※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

6月に出産予定で、準備がまだで不安です。先輩ママさんに、ベッドや肌着、お洋服など何をどれくらい準備すればいいか教えてください。

6月に出産予定です。
いまだに赤ちゃんの物をひとつも買ってません😅
それに入院バッグみたいなのも
まったく準備してません。
なにをどれくらい準備したらいいのでしょうか🤔
ベッドとか肌着とかお洋服とか…
先輩ママさん教えてください😣💦

コメント

Meina

産院で何か持ち物書いてある冊子もらいませんでしたか?

• えむ

えむ

まだ貰ってない気がします🤔
    たまごクラブとか見ると書いてますが
    あれだけでいいのかな🤔

• 4月7日
  • Meina

Meina

うちはほとんど用意してあり帰宅時の服で済みました。
    前開きのパジャマ:2~3組
    産褥ショーツ:3枚くらい
    産褥パッド:2パックくらい
    授乳用ブラジャー:3枚くらい
    薄手のカーディガンやガウン
    スリッパ
    母乳パッド
    靴下
    ガーゼ
    タオル
    歯みがきセット
    洗面用具
    骨盤ベルト

あとは母子手帳と健康保険証と印鑑ですね。

• 4月7日
  • Meina

Meina

追記。あと退院時の服、子供もお母さんもいります。

• 4月7日
  • えむ

えむ

分かりやすいリストありがとうございます!
    参考にします😊
    退院時ってしっかりした服じゃなくても大丈夫ですか?

• 4月7日
  • Meina

Meina

いつもの私服で大丈夫ですよー😊

• 4月7日
  • えむ

えむ

赤ちゃんもタオルとか
    おくるみとかで大丈夫ですかね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月7日
りんご

赤ちゃん本舗で出産準備リストをもらえるので私はそれをみて買いました!
赤ちゃん用品店ならどこでももらえると思いますよ😊

• えむ

えむ

書いてあるリストのやつ持ってけば
    間違いないですかね?🤔

• 4月7日
  • りんご

りんご

入院バッグですか??
    間違いないと思いますが、産褥ショーツとかは病院で用意してくれてたりもするので買わなくてもいいものもあるかもしれないです💦
    私は産院で最初の妊婦検診した時に妊娠出産についての冊子をもらってそこに入院に必要なものも書いてありましたがそういうのはもらってないですか?

• 4月7日
  • えむ

えむ

入院バッグもですし
    赤ちゃんの生活グッズとか😅
    病院からはそうゆうのは書いてなくて😱
    たまごクラブのリストは保管してあるんですが…

• 4月7日
  • りんご

りんご

だまごクラブのリストあるならそれで大丈夫だと思いますよ😊
    でもあれは人によっては必要ないものも書いてあるのでそれを参考に必要かどうか考えて買うといいと思います!
    ベビーベットもうちは使いましたが必要ないって人もたくさんいますしね。
    あと6月出産ならおくるみは必要ないかもしれないですね!
    哺乳瓶も完母でいくつもりなら買わずに出産して入院中にもし母乳があまり出ないとかだったら旦那さんに買っといてもらうとかもできますし。
    リストみながら買いに行くのも楽しいですよ😊
    もし本当に必要かわからないものが出てきたらまたママリで相談すれば色んな意見聞けると思います👌🏻

• 4月7日
  • えむ

えむ

あ おくるみいらないかもですか!😳
    あっても薄手とかですかね?
    ミルク瓶も母乳の出次第で買うことにします👍
    グッズ買いに行くの考えただけで楽しみです🍀

• 4月7日
  • りんご

りんご

そうですね、薄手ならいいと思います!
    私はエイデン&アネイのおくるみ買いましたが夏はかなり重宝しました😊
    よかったら見てみてください♪

• 4月7日
  • えむ

えむ

ありがとうございます!
    見てみます😊

• 4月7日
pochu♥

何だかんだ揃えるものは
たくさんありますよー!

〇肌着やカバーオールなどの着るもの
〇ベビーソープなどのお風呂用品
〇爪切りや綿棒、洗浄綿
〇布団やおくるみなどの寝具
〇オムツおしりふきミルク哺乳瓶
(哺乳瓶消毒用品など小物も)

とにかくあれもこれも必要と
この他にもたくさんでてきますが
まずは最低限必要なもので
大丈夫だとおもいます!

でも入院バッグはもう
いつ入院になってもいいように
用意は済ませて置いた方が
いいですよー!

そして個人的な意見ですが
ベビーベッドは1人目だったので
買わなくて正解でしたー!
とにかく添い寝しないと
寝ない子だったのでベビー布団セット
にしてとなりに敷いて一緒に
寝てましたー!

• えむ

えむ

肌着って
    5、6枚あれば足りますか?
    おくるみとか寝具とか
    どれくらいあればいいとか分かんなくて😭
    リストありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

• 4月7日
  • pochu♥

pochu♥

はじめは誰でもわからかいですよー!
    私もリスト見てもなんとなく
    ピンとこなくって、、
    肌着は 私は冬に出産だったので
    10枚買って全然足りましたが
    これからは汗をかく季節なので
    5.6枚だともしかしたら
    少ないかもしれないです!
    もしくはその都度すぐに洗濯を
    しないと間に合わないかなぁ~と!

汗だけではなくておしっこが
    漏れちゃったりしてももちろん
    着替えさせるので!

おくるみも暖かくなるので
    ガーゼとかタオル地の薄手で
    2~3枚あれば十分ですよー!

• 4月7日
  • えむ

えむ

そうですよね!
    書いてあってもほんとに足りるのかとか考えてしまって笑
    肌着は多めがいいかもですね✨
    おくるみとかも薄手探します👍

• 4月7日
MAL

退院後の赤ちゃんの物はそろそろ情報収集して揃えた方が良いですね♪
入院時に必要なものもそろそろ病院に指示を仰いで下さい!
ホームページに持参するものが載ってませんか?

• えむ

えむ

病院のホームページ見れば
    書いてますか??

• 4月7日
  • MAL

MAL

書いてあるところもありますよ!
    だいたい入院準備の用紙も貰えると思いますが…🤔

• 4月7日
  • えむ

えむ

次行った時
    リスト貰えないか聞いてみます😳

• 4月7日

入院グッズは、もらえるものと重複しないように、病院に聞くのが一番だと思います!無駄買いしないように!

産後のリストは経験者に聞いた方がわかりやすいな、と思いました🤗!ココの方も親切に教えてくれますしね✨

あと入院グッズというより出産便利グッズも経験者に聞いたら準備がスムーズでした!

と言っても私もまだ初産で出産前の者ですが😅

• えむ

えむ

次の健診で聞いたほうがいいですかね😅
    出産便利グッズも気になります✨
    もう2ヶ月くらいしかないので
    そろそろ揃えないとですね😅

• 4月7日

退会ユーザー

私も34週くらいで一旦ひと段落しました!準備が!

ただ、まだ入院、出産前なので、これで良いのかなー?と不安も残っています😂
    頑張りましょう✨

• 4月7日
REIママ

自分の物は産院側が用意してくれる物これは準備しといて!ってのを教えてくれると思うので、聞いてから準備したほうがいいと思います!
赤ちゃんの物は6月だと短肌着やカバーオールはうちはほとんど使いませんでした😁
なので、コンビ肌着を3〜4枚、カバーオールを2〜3枚、ガーゼは多めが助かります!うちは20枚セット買いました!
赤ちゃんの寝る場所はベッドなのか自分の横に寝かせるなら買わなくて済みます!
おむつ、おしりふき、綿棒、体温計、ベビーバス、車に乗せる事あるならチャイルドシート、うちはミルクも混合になるので、哺乳瓶、哺乳瓶を洗うやつ、煮沸させる鍋、そのくらいは最低限あったらいいと思います😊
赤ちゃん本舗や西松屋など、ベビーグッズを買うお店に行けば買い物リストが置いてありますよ!
あとはその人その人で、生活スタイルによって必要だったり不必要な物もあるので😅ベビーカーとかは赤ちゃんが大きくなってからとか1ヵ月健診終わってゆっくりしてからでもいいかなと思います✨

• えむ

えむ

短肌着いらなかったですか!
    危なく買うとこでした笑
    綿棒や体温計って
    赤ちゃん専用のがいいですか?🤔
    枚数とか分かりやすくてありがたいです!
    参考にさせてもらいます😊

• 4月7日
  • REIママ

REIママ

足りないなぁと感じたら買い足すとかでもいいかと思います😊
    新生児用ってすぐ着なくなるのでたくさん買うと勿体無いですよね😅
    綿棒は赤ちゃん用がいいです!
    体温計もずっと使えるのであってもいいと思います!

• 4月7日
  • えむ

えむ

赤ちゃんてすぐ大きくなりますよね😊
    綿棒は赤ちゃん専用ですね!
    ありがとうございます😊
    体温計も検討してみます!👍

• 4月7日
ぴぃこ

必要なものは皆さんが書いてくださってるので省略させていただきますが、
まだお腹が大きくなる前の今の時期くらいに揃えることをお勧めします🙌🏻
9ヶ月とか臨月近くなると本当にしんどくなりますし、動けるうちにお買い物に行かれるほうがいいと思います💕
切迫早産や妊娠高血圧などで入院になると身動きとれませんしね💦

ベビーカーや、バウンサー、ハイローチェア、抱っこ紐は産まれてからでもいいと思います👍🏻合う合わない、必要不必要が大きく別れますしお高いので…💦

とりあえず身の回りのお世話ができる範囲で揃っていれば大丈夫ですよ🌱

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    買っていらなかったらあれですよね😅
    そろそろ準備始めようと思います👍

• 4月7日

私は30週ごろに病院から書類渡されましたよ!
臨月になっても入院セット適当にしてて、産気づいたら詰めよう〜とか思ってて本当に後悔しました(笑)!
病院で何用意してくれるのか聞いてみたほうがいいかも!
私は出産バッグみたいなの貰えたのでほとんど持ち物はなかったのですがパジャマ、産褥ショーツは沢山あっても困りません!(^^)

• えむ

えむ

私も30週入ったのに
    貰ってない😅
    次行った時自分から聞いてみます笑
    あと2ヶ月くらいなので
    そろそろ準備しないとまずいですね笑

• 4月7日
みく

私も上の皆さんが書いてるものと別な物で必要そうな物書きます!
100均で売ってるキャップ付きストローはめちゃくちゃよく聞きますねー!
あとは、携帯の充電器、赤ちゃんの洋服とかはきっと季節によったり、その都度気温も違うので最低限のセットで良いかなと。。
私は肌着、コンビ、ガーゼハンカチ、バスタオル、タオル数枚ずつ、おくるみ←これはバスタオル生地のものなので、ベッドに敷いたりしてシーツ代わりにもなりそうで。。キルトのもありますが、これは出産セット買ったら入ってたので、お出かけとか退院の時に使おうかなと。。
あとのオムツーやら、ミルクーやら、哺乳瓶とかなんて色々書いてますけど、まず赤ちゃんの大きさなんて産まれないとわからないです。。😥💦
そしてすぐに大きくなります!
となると、サイズが。。。ミルクもまだ母乳だったり、病院であげたりするとそれが良いのかなとか。。。
なので、私は里帰り出産で家族が買い物行けるのでぶっちゃけ後で良いと助産師さんから。。。
母も入院の時に聞いて、心配しないでも薬局なりで買っておくよ!と。。。

あとの赤ちゃん用品大きな物ですが、私は家に猫がいるのと、ベッドで普段寝てるので、ベビーベッドとお布団買いました!
レンタルも考えましたが、6ヶ月で私が見ていたミニベッドが8000円とかしてて。。
あとは、台が無いと腰痛の私にはオムツ替えキツいなと。。😥💦
別に台買うならベッドを買ってしまえと思い、ミニベッドとミニ布団セットを19000円いかないくらいでデパートのベビーフェアで買いました!
サークルにもなるし、ホコリとかも気になるので。。。
あとは、抱っこ紐は周りから買えと言われました!😅💦
今は新生児から使える物も多いし、一番よく使うからと。。。😅💦
私は背が高いのと、腰痛きついのでエルゴ360でしたが。。
一番は買う前にデパートのミキハウスで手取り足取り教えて貰って試着して決めましたねー😌💕あ、買うのはネットででしたが(笑)
逆にベビーカーは先で良いらしいです!
1ヶ月検診まで家から赤ちゃん基本的に出さないので必要無いからーと!
だから、家でもそれまでは安全とか考えると抱っこ紐になるのかなと。。。😅💦

私は初産なので全くわからず、結構周りの友人やら助産師さんやらにその都度聞いたり、何より動くの好きなので、息抜きに赤ちゃんの用品売り場をちょこちょこ見て色々買ってまーす😌💕💕めちゃくちゃ楽しいですよー😌💕

• えむ

えむ

分かりやすくありがとうございます😊
    わたしもわんちゃんいるので
    ベッド必要かもしれないですね!
    抱っこ紐も試着できるなら試着します!😆
    グッズ買いに行くのすごく楽しみです😊

• 4月7日
  • みく

みく

入院グッズにしても、病院により用意があったりかなり差があるので、正直病院さんに聞いてからとからうちも入院手引きみたいなのに書いてたり、助産師外来で詳しい説明あったのでそれからでも。。。と思い省略しました!
    とにかく入院すると物が増えるので。。
    要らないもの邪魔です!!!本当に退院の時に赤ちゃんこれで居たらと思うと。。
    あ、私は悪阻で長期入院してたので。。。😅💦
    洗濯物も増えます!持ってったら洗うと思うので、入れる大きなビニール袋は何枚かは必ず必要ですね!
    悪露ショーツとか母乳でもしパジャマ持ってかれたら汚れますし。。。
    私は洗濯物は家族に来た時に持って帰って貰って次来る時に持ってきてもらう感じにしてました!
    出産も1週間とかの入院だとそれなりに洗濯物出そうなので。。

わんちゃんいるんですね🐶💕
    ペットいるとちょっと添い寝は怖いので。。😅💦
    あとは、やっぱり初産なので寝れる時はゆっくり1人で寝たいなーとか。。
    踏んづけたらとか、色々考えちゃいまして。。😭😭😭😭
    あとは場所ですかね。。普通の赤ちゃんベッドかなり大きいです!家は置けないかなと。。😅💦
    抱っこ紐は店員さん言えば教えてくれます!😌💕
    ブランドごとの特徴とか、メリットデメリットとか。。
    その妊婦さんと赤ちゃんに合うものが良いので、ブランドはあえて何が良いとかは避けますが。。エルゴ率高いのは高いですねー!😅💦(笑)
    グッズめちゃくちゃ楽しいですよー😌💕💕💕
    見たら欲しくなります!😌💕
    ネットでちょこちょこポチッとしたくなりますが、あんまり買ってもすぐ使わなくなるよーとか言われるので、買う前に聞いたりしてから最低限とりあえず買ってますねー!😅💦(笑)

私も仕事ぎりぎりまでしてて、本格的に買ったり揃えたのなんて35週~とかで遅かったのであれですが。。😅💦(笑)
    色々見始めたのは同じく30週ぐらいからでしたね!😌💕💕💕

色々見て調べたので、デパートの催事とかでベビーフェアとかやってたの見つけたりも出来たので結果的には良かったのかなと思います!😌💕💕💕
    春はセールも多いので、色々見るのも良いかなと。。。ご参考までに。。。💡

• 4月7日
  • えむ

えむ

入院も大変ですね💦
    楽しみもあり不安もたくさんあります😅
    ビニール袋もですね!
    自作のリストに書いておきます!👍

生まれたら
    わんちゃんのシャンプー今まで以上に頻繁にしようとは思ってるんですが
    それでもやっぱり衛生面でちょっと怖いですよね😅
    私もベッド置く場所なくて悩み中です笑
    エルゴ頭の中に入れときます😊
    今の時期セール多いですよね!
    近くのららぽーととか行ってみます👍

• 4月7日
  • みく

みく

因みにお風呂、洗顔セットとかもし持ってかないとダメとかこだりがある場合は、歯ブラシとかボディタオルとか。。
    旅行用の捨てられるやつが良いかなと。。
    あとは、うちは毎回食事で飲み物が出て、コップとはしが必要だったので、ここぞとばかりに使い捨てのやつ持ってきましたねー!(笑)
    入院なんだかんだ物増えるんですよ!😅💦(笑)
    いくら帰る時に家族居ても。。。😅💦
    それになにげ洗濯物重いです!😥💦
    なので、本当に必要最低限で良いのかなと。。
    うちの病院、大学病院なので入院棟から出口まで遠いんです😭😭😭
    ビニール袋なんだかんだ使いました!荷物ぐちゃぐちゃになるし、お風呂行く時物をまとめて持ってくのとか。。。汚いの一緒にバックは嫌なので。。😥💦

そこまで神経質にはならなくても良いかなとは言われましたねー!😅💦
    逆に徐々に免疫つけとけばアレルギーとかも出にくくなるとか。。。
    最初の1ヶ月は私も部屋に猫は入れないようにしたり、今も糞や尿は触らないです!
    普通に居ないご家庭であれば添い寝とかしたりするんでしょうが、毛とかホコリとかいくら気をつけてもペットいると。。。😥💦
    なので、私はベッド買ったのもありますねー!
    私からしたら、邪魔になるよとか使わなくなるよとか聞いてはいましたし、かなり大きな買い物だったので迷ったのですが。。
    レンタルとかも良いですが、返すのいつまでとか考えて使うのもまずめんどくさいとか思ってしまったり、結構長期契約しないとレンタル代も高いし。。。😅💦
    逆に延長料金にしたら、高くついたんで。。。😅💦
    なにげ、普通のベッド横120cmとか無理ですね!💦💦💦
    ミニで90cmの70cmとかなんで。。
    組み立て若干苦戦しましたが、女2人でいけました(笑)
    エルゴは本当に賛否両論です!小柄な方にはちょっと合わないかもです!
    あとは機能によって色々種類があります!よく最近聞くのは、アダプトとOmni360ですね!
    それぞれメリットデメリットありますし、ネットで結構詳しく書いてますが、実際見てからで良いかなとも思います!😌💕
    お腹大きくなると試着、ちょっとしんどいかもなので悪しからず。。😅💦
    ららぽーとあるならたくさんありそうですね😌💕💕💕
    私は基本的にお出かけちょっとした時にデパートかとUNIQLO、西松屋で買いましたが、ネットでも買いました!💡
    セール結構やってますねー!デパートだとボロ市この間やってて、今治タオルが凄く安くて。。。バスタオル500円とかだったので、バスタオルとフェイスタオルを赤ちゃん用に何枚か買いました!😌💕
    西松屋は肌着とかのセット安いやつありましたが、ペラペラで赤ちゃん可哀想で。。さすがにやめました。。😥💦

なにげに良いものをとか思うと色々買うとお金が。。。😅💦(笑)
    なので、私も安い時にしか買いませんよね。。💦💦
    見るの楽しいのでちょこちょこ見てると掘り出し物ありますよー😌💕💕💕
    因みにベッドと布団セットも、エンジェルてブランドの肌着やらおくるみとかたくさん入ってる出産準備セットもデパートの赤ちゃんフェアで先着10組とかで朝一行って買ったので😅💦(笑)
    本当にそれも前日たまたまネット見て見つけて。。。😅💦赤ちゃんが買えと言ってるかのようで早起きして買いに行きましたね(笑)
    さすがに初日何分かで即完売だったようです。。😅💦

• 4月7日