※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

逆流性食道炎の食事相談です。胃もたれと胸焼けがひどく、消化のいい食べ物や胃に負担のない食材を知りたいとのこと。

逆流性食道炎になってるような気がします😭
つわりなのかと思ってましたが
つわりのひどいときとなんか違うような気がして…😭
なったことある方、
何を食べてましたか?😣💦
とにかく胃もたれと胸焼けがひどすぎて
最近眠れなくて辛いです😭
消化のいい食べ物ってなんなんでしょう?💦
辛いものが好きで食べてたんですが
刺激物は良くないの知らなくて…
いつもなんで吐くんだろうって思ってました😂

胃に負担のない食べ物教えて欲しいです😣✨
カテゴリーどれかわからずですいません😢

コメント

さらぁ

うどんやお粥など消化にいいですよ😊
食べてからすぐに横になるのも逆流性食道炎の原因になります💦
妊娠初期は胃もたれと胸焼けは仕方ないみたいです😞

  • ちろる

    ちろる

    ラーメン食べてましたが脂っこいですよね💦(笑)
    少しでも楽になれれば嬉しいんですが😭
    うどんとお粥試してみます😣✨

    • 4月7日
みぃちゃん

今、逆流性食道炎ぽいです😣
朝昼は普通にご飯を食べて、夜ご飯は揚げ物や脂身が多いお肉などは食べないようにしてます💦
胃が荒れてるのも原因になるそうなので、昼間にヨーグルト食べたりしてます!
夜寝る時は枕を少し高くして、胃酸が上がってきにくくしたりしてます😊

  • ちろる

    ちろる

    辛いですよね😭💦
    ヨーグルトたくさん食べようと思います😢!
    なかなか思うように食べれないことばっかりで悲しくなります(´;ω;`)

    • 4月7日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    喉の焼ける感じとても不快ですよね💦
    安定期入れば悪阻も落ち着くと思うので、安定期の間に食べたいもの食べることをオススメします😣!
    後期は後期でまた後期悪阻があったりするので、食べれなくなるかもしれないです😂💦

    • 4月7日
  • ちろる

    ちろる

    今のうちに食べたいリスト作っとかないとですね😭✨(笑)
    こんなにも体調不良が多くて
    妊婦さんは本当に大変なんだなって思います😢
    他人事のようですが😂💦(笑)

    • 4月7日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    マタニティライフ楽しいよ!ばっかり聞いてたから、実際過ごしてみると気をつけること多くて大変ですね😅💦

    • 4月7日
  • ちろる

    ちろる

    あれしちゃダメこれしちゃダメダメって多すぎますよね😂!!
    いまのとこマタニティライフ最高!なんて思えたことないですが
    そんな日がくるんでしょうか🤔💦(笑)

    • 4月7日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    唯一最高って思えるのは、専業主婦なので自分のペースでダラダラできた事ですかね😂💡
    お出かけも心配だからと近所以外は1人じゃ行けないし、大して動いてないつもりでいたのに、こないだ検診のときに子宮頸管短めってことで安静になりました🙄💦

    • 4月7日
にけ

私もお腹が大きくなってきて胃が圧迫されてるせいか胸焼けが酷くて何を食べても吐いてしまいます😭

食道も焼けるような感覚なので恐らく逆流性食道炎になってると思います😅

一番マシなのは野菜スープでした😊
消化が良くなるように野菜がクタクタになるまで煮つめて毎日食べてます😊

  • ちろる

    ちろる

    後期だと圧迫感すごそうですね😭💦
    これ以上大変なことになると思うと怖いです(´;ω;`)
    野菜スープこの間作ったんですが
    キムチなんか入れちゃって
    吐き戻して大変でした😂(笑)
    優しい味付けがいいですよね😅

    • 4月7日
  • にけ

    にけ


    キムチみたいな刺激物は胃に負担かかっちゃいますよ😂

    でも刺激物摂取したくなっちゃうんですよねー😅

    私も辛いものとか大好きなので気持ち分かります。

    今、願いが叶うならば激辛ぺヤングを思いっきり食らいたいです😭

    • 4月7日
  • ちろる

    ちろる

    食べたくなりますよねー!!!❤️😭

    激辛ペヤングこの間スーパーでみつけて
    よだれでそうになりました(笑)
    あんなもの食べたら大変なことになりますよね〜😅💦
    食べたくなるから視界に入れたくない…😭(笑)
    辛いもの好きだとこの我慢が辛いですね(´;ω;`)

    • 4月7日
かずずん

寝る前にプレーンヨーグルトを食べて、左を向いて寝て下さい。
あと姿勢が悪いと悪化します。

  • ちろる

    ちろる

    寝る前にヨーグルトなんですね😳!
    今日さっそくやってみます😭✨
    いつも胃がムカムカするので丸まった姿勢なのでよくないですよね💦

    • 4月7日
  • かずずん

    かずずん

    丸々と胃がさらに圧迫されるので逆効果ですね…😓

    • 4月7日
deleted user

うどん。お粥ですかね💦

  • ちろる

    ちろる

    今日の晩御飯はうどんにしようと思います😅💕

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    。゚(゚´ω`゚)゚。食べたいのが食べれないのも辛いですよね

    • 4月7日
  • ちろる

    ちろる

    ほんとそうです😭💦
    食べるの大好きなのに
    いまは地獄の食事タイムです😅

    • 4月7日
はなちゃんの母

初めまして。私は悪阻中実際に、逆流性食道炎と診断を受けました(^_^;)
悪阻がひどく、水も飲めなくなり、入院していたのですが、ある夜吐き気止めの点滴を入れても吐いていて、ふと血の味がすると思って電気を、つけたら、洗面器一杯に血を吐いていてびっくりしました。食道か胃が胃酸でやられているのは、確かだけど胃カメラ飲まないと診断は出来ない。荒れていることは確かだから、対処法としての漢方薬程度なら出せると言われ、もう痛いし吐くしでこれ以上の地獄はないと思い、胃カメラ飲みました。結果、水も飲めないのに吐くのは点滴の、おかげででている唾液が荒れた食道を通って胃に血が溜まり、吐く⇒胃酸で荒れるの悪循環を繰り返して逆流性食道炎と胃の入り口も荒れてました。結局、お薬は妊娠しているので、漢方薬を処方されましたが、診断にあったものを出してもらったのが効いたのか、一週間ぐらいで良くなって、悪阻も、随分楽になりました。
診断名が、ついたことで気持ち的にもスッキリしました。胃カメラ飲まないまでも近所に消化器系の内科さんがあれば受診されては、どうでしょうか?ちなみに病院で、言われたのは飲み物は、常温でできれば水。うどんは冷ましてから、ゼリーや果物も常温で食べるように言われました。一番良くないのは、炭酸飲料と言われました。一瞬スッキリするから、良く飲んでたのでドキッとしました。長くなりましたが、早く良くなりますよう祈ってます。

  • ちろる

    ちろる

    吐血なんて恐ろしいです💦
    自分でもびっくりしますよね😭
    すごい悪化してしまって大変だったんですね(´;ω;`)
    飲み物はいつも冷えきったものを飲んでました💦💦
    炭酸飲料も最近よくのんでます😭
    よくないことばかりしてるようなので、ちょっと気をつけてみて様子みてみます😢!!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月7日
ゆうまま

うどんですかね!
めっちゃしんどいですよね!
私も昨日かなり戻しました😵😵

  • ちろる

    ちろる

    吐くのもしんどいですよね😅💦
    そんな時期でもそういうのがあるんですね…😭

    • 4月7日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    と思って、自分でもびっくりです😭😭
    でも普通に戻してますね…

    • 4月7日
ちな

お粥やうどん、そうめんですかね
あとは油ものやカフェイン入ってるものは控えた方がいいです
ゼリーなどもいいですが逆流性食道炎でしたら基本常温で食べた方がいいですよ
まだ赤ちゃんに栄養を…という時期ではないので飲み物も水を常温で飲むのが一番胃に負担はありません
もし食事ができなくてとのことでしたらウィダーを少しずつ細かく分けて食べるのもいいですよ
お腹が空いても胃液が逆流してくるので、食べられるものを数口ずつでも摂るのが一番です

  • ちろる

    ちろる

    昨日油物たべちゃってやっちゃいました💦
    まだ赤ちゃんの事は気にしなくていいんですね😭
    安心しました😣✨
    今日起きたら胃液がすごいあがってきて吐いちゃったんですが
    空腹もだめなんですね😅💦
    少しづつ食べることにします😭
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月7日
  • ちな

    ちな

    油ものは消化しにくいので更に胃液を増やしたりと胃に負担がかかります
    妊婦さんにはもちろんですがカフェインも胃に負担をかけるのでさけた方がいいです、妊婦さんでも全くダメというわけではありませんが逆流性食道炎の今はなるべくお茶もさけた方がいいですよ
    週数的にはまだ赤ちゃんの栄養は考えなくても大丈夫です
    それよりもお母さんの方が食べられないからの脱水が心配ですので、なるべくお粥等水分を含んでいる食事をできれば常温で食べることをおすすめします
    あまりにも水分摂れなくて頭痛等の脱水症状が出たり体調不良が出るようなら通院先の産婦人科に相談して点滴等の対応を仕手もらうのがいいですよ
    お身体に気を付けてください

    • 4月7日
  • ちな

    ちな

    あと、牛乳などの乳製品(牛乳、ヨーグルトがおすすめ)を食前と寝る前等に1杯、ヨーグルトなら3連の1つ分食べるのがいいです
    牛乳やヨーグルトは胃に薄い膜を張ってくれて胃の負担を軽くしてくれます
    あと猫背等前屈みになるような姿勢は胃を圧迫するのでよくないです

    • 4月7日
  • ちろる

    ちろる

    カフェインが入った炭酸飲料とか
    飲んだりしてました😭💦
    食事で水分とれるようにしていこうとおもいます😊✨
    点滴うちにいったんですが
    針が嫌すぎてなるべくいきたくないので
    がんばることにします😣💦💦

    • 4月7日