※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りくみ♡
子育て・グッズ

男の子を育てるのが初めてで、病気が心配です。保育園や幼稚園で病気を貰いやすいでしょうか?

男の子👶👦のママ👩さんへ❣️

高齢出産で久しぶりの育児、
しかも男の子を育てるのが初めてです💦

男の子って
よく病気をする❗️熱を出す❗️身体が弱い❗️と言いますが
どうですか❓

お子さんを保育園や幼稚園へ行かせてるママ👩さん❣️
やっぱり
病気を貰っちゃいますか…❓

コメント

カイママ

やっぱり最初は毎週のように当番医に行ってましたね。色々もらいます。
でも、それで免疫ついて強くなっていくので乗り越えないといけないですね!

ママス

我が家は来年保育園予定なので、保育園行ってからの事は分かりませんが

2歳1ヶ月現在ほとんど体調崩した事ありません😂笑
熱や風邪などはありましたが、鼻風邪などで長引かず
熱が38度など出ても
食欲旺盛、いつも通り遊んでます😅
睡眠は長くなるかな?ってくらいで😓
犬と生活していて雑菌慣れしているからかな?とも思います😅
(息子からみて)いとこも近くにおりよく会います。いとこ達は幼稚園保育園に行っています。
それでも、風邪などもらう事はありません😅

ただ、いとこである甥っ子は幼稚園行く前から
割と頻繁に体調崩すことが多かったです😓
冬場はずっと風邪ひいてる?ってくらいよく体調悪くしています😓

友人の子で、産後数ヶ月でRSで入院した後気管支炎なった子もいます😰
その子は上に保育園へ行く姉が2人います。
姉2人は元気だけど、病気を運んでくると言ってました💦

周りでも病気知らずな子もいれば、よく体調悪くする子もいます😓
保育園へ行きだすとよく体調崩すのは、良く聞きますが
どうなのかはわからないです😓

ハイジ

変わらないかなー💦
娘も良く熱出すし入院もあったし
息子は保育園は9ヶ月からですが最初は菌を貰い熱だしましたね。
徐々に熱を出さなくなります。
男の子は甘えん坊、なかなか自立しない
保育園だと出来るのに「できない」って泣きますね😅

我が家は上2人が男児なのですが、病気はしないし、熱も出ないし、体も丈夫です。
よく周りの皆様にそう言われてきて、第一子の時などはそれで不安にもなりましたが、我が子たちは全く何も…でした。
そんな男児もいます(笑)
今は幼稚園児ですが、特にインフルエンザ以外は貰わずに過ごしています。

ゆずりは

男の子しかいないので女の子と比べてどうなのかはわかりませんが、うちの子は弱いです。1歳過ぎから保育園でしたが、2歳ぐらいまでは鼻水たらしてない日の方が珍しかったです。

熱もよく出していて、しかも熱が出る度に気管支炎にかかり完治まで時間がかかりました。ぶり返しもしょっちゅうでした。

今はだいぶ丈夫になり、鼻水もたれなくなりましたが、まだ年に数回は熱を出します。

あまりに体が弱いので年少からは幼稚園に入れて、私は仕事を辞めました。保育園時代は子供の看病と病院通いと合間に仕事に行っている感覚で、すごく大変でした…

むら

男の子育ててます。仕事柄子どもをみていてもやっぱり男の子の方が病気をもらう率が高い気がします。
以前テレビで見たのですが、これは染色体の問題で男性はXY女性はXXなのですが免疫等の関係のものはX染色体にのっているそうです。なので、生物学的に男性の方が感染症に弱いとのことです。もちろん全然病気しない男の子、病弱な女の子もいて個人差はありますが…💦
そんな我が家も、保育園通いで、やっぱりしょっちゅう色んなものをもらって鼻水は常に垂らしてるし扁桃肥大の為、季節の変わり目には発熱がお決まりパターンです。ただ、やはり保育園も3年目になりますと昔は発熱すると1週間お休みコースが1〜2日で下がることが多くなってきました。まぁ少しずつ回復力や免疫力は付くってことですね😓
ただ、上の子がいる場合、知らず知らずに少しずつ免疫が付いてることがあるので、あんまり発熱しないパターンもあります。