※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠中は旦那の実家で暮らし、義母の行動にストレスを感じています。今後も付き合っていかなければならないが、我慢が必要です。

義母についてここに吐かせてください。

妊娠中は、同居みたいな感じで旦那の実家に暮らしてました!自分に母親がおらず里帰り出産もせず
旦那の実家の近くの産婦人科で産むことを決めてから
旦那に、「こっちで産むのかー。なんでめんどうみないといけないの?」とかその他いろいろ言ってたみたいで
旦那にアパート借りようと言って産まれる1か月前に離れることができたのですが、産まれてから息子にメロメロ。。旦那の実家には週1で行っており(行きたくなさすぎてストレスです。)おっぱいの時間だからおっぱい飲ませようとしたら「おっぱい飲まないよねー。いらないよねー。」と息子に語りかけたり
自分が抱っこしてないと、嫌。息子が寝てたらつまらないと言って起こす。
とにかく、ほんと義母が嫌すぎて会いたくない💦

でもこれから長い付き合いになるので
我慢しないとですよね、、、

長くなりましたー😅😅

コメント

めぽちゃん

わたしも近距離別居で…里帰りはしたのですが、戻ってきてからは週2.3回行かされて、行けばすぐ抱っこされてなかなか返してもらえなくてストレスでした😭
これからの付き合い考えると邪険にできないのでつらいですよね😭💦

• かぁちゃん

かぁちゃん

週に二三回は、キツイですね💦💦
    孫は可愛いのはわかりますが
    少し考えてほしい部分はありますよね。
    嫁の立場なので、なかなか辛いですよね😅

• 4月7日

ありえませんね😳
旦那さんにこのことは話してますか?
息子さんへの接し方を旦那さんから言ってもらうことはできませんか😫?
週一で行ってるのがすごいです!
私なら絶対行くのやめる😂

• かぁちゃん

かぁちゃん

旦那は、その義母や義父の息子への接し方を嬉しそうにしてます。
    なので言いづらいし
    妊娠中も旦那の実家が嫌だと伝えると
    「母ちゃん(義母)嫌いなの?」と言われ、、。旦那には何も言えてない状況です💦マザコンかな。。(笑)

行きたくないです~😢
    決まって日曜日なので、家族3人で日曜日くらいゆっくりしようよって思います😅

• 4月7日

退会ユーザー

旦那さんがそんな感じだとyuriさんの気持ちの持って行く場所が無いですね😭
    辛すぎますね‼︎
    しかも日曜日って…😂
    日曜日は家族でどこかにお出かけしたいですよね‼︎

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

旦那はきっとマザコンです、、(笑)
    もう旦那にも義母にも腹立ちます🤨

日曜日休みなら家族での時間作ってくれてもいいですよねー。

• 4月7日
ちゅん

その義母なんなんですか!😤😤
腹立ちますね!!
週一で行くなんて偉いです!
私なら行きません。
お子さんがもう少し大きくなったら人見知りしだしてママじゃないと嫌!!ってなるのでそれまであまり会わないようにしたらどうですか?(笑)

• かぁちゃん

かぁちゃん

人見知りしだすのを待ってる感じです(笑)
    しかし、昨日旦那が「じぃじ(義父)ばーば(義母)とはたくさん会ってるから人見知りしないよね~。」と息子に話してました(笑)旦那も旦那でムカつく。。🤨
    決まって日曜日に行くのですが(旦那が休みなので)どのように行かないようにすればいいのか。。旦那は行く気満々で💦

• 4月7日
  • ちゅん

ちゅん

ちょっと、、旦那さん、、😡(笑)
    うちも1人目の時は頻繁に旦那の実家連れて行かれてました😑
    旦那も休み=実家って感じだったので😑
    けど、旦那に実家ばっかりじゃ自分がリフレッシュ出来ないこと、旦那がいる時じゃないとゆっくり買い物したり少し遠出したり出来ないことを伝えて少しずつ回数減らして今は年に4.5回になりました(笑)
    日曜ってことは明日なんですね、、
    久しぶりに遠出したいなど言ってみてはどうですか?😊
    ちなみに小さいうちに動物園に行き動物の糞の臭いを嗅がせたら免疫つくと友達から聞いたことあります(笑)
    なので動物園連れて行きたい!とかなにか子供のための理由をつけてみては(笑)

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

旦那休み=実家!そうですその通りです!(笑)
    確かに、私がきちんと旦那に話さないのがダメですよね😢

そうです!明日なのです!!
    前日の今日からもうストレスが、、😂

わー、動物園いいですね!!
    糞の臭いで免疫つくなんて初めて聞きました!でも私も動物園行きたい👐
    そうですね!今のうち必死に行かないようにするための理由を考えます(笑)

• 4月7日
ゆきんこ

月に2回くらいにするのはいかがですか?
私(当時小6)の義理の姉(当時26歳)も週一で誰も頼んでないのに遊びに来てお互い気を使って、そりゃ甥っ子に会えるのは嬉しいけど人見知りの激しい子だったので申し訳ない気持ちになり私自身も疲れるし私の母も「無理して来なくてもいいのに」とボヤいてたので私が「無理してこなくてもいいですよ?」と提案したくらいなので

• かぁちゃん

かぁちゃん

確かに気を使うと、どっと疲れますよね!!
    ほんと行きたくないのですが旦那が行く気満々で、義母に今日行くから。とか勝手にLINEしたりして、ムカつきます。義母もお金ないならご飯食べに来たら?など旦那にLINEしてるみたいで
    余計なお世話だよーっておもいませんか?😅

• 4月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あー旦那さんがなんですね(´・_・`)
    旦那さんに「会う回数を減らしたい」て言ったら喧嘩になりそうですか?

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

喧嘩にはならなそうなのですが
    なんか、伝えづらくて😂😂
    でも言わないと、会う回数減らないですもんね~😢😢😢
    ここは、ちゃんと話さないと、、💪

• 4月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

一歩の勇気ですね!
    減らしたいって気持ちだけじゃなくてその理由や会うことによって困ってることか伝えるといいかもですね!

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

そうですよね😂
    きちんと伝えてみようと思います!!

• 4月7日
み

私が投稿したのかと思いました(°ロ° )笑
まるでうちみたいです!

うちの義母は、息子のことを自分が産んだと勘違いしてるようです。
うざすぎますよね~ほんと!!!

妊娠前はこんなじゃなかったのに、息子に会いた過ぎて必死過ぎて引きます。笑

そんな息子は、初めて行く場所だろうが初めての人だろうが、預けられようが、全く泣かないのに
実家だけは玄関から大泣き、義母の声だけで泣きます。
息子ナイス笑

• み

あ、泣くのは義実家です!

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

同じ感じですか??(笑)
    いや、ほんとそれですよ!!!
    息子は誰にも抱かせたくないみたいな感じで、旦那のばあちゃん(義父の母親)が来ても、息子を会わせたくないとずっと言ってました✋わけがわからないです。。

わー、息子さんナイスすぎます!
    自分の息子もそんななってくれないかな?(笑)

• 4月7日
  • み

会わせたくないって( ̄▽ ̄;)
    お前の子かよって感じですね!!笑
    (口悪くてすみません)

同じです同じです!
    週1の義実家、マザコン気味の旦那…笑

息子こんななので、義母は
    人見知り始まってるね~
    と毎回言いますが、
    どうしたの~!人見知り全っ然しないのに~!(^^;;
    と大げさに言ってやります。笑

もうこっちがストレスになるだけなので、物理的に距離を取るしかないと思います(T_T)
    旦那さんにそれとなく伝えて、何かと理由をつけて2週に1回とかにしてもらってください!!

うちは2週間行かなかったら、義母の突撃訪問受けましたが爆笑

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

いや、もう義母がガルガル期かなって思うほどです笑
    私も心の中で思ってます。お前の子じょねーよーーって(笑)

自分の息子も義実家に行った時だけ
    泣かないかなw

ほんと旦那に話してわかってもらうしかないですよね、、、
    え、義母の突撃訪問なんて、、、とても迷惑ですよね!🤨🤨

• 4月7日
  • み

義母ガルガル期( ̄▽ ̄;)
    1人でめっちゃ笑いました!

息子さん泣いて泣いてー!笑
    突撃訪問、たまにされるんです(°ロ°)

失礼ですがyuriさん、もしかして沖縄の方ですかー(^^)?
    私沖縄なんですけど、話し方がそうかな?と思って…(^o^)

• 4月7日
  • かぁちゃん

かぁちゃん

私、九州なんです~👐
    方言ありありで話すとみんなわかんないからと思って標準語で書くようにしてるんですけど、うまく書けてないのかな?(笑)

沖縄1回しか行ったことないですが
    もう、すんごすよいところでした~❤
    妊娠前に行ったので、息子と3人でまた行きたいと予定立てております😆💕

• 4月7日
  • み

九州でしたか~!失礼しました(^^;
    いえ、とっても読みやすい文章です!!
    なんか一人称が『自分』だったり、『そんななって』とかが似ていて…親近感感じてました(°▽°)笑

うちも旦那と九州行きたいね~って何年も前から言ってます!(*^^*)
    逆に近い(?)のでなかなか行けず…笑
    ぜひ家族3人で沖縄いらして、お義母さんのストレス発散しちゃってください!\(^o^)/♪♪笑

• 4月8日
けい

私なら絶対耐えれないです😭😭
うちも義理母に「うちの孫だから~」と言われるのがほんっとに嫌でほとんど行ってません(笑)
旦那にはあなたの家を継ぐ為にあなたと結婚した訳じゃないから。と言っています(笑)大人げないのは分かってますが旦那も分かってくれてます。

• かぁちゃん

かぁちゃん

私もほんっといやです😅😅
    私もそこまで言ってやりたいくらい
    ストレス溜まりまくってます🤨
    ぶっちゃけ、関係なくしたいくらい、、💦💦💦

• 4月7日