※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しょう
お仕事

歯科助手をされているかたどのような仕事内容ですか?資格がなくても未経験でも大丈夫でしょうか?

歯科助手をされているかた
どのような仕事内容ですか?
資格がなくても未経験でも大丈夫でしょうか?

コメント

you

資格がなくても未経験でも大丈夫です!

豆

資格なし未経験でしたが大丈夫でした◎

お仕事の内容は
器具の洗浄、消毒、滅菌
治療のアシスタント
受付業務補助
が主です💡

まずは口腔内の部位の名前、器具の名前やしまってある場所、治療の流れなどを覚えます。

慣れてきたら細かいことの練習です。
バキューム、レントゲン、型取り、仮歯や補綴物をつける為の接着剤の作り方など…

それぞれの歯医者さんで助手にどこまでやらせているかもあると思いますが、私が働いていたところはアシスタント関係は全て助手がやっていました。

✩sea✩

仕事内容は上の方が書かれている事がだいたい同じです^^*

私も資格なくて歯科助手してます(^^♪
あとは院長先生の性格でしょうか💦
よく聞くのは、器具を間違えると舌打ちされる、とか、患者さんの見えないところで蹴られる、とか(^_^;)
歯科衛生士さんが、「そういう所もありますよ!」と言っていたので、実際にあるんだと思います(´・ ・`)
少し前にもママリで歯科助手してる方が、かなり大変そうな職場だな、というのを書かれていました(>_<)
そこを見極めるのは難しいと思いますが💦

あー

私も未経験で歯科助手兼受付で正社員で働いています(^^)

上記の方がおっしゃる様な内容プラス
私はレセプト業務や発注もしております。
あとは、口腔内写真撮影です。
(口腔内は触らないので助手でも大丈夫です!)
それと、自費のコンサルタントも
たまにするぐらいです。

医院によって方針や助手にどこまでさせているかは
本当にピンキリなので、、
衛生士さんの業務までしている所もあるそうなので、、(--;)

面接の時に院内見学もさせてもらえたら、してみた方が良いと思います(^^)