焦らなくても、キチッキチッとしなくても良いんだなと思います。

因みに今10歳です。
マニュアル通りにいかなくても、その子その子の個性があるし、成長のスピードも違うもの。

味付けは出来るだけ薄めにお出汁から始めてみてはいかがでしょうか。

  • wakame

    wakame

    すごく心が軽くなりました😭♥️
    ありがとうございます!

    体重もだいぶ停滞中で、、
    70cm.7.5キロ
    平均値ではあるんですがここ1ヶ月体重増加がほとんどないくらいで、、😭

    明日は鰹節の出汁を使って見たいと思います!

    • 4月7日
  • ゆいりー

    ゆいりー

    はじめてのお子さんでしょうか?
    ウチは一人っ子ですが、本当、初めは焦ってばかりで凄く一生懸命でした。
    一生懸命過ぎてノイローゼになってましたよ。
    自分より赤ちゃんが大事だからって、色々調べて、試して…。
    でも本当に個性まちまちですから、肩の力を抜いて、食べなかったな。じゃあほかのバナナとかどうかな。
    野菜の柔らかーく茹でたスープはどうかな、と試してみて下さい。
    急に食べ出す日が来たりするので、大丈夫ですよ(^-^)

    • 4月7日
るるー

赤ちゃん用のコンソメ・だし汁で味付けしてます!塩や醤油はまだ使ったことありません🤔 ミートソースをストックしてご飯に混ぜたりそうめんに混ぜたりしてます!

  • wakame

    wakame

    ミートソース!
    ミートソースはどんな感じに作っているんですか?😭
    トマトペーストですか?😊💓

    • 4月7日
  • るるー

    るるー

    トマトを3つほど皮をむいてザックリ切ってお鍋で潰しながら火にかけ、鶏ひき肉・インゲン・赤ちゃん用のコンソメ3〜4本で煮詰めてます(^^)それを水分がだいたい無くなるまで煮て小分けにして冷凍してます♪

    • 4月8日
  • るるー

    るるー

    あ、あとベビーフードはストックのお粥を混ぜてカサ増し&薄味にしてます(^^)
    ベビーフード結構使うんですが、味しっかりついてるな〜ってイメージで、80じゃ足りないよね?ってのもありお粥50足してます(^^)

    • 4月8日
  • wakame

    wakame

    詳しくありがとうございます!
    ミートソースは早速今日明日に作ってみようと思います!!

    やっぱりみんな80じゃ足りないんですね😭
    うちの子は80でもやっと食べ切ったー!!って感じなんで😭心配、、

    アドバイスたくさんありがとうございます❤️

    • 4月9日