※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーほーく
妊娠・出産

37w4dの初産婦です。退院後、旦那は家にいるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?体験談を聞きたいです。

はじめまして!37w4dの初産婦🤰です
産後の話になるのですが、出産して退院後旦那さんは家にいましたか?
里帰り出産をしないため義母と会社の人にも言われたのですが、わたしが退院して1週間程は旦那を実家に帰ってもらった方がいいと言われました。(家近いです)
ほとんど家事をしないので家にいるとやることが増えるし気になってしまうからというのもあって…
わたしも最初はそうしてもらおうと思ったのですが、最近一番側にいてほしいのは旦那だし頼りにしたいという気持ちが出てきて迷ってます😔
本音や子供の話もしたいし…

一応退院後は実母が少し手伝いに来てくれる予定です。
皆さんはどうしてますか?
ご意見、体験談聞きたいです😖

長文失礼しました

コメント

ぽぽん

私も里帰りせず出産しました。そのかわり実母が2週間ほど来てくれたんですが旦那は普通に家にいましたよ!実母がいるので気を使うなら実家帰っていいよって伝えましたが旦那は別に平気~、子どもと一緒にいたいとのことでした(笑)実母がいる間は基本何もしなかったけど実母が帰ったあとはきちんと手伝ってくれました!というか、やってもらいました‼️初めのうちから協力してもらうよう指示するといいかもですね😉 

• みーほーく

みーほーく

早々のコメントありがとうございます🌸
    子供と一緒にいたいというならそっち優先した方がいいですよね😊
    新生児期なんてすぐ過ぎちゃうだろうし…
    子供との触れ合いやお世話の仕方を学ぶ為にもいてもらったほうが良いんですかね😌

• 4月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

こちらから選択肢を与えて旦那の意見を聞きます🎵
    ↓のコメントにもありましたが、しないじゃなくさせる❗その通りです‼️今の時代女だって仕事します!共働きが多いのに女ばかり育児、家事をやるのは違うので‼️強制じゃなく自ら協力するよう手なずけていきましょ(笑)
    早めからの旦那教育です(笑)
    一緒にやってくと大変なことや、子どもと成長について一緒に悩んだり、喜んだり、悲しんだり共有できていくし、夫婦関係もよくなると思います‼️うちは元々仲いいですがこどもを通してもっと会話が増えて仲良くなりましたよ😃

• 4月7日
  • みーほーく

みーほーく

そうですよね!
    わたしも働いているのでもう少し積極的に行動してほしいものです😡
    前よりは少し気を使ってやってくれるところは増えましたがそれでもほとんどやってないに等しいので、もう産まれるかもしれないしこれからはもっと意識づけます😤!
    大の大人を教育するのって大変ですね笑

一緒に育児の大変さを体験することで自分達も成長できますもんね🌟
    旦那が帰ってきたら話し合ってみます!
    ありがとうございます💓

• 4月7日
りん

旦那さんいました。
里帰りせず、実母が1ヶ月手伝いに来てました。
旦那が休みの日は来てなかったかな?
その分、旦那さんがご飯作ってくれてました!
その代わり朝、お弁当は作ってました!
詰めるだけですが(笑)

一人で居ると不安になっちゃいそうです(´・ω・`)

家事をしないじゃなくて
これからはさせるのです!
育児もするのが当たり前です!
世の男たちは、働いてきてると言いますが
お母さんも無給でたくさん働いてます!

もちろん働いてきてくれているので感謝もしてますが(*´ω`*)

少し、オムツ変えてくれるだけでも
助かりますよ!
多分、寝不足になると思うので(;・ω・)
私は、一人で居るときにトイレに行くのも怖くて(笑)
だから少しでも見ててくれると安心しました!

• みーほーく

みーほーく

コメントありがとうございます🌸
    旦那と実母あまり関係よくないんで休みの日は来てもらわない方がいいかもですね😭
    わたしもお弁当は作ってあげられればなぁとは思っていますが朝早いしその時にならないとわからないのが本音です笑

家事のこと結構強く言ってるんですけどね…
    なかなか学んでくれません😑笑
    本当ストレス溜まります😑笑

確かに昼間は実母いたとしても夜一人だと不安ですよね…
    そういうの考えてなかったです💦

早速今夜旦那が帰ってきたら話し合おうと思います!
    ありがとうございます!✨

• 4月7日
  • りん

りん

休みの日は旦那さんに手伝ってもらえれば
    その方がいいかもですね!

確かに、なってみないと分からないですからね(´・ω・`)
    そこは無理をなさらずに(*´ω`*)

男の人ってそうですよね(´・ω・`)
    理解してくれるだけで全然違うんですけどね(´・ω・`)

夜も3時間毎に起きなきゃいけないだろうし。
    大変だと思います!

とことん話し合ってください(*´ω`*)
    いい方向に進んでくれるように願ってます♪

• 4月7日
  • みーほーく

みーほーく

そうですね!
    その時の体調や手の空き具合で対応したいと思います😊

男の人って単純でバカだからってよくいうしと思って自分に言い聞かせてもやっぱり納得いかないというか自分のことでもあるんだからもっと意識して行動、気遣いしてほしいですよね😑笑

ありがとうございます!
    とことん話し合います😠✨

• 4月7日