※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
家族・旦那

母親に対してシコリがある方、産院どこにしましたか?母は甘やかすタイプ…

母親に対してシコリがある方、産院どこにしましたか?

母は甘やかすタイプで、それが嫌で一時期母の殻から飛び出して、母と自分は違うと分かり、物凄く母に対してムカついてました。

結婚してからは、なんとか良好な関係にはなったのですが、私の中ではまだシコリはあります。
それなのに(最近実家と同じ県内に転勤になり、)母と話しているとついつい家庭内でのイライラを母に愚痴ってしまう自分が嫌でたまりません。
心配性過ぎて、片付けをしてくれるのはありがたいけど、やっぱ疲れる。
始めは里帰り出産て思ってたけど、やっぱり止めようかなぁ。

どーしたら良いでしょうか?

コメント

🍏アップルパイ🍎

私も母とは性格が合わないこともあり
一定の距離を保ってます💦
けど1人目は里帰りしました!
里帰りしてよかったと思います!
2人目は里帰りしませんでした!

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    やはり1人目は、何かと大変ですか?
    産後はいつ家に帰りましたか?

• 4月7日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

なにかと大変でした(;_;)
    わからないことだらけで1人だったら精神的にも無理だったかなと思います💦
    家には1ヶ月後帰りました!

• 4月7日
  • nez

nez

そうですよね。
    育児初なのに、1人だとあたふたしますよね。全然想像出来てませんでした。
    私も1ヶ月位を目安にやはり里帰りします。

• 4月7日
ふー

里帰りできるならしたほうがいいと思いますよ!
危ない感じの部類の人ではなさそうなので、ウザいこともあるかもしれませんが色々アドバイスもらったり助かると思います。

だから、産まれる前に自分がされたくない事はきちんと言った方がいいと思います。
今の時代の育児があるから、私はお母さんから見たら至らない事が多いかもしれないけどあまり手出しせず私のやり方でやらせてほしい。とか

前にお世話になるのに申し訳ないんだけどと付け加えれば大丈夫と思います。

産まれたらママは強くなれるので笑 言いたいことどんどん言えると思いますよ!

• nez

nez

言葉で伝えるしかないですよね。
    それが一番苦手な事なんです😭
    今日も里帰り出産したくないとまで思った、原因は昨晩母が悪阻で大変な私の為に家の片付けをしてくれたのに、
    旦那はありがとうよりも、アレどこ?とイライラし少し散らかしていました。
    その場で旦那に言えば良かったのですが、ハッキリと最後まで言いたいことが言えず苛立ちが募り、母に愚痴ってしまい、母が怒り泣き、それを私が逆に旦那をフォローして、とわけわからない問題を作ってしまいました。

スミマセン、長々と💦
    どのように家族に言いたい事を伝えてますか?

• 4月7日
  • ふー

ふー

お母さんからしたらせっかく掃除してあげたのにやらないほうが良かったって事?
    て思いますから腹立ちますよね。
    悪阻で余裕ないかもしれませんが、それはお母さんには言っちゃいけなかったかなと思います💦 旦那さんとお母さん仲悪くしたいのかな?て思う行動しちゃってますよ💦

言いたいことを上手に伝えるってとても難しいですよね(°_°)私もこう言えば良かった!と後悔することあります。
    相手が不快にならないようにの言い回しですよね。

お母さんにお世話になる時は
    お手紙書いたらどうですか?渡す時自分はうまく言いたい事が言葉にできないから、手紙にしたから読んでほしい。と言えばいいですよ!

• 4月7日
  • nez

nez

そうですよね。
    後から後悔です😭
    ただ旦那に母も体調大変な中、手伝ってくれたんだよ!と言うのを言ったのですが、もっと言いたかったのに、旦那も新天地で色々疲れててスルーしたので、腹立ったという事を母にただ吐き出したかっただけなんです。
    (でも、その前に旦那も、母の体調良くないのに悪かったねとか、言ってくれれば送ってあげたのに、と気遣う言葉は言ってくれてました。)

それが、母を傷つけてしまい、、、
    母は感情的になると激しくて、泣き出します。
    旦那の発した気遣いの言葉だけを母に言えば良かったと、本当に後悔です。
    まだ母と話すとイライラしてしまいます。

書いて伝えるのは良いかもしれないです!

人生相談になってしまい、すみません💦

• 4月8日

甘えられる時、頼れる時は頼ればいいと思います(^^)
距離感は大切ですけどね(><)
お母様に愚痴を吐いたりするのは心を許したり甘えてる部分あると思いますよ✨
きっとお母様もnassyさんがすごく大切だと思います。
ムカついたり、しこりがあっても親子だし、親子でも別人格で当然同じではありません。同じじゃない前提で、頼れるなら頼ったらいいと私は思います。

• nez

nez

心が和みました😭

精神的に程よい距離感を保つには、どうしたら良いでしょうか?
    やはり私自身が旦那にちゃんと言いたい事を直ぐに言えるようにならないといけないですよね?

• 4月7日

退会ユーザー

親子でもして欲しいこと、言ってほしいことがズレてたりするもんですよ(><)
    それを伝えるか、我慢するか...私は半々くらいですね😅でも母は私に一生懸命なのは伝わります。
    nassyさんのお母様もいつもnassyさんの味方と思いますよ✨
    精神的に程よい距離保つのはまずはnassyさんご自身が穏やかな気持ちで生活するのが一番です🍀
    人間は弱ってる時は誰かに共感求めたりしてしまいますから。。
    旦那さんとはゆっくり関係築いてください✨
    私も苦労しましたが1歩ずつです!
    夫婦のことは夫婦にしかわからないものですよ(><)
    私も母に愚痴ったりしますが、母が旦那を悪く言うのはいい気しません。
    でも私を想う母、私にしかわからない旦那。。
    そーゆーもんなのかもしれませんね‪‪💦‬

• 4月7日
  • nez

nez

たしかに全然私自身、心の中が穏やかでないです💦

母から逃げても何も解決にはならないですよね💦

お返事一つ一つが心に響きました。
    ありがとうございます。

• 4月8日