※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが離乳食や粉ミルクを拒否し、保育園に預けたいけど悩んでいます。昼間の断乳も心配です。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ9ヶ月の子どもです。
離乳食は全然食べない(食べてお粥小さじ3、野菜小さじ3くらい)、粉ミルクは飲まない、哺乳瓶受け付けない子で、保育園預けた方いらっしゃいますか?😣
働きたいのにこんな状態で昼間断乳したら死んじゃう…😭
どうしたらいいか分かりません😰

コメント

あいみん

10ヶ月の子を4月から預けてます
うちの子も離乳食は食べないし、完母でミルクも哺乳瓶もダメです
この1週間は慣らし保育だったのですが園では普通にミルクを飲んで離乳食も日に日に食べる量が増えてるみたいです
ですが家では相変わらず食べないしミルクも飲みません꒰。・ω・`;꒱*:・

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おっぱい飲めない環境だったら命の危機感じて離乳食と粉ミルク受け入れてくれるんですかね😭
    うちもそうであってほしいのですが…
    一歳から預けたいので今は少しずつ母乳減らしながらミルクと離乳食頑張ってみます😓

• 4月7日
  • あいみん

あいみん

私も保育園前に家で哺乳瓶の練習や離乳食頑張ってましたが全然ダメで…
    園だと周りの子を見て自分もやらなきゃって思ってくれてる部分もあるのかもしれません
    家では離乳食食べる時に大人しくイスに座ってもくれませんが園ではちゃんと座って食べてるみたいです
    子どもって大人が思ってるより順応性あるのかもしれませんね

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    子どもってすごいですね😊
    ちなみに昼間の断乳ってされましたか?

• 4月7日
  • あいみん

あいみん

断乳しようとしてるんですけどなかなか…
    私はおっぱいの人だと思われてるのか私では哺乳瓶受け付けてくれないし꒰。・ω・`;꒱*:・

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

今は保育園預けてる間はミルク飲んで、土日などの家にいる昼間はおっぱいということですか?
    哺乳瓶なかなか受け付けてくれないですよね…

• 4月7日
  • あいみん

あいみん

そうです
    保育園の間はミルクで家ではおっぱいです
    おっぱいの前に哺乳瓶試すんですけどダメで…おっぱいも張ってきちゃうしおっぱい飲ませてます꒰。・ω・`;꒱*:・

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちもそうなりそうですが、おっぱいとミルクの両立⁇うまくいけばいいです😣
    今日おっぱいの回数減らしたら乳腺ぱんぱんになりました😭
    断乳って大変なんだってホント思いました😓

• 4月7日
  • あいみん

あいみん

上の子の時は私が体調崩してからおっぱい出なくなったのでどーやって断乳すればいいかわからず…
    下手すると乳腺炎になりそうでこわくて꒰。・ω・`;꒱*:・
    ぴーさんはいつから保育園に預ける予定ですか??

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私は第一子なので、同じく断乳の仕方が分かりません😭
    私も母乳よく出る方なので乳腺炎なりそうです💦
    私は1歳頃から預けたいです😞
    もうすぐ9ヶ月なので少しずつ準備始めないと😣
    けど進まないです😫

• 4月7日
  • あいみん

あいみん

1歳頃からならもうすぐですね
    少しずつでも離乳食と断乳と進めるといいですね
    でも入園までに間に合わなくても意外と大丈夫かもしれませんよ
    うちは実際に園ではちゃんとできてるみたいですし
    さすが先生はプロだなって思いました꒰*´艸`*꒱

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

なかなかうまく進まなくて焦りますが、焦ってもどうにもならないので、深呼吸して根気強く頑張ってます😭
    入園までに間に合えばいいですが、ダメなときは先生に任せるしかないですね😫

• 4月7日
  • あいみん

あいみん

お互い焦らず子どものペースに合わせてやっていきましょう
    いつかきっと出来るようになる日がきますから٩(*´ ꒳ ​`*)۶

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

これからどうなるか分かりませんが、子どものペースに合わせるしかないですね😣
    頑張りましょう!

• 4月9日