※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

医療保険が必要かどうか迷っています。医療費を貯金した方がいいでしょうか。医療保険に入っていない人の意見を知りたいです。考えが甘いでしょうか。

医療保険の必要性がわかりません。

その分のお金を医療費として貯金したほうがいいのでは?
と思います。

一緒の考えで医療保険に入ってない人いますか?

私の考えが甘いでしょうか😨💦?

コメント

yuttan

増えることもありますよ😂

• mi

mi

医療保険で元をとれるってことですか?

• 4月7日
  • yuttan

yuttan

基本子供って
    タダじゃないですか!
    息子2回風邪で
    入院したんですが
    保険から20万降りてきました笑笑

• 4月7日
コユテク

入院1日1万円とかですよね!?

わかります。
私も必要性がわかりません。
なので、加入してません。

• mi

mi

そうですよね、、
    長い年数払い込むと入院費分以上の保険料を払うことになりますよね💦

• 4月7日
  • コユテク

コユテク

社会保険とか国保に入ってたら、入院しても上限は限られてますしねー。
    社会保険なら傷病手当てとかもありますし。
    掛け金から考えると…。貯金かな…。
    あとは、先進医療とか、保険のきかない治療を受ける時にメリットあるかなって思うけど、それだと加入してる保険でも足りなさそうなイメージがある(笑)

• 4月7日
アン

若い人でもガンとか増えてるので加入してます💦

• mi

mi

そうなんですね💦
    リスクが少ないうちに貯めておこうと思っても
    若くして病気になることもありますよね😨

• 4月7日

いつ、どの病気になるか、どのくらい費用がかかるか、どのくらいの期間、その金額が必要かわかっていれば、その金額を貯蓄することができるかもしれません。万が一、明日明後日病気になったり、怪我をしてしまった場合、長期の入院、通院が必要など予期せぬ場合に困らないように備えておく事は必要だと私は考えています。
すみません、個人的な意見です

• mi

mi

必要な金額を貯金できるかわからないですよね💦
    リスクが低いだけで
    健康でいられる保証はないですよね💦

• 4月7日

退会ユーザー

ですね。どうしよう💦と思う前に少ない金額でもかけておくと安心かな?と思います

• 4月7日
かかか

お金がある人は入らなくても大丈夫なのが保険です😊
必要性を感じないのであれば無理に入る必要はありません!

ただ、けがや病気をして入院、手術で滅入っている時にお金の心配までしたくないので私は入ってます!

ママリ

蓄えがある人は医療保険に入らなくていいと保険会社の人が言ってましたよ!

めむ

お金がない人ほど入った方が良いと思って入ってます〜。

ガンになれば生きる為に必要になる数百万や、長期入院の個室代など払えるほど貯金できないので掛け捨てで安く安心を買ってますよ〜

Haruki

いつ何があるか分からないので、
私は社会人になったと同時に
積立タイプの保険に加入しましたよ。
妊娠して長期の入院、手術で
保険が返ってきて助かりました。
息子も産まれてすぐ同じ保険に
加入させ、息子も0歳未満で入院
子供の場合 付き添い入院になるので
私は仕事を休まないといけない、
その分の給料がない、ので
保険は助かります!

子供は退院しても通院があるので、
いくら子供は医療費がかからないって
行っても部屋代や食事代は無料じゃないし、私は仕事を休む、通院などの交通費等
かかるので(´∀`)

くまちゃん

私も20代前半は必要性を感じていませんでしたが、年齢重ねるごとに入っておいた方がいいなぁと思って入りましたよ😊

今は、使わなければ将来払った分の保険料が返ってくる貯蓄型の医療保険もありますし、若い年齢で入っておけば掛金も安かったりするので、そういう保険に入っておくのもありだと思いますよ😆

リン

私は自分でためれないし、なにかあったときはお葬式代など子供にお金残すなどのこと考え加入してます✨

mama

自分できちんと貯蓄できる自信がなかったので入ってます(^^)
うちは夫婦共働きなので、どっちかが欠けた時の収入が減ることや、いざという時に払えるお金が確実にあるという保証がなかったので、妊娠と同時に入りました!
おかげで、第一子の時の高位破水での入院費と、いま妊娠している子の切迫での入院費はプラスになりました\( ¨̮ )/
きちんと払えるだけの貯金ができる人は入らなくてもいいと思いますよー!

ももも

保険会社勤務です。

貯金で足りそうなのであれば無理に加入する必要はないと思います。
私は、あくまでも「お守り」として医療特約いかがですか?などとおすすめさせていただいています😄

貯金もせずにバイクや車にお金をかけていた弟を保険に加入させたところ、加入から数カ月でバイクで事故を起こして数カ月入院生活😅
入院の保険金も手術の保険金も出て、身内で保険のありがたみを体験することができました(笑)

支払い保険料額に応じて税金が控除される制度もありますよ🤗

もえさん

医療費だけではなく、お仕事をされているなら休んだ時の休業補償とゆう意味もあるので私は入っています。
入院していても、生活費はかかりますし。
仕事復帰までを考えたら、無収入はきついです。
それに怪我や大きな病気などで、長期入院などを私はしたことがありますが入院費以外でもなんだかんだで やはりお金はかかりました😅

K

うちも一度に数百万円払えるくらいの貯蓄はあるし、共働きなのでどちらかが働けなくてもカバーできるので入ってないです!

3人ママン

わたしは入っていてよかったです。
旦那も入っていてよかったと最近感じました😂
わたしは出産で、自然分娩でしたが、子宮頸管を塗ったので、その分の入院費用や手術費用がでました。
旦那も最近、腸のポリープの日帰り手術をして、保険金がおりました。
たしかに掛け金は結構かかるので、貯金が計画的にできて、健康的な生活をしてると自信があれば、貯金でいいと思いますが、いま、若くてもガンになりますし、先端医療費もかかりますしね。
いつ何時なにがあるかわからない保険としてかける安心材料が、保険なので、そこは、ご自身と、旦那さんの感覚で決めていいと思いますよ☺️
甘いとは思わないですが、お子さんもいますし、簡単には決めないほうがいいと思います。

ree.

以前保険会社で営業をしておりました。
全く必要ないということはないと思いますが、貯金が出来る方であれば無理に入らなくていいと思います(^^)

控除や、貯蓄ができる保険などもありますのでデメリットだけではないです(๑°ㅁ°๑)‼✧

ポケ

私も今何かあってもすぐに使えるお金が数百万はあるし、夫婦共働きしかもサラリーマンなので無収入になるリスクも低いので入ってないですよ。
貯金があまりない、片方が無職、自営などのリスクが大きければ入ると思いますが、現行リターンよりはるかにリスクが低いので入ってないですね。
20年前くらいの古い医療制度しか知らない人は入った方が良いと言いますし、そういう親に育てられた私たち世代は入った方がいいと盲目的に信じている方も多いと思いますが、医療制度は年々変わるので、常に情報を仕入れて必要不要を取捨選択することは大事ですね。

ぽにぽに子

うちも入っていませんが、理由は色々あります。

会社の保険組合が負担してくれる割合が大きい。

仕事を休んでいる間も減額されるが給料はでるので生活は出来そう。

数百万くらいなら突然医療保費かかっても大丈夫な貯蓄がある。

今のペースだと、定年退職後充分な蓄えが出来ている予定。

新婚当時、医療保険について悩みました。当時は貯蓄もなかったし。
会社の保険組合が手厚かったので自力で貯めよう!と決めて入らないことにしました。

みうまま

安心を買うか、買わないか!ですよね。40代で癌になる人もいます!その時に仕事ができなくなり、給与保証の付いたものに入ったりしてる人もいますよね!私は月額の低いものに加入しています〜〜
保険に何万もはなんだかもったいない!その分貯金できますよね笑
高額になれば高額医療制度ありますし笑
ただ、差額ベッド代の発生する個室などは保険加入してないと1ヶ月入院すると100万くらいになったりする部屋もあります〜〜

あゆさらみる

私は必要だと思います
義理父が癌で書類とか見たことありますが、保険にもし入ってなかったら莫大な費用がかかりますよ
保険入っててよかったといっています
普通じゃ払える金額ではありません
よっぽどお金持ちじゃないと(T_T)

医療保険入ってなくて、悩み中です😕
がん保険に関しては‥
ガンの診断受ける人って
80歳から、2人に1人
60歳までは、10人に1人だし
まとまったお金があるので
がん保険はいらないかな〜
って思ってます。

老後資金は医療費含んで、それなりに貯める予定なのと、80歳も生きたら施設にお世話になるだろうし、お役目も終わりというか。そんなに、病院通いしてお金使ってまで、長生きしなくて良いもいいかな〜と思ってます‥😅

医療保険は未だに悩みますね〜🙌💦

さおり

私入ってます!入院手術で高額医療使い、生命保険こら22万おりました。

ママリ

甘くないです😂
同じく、私も独身、結婚、子どもが出来るまでは医療保険の必要性が感じられず加入していませんでした🙌

共働きで2人とも平均年収の倍くらいはもらってる夫婦だったので、貯金もそこそこあるし何かあっても困らないと思ってたらからです❣️

でも、息子が産まれてからは、何かあったときに、困らる‼️と思い、お守りがわりに家族全員入りました😂❤️

まぁ、掛け捨てなので、安いやつにしましたけどね😂
がん保険も念のため入ろうかな🤔と検討中です❣️