※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiiiy
子育て・グッズ

昼寝中に身体を縮める動作を繰り返し、息が早くなることがある。てんかん発作とは異なるが、これはてんかんの可能性があるか?

昼寝など寝入りのときにウトウトしていると、急に両手をキュッと縮めて両足も身によせつけるようにキュッと縮める動作を頻繁にしています。ウトウトしてその動作で目をあけ、息が早くなって、またウトウトして同じ動作を何度か繰り返しています。モロー反射とは違うような。身体をギュッと縮める動きです。こういうのって、てんかん発作だったりしますか?

コメント

ぬこ

頭は体の中心に寄せるようについてきますか??

• kikiiiy

kikiiiy

頭は何もです。点頭てんかんだと頭をガクッとさせるみたいですが…

• 4月7日
  • ぬこ

ぬこ

うちの子が点頭てんかんです。
    うちの子は入眠時、覚醒後によく発作が出てたので、、
    もしお役にたてることがあったらお聞きください。

• 4月7日
  • kikiiiy

kikiiiy

そうなんですか‼‼お聞きしてよろしければ、どんな発作で発作以外に他に症状などがあったら教えていただきたいです。入眠時や覚醒時に上記のような行動が時々あります。ウトウトとの繰り返しです。モロー反射との区別がわかりません。

• 4月7日
  • ぬこ

ぬこ

私が気づいたのは1日に何回も同じ動き(両腕をぐぐっと引き寄せるような感じ?)を頻繁にしていたからでした。今思えば発作のせいでだったのかもしれませんが、ぼーっとしてる時間も多かったです。ぼーっとしてまた動いての繰り返しでした。診断されるまでは普通に笑ったり寝返りもしてたのですが、最近は全然です( .. )
    何度も全く同じ動きを1日に何度も繰り返しますか??
    同じ動きではなかったらモロー反射かな?っと思います( ¨̮ )

• 4月7日
  • kikiiiy

kikiiiy

教えていただいてありがとうございます!動いていたかと思ったら、ぼーっとしていることもあります。そのまま寝ていくこともありますが、上記のような行動で目覚めています。1日に何度もというか、寝入りや覚醒のときにしていることがあります。最近はぼーっとしているときに指しゃぶりをしています。何か原因があるのですか?寝返りや笑ったりもまたするようにはならないんでしょうか。

• 4月7日
  • ぬこ

ぬこ

指しゃぶりは多分、問題ないと思います!!
    まだ2ヶ月ですし、判断難しいと思いますが、もし主さんが心配で受診される時は気になる動きをしてる時の動画を撮って医師に見せることをオススメします。
    インスタやブログなどを見てると笑わなかった子が笑うようになる、出来るようになる、とゆう子が大半です。今息子も入院し治療中です。副作用でぼーっとしたり不機嫌だったりしますが、時折ん?笑った?ほどの笑顔を見せてくれるようになりました。前から比べると全くですが、笑

• 4月7日
  • kikiiiy

kikiiiy

たくさん教えていただいてありがとうございました‼まだ判断は難しそうですが気になるときは動画をとっておこうと思います。息子さん入院治療中なのですね。以前のように笑顔がみられるようになるといいです!

• 4月7日
  • ぬこ

ぬこ

いえいえ!
    お子様なにもないといいですね✨
    心配は尽きないと思いますがお互い育児頑張りましょう✨
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月7日