※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

デザイン系の正社員で15年経験。転職検討中。保育園通園必要。時間に余裕ほしいが、40歳で正社員目指す必要性感じる。家計的にも正社員希望。

あなただったら、パートにしますか?
正社員目指しますか?

15年ほど正社員で家から遠い小さな会社でデザイン系の仕事してきました。

一度復帰して二人目育休復帰時点で会社が経営不振理由に復帰はさせるけど、半年くらいでやめてもらうとのこと。

ここで転職先を見つければいけなくなるのですが、転職の場合は勤務時間へっても保育園には通園できます。

気持ち的には時間に余裕ほしいですけど、40歳なので、正社員目指すなら今頑張るしかないと思うんです。

夫からも家計的に極力正社員でと。

まず正社員って資格もないし、若い子が相当厳しいし、もちろん時短もないし。

でもせっかく苦労して働くのにパートでは手取りがあまりに悲しいと正直思ってしまいます。

コメント

正社員を目指すために、資格取得など今何かを頑張りたいということですか?

私は、娘が幼稚園に入園するので、来週からそれに合わせて仕事に復帰します。(保育園には入園できませんでした)下の子が小学生になったらもう少し時間を伸ばして働くつもりですが、それでもしばらくはパートのつもりです。介護の仕事で、資格もあるので正社員を希望すればいつでもなれますが、正社員になれば夜勤もある、会議などの仕事もふえるため、子どもたちが小学生のうちは考えていません。その生活だと私自身が精神的にまいってしまいそうなので、しばらくは家庭と仕事をバランスよく両立していくつもりでいます。

仕事を始めるとしても、どれだけ旦那さんが協力的だとしても、基本家のことや子どものことは自分が責任をもってやっていかなきゃいけないと思うので、そこでどれだけ自分がやりくりしていけるかではないでしょうか。収入が増えても、疲れやストレスから家庭の中がぎくしゃくしたら元も子もないですし...。
私はストレスがたまると本当にしんどくなり家での笑顔が減ってしまいます💧主人も(もちろん子どもたちも)私が笑顔でいることを一番に望んでいるので、しばらくはうまくやりくりできるパートで働くつもりです。

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    分かりにくい質問に回答ありがとうございます🙇

理想は今のうちはパートで、後に正社員ですが、40歳、という年齢だと下の子が3歳になるまで、とか思ってるともう正社員になれる可能性はほとんどないのではと。

私のやっていた仕事では家の近くには会社がないので、全く未経験業種に正社員でみつける、という難関で。

なろうと思えば正社員になれる、というのは素敵ですね!

• 4月7日

退会ユーザー

子どもがいる中仕事も...って考えるとなかなか思う通りにはいかないですよね。保育園の問題だとか、働くなら小学生になっても放課後児童クラブを利用しなきゃいけないとか...。保育園もですが、小学生を預けるほうでも予想外にお金がかかるとわかり、しばらくはパートで働き、子どもたちが家にいるときには自分が家にいられるって仕事を選びました。だから、子どもが小学生のうちはパートって感じです。
    収入が増えても、子どもを預けるための出費が増えたら働く意味はどこにあるんだろう?と考えてのことです。幸い介護系の仕事であれば、資格と経験があれば働く場所には困りません。せっかく働くなら、やりがいを感じる仕事をしたいですしね。

30代半ばのママ友が、2歳の子を家でみながら勉強し、(それも介護系ではありますが)秋に試験を受け合格、この4月から正社員での仕事が決まり働き始めました。正社員を考えるなら、お子さんが小さいうちに勉強し資格を取り、仕事に結びつけていくのは強みになると思います。求められている仕事なら、年齢が関係ない場合もあると思いますよ!

• 4月7日

上に3歳の子供がいて、現在は2人目の育休中です。
上の子が小学生になるタイミングで退職してパートになりたいと考えています。

手取りで考えると絶対に正社員ですが、小学生になったら子供と一緒に居たいな…と私は思ってます。
夏休み、冬休みありますし、放課後に1人にさせたくないという考えです。

実際にその年齢になった時に経済的な問題で辞められない可能性はありますが…

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    理想はそうですよね。
    私も時間に余裕もって一緒にいたいです…

でも現実にはやっぱりお金はできるだけ稼いでおかないと…と思っちゃいます

• 4月7日

退会ユーザー

お金の問題となると、やはり正社員が一番ですが、現実問題、正直40歳子持ちで正社員転職はかなり難しいと思います😢
    お子さんが居なくても40歳で転職だと管理職前提や何か専門的な知識があるとかでないとなかなか…という認識でいます。

そもそも今の会社は正社員なのに辞めされられるっていうのは解雇って事ですか?
    それ自体普通はそう簡単にある話ではないと思うのですが💦

• 4月7日
  • ももへ

ももへ

そうなんですよ。
    受けるところほとんど落ちてたので、パートでゆとり持つようになれるかと思ったら、フルタイムだけど、という知り合いからの紹介があって思いがけず受かってしまい💦

リストラといいますか…😱
    もちろん違法です。。
    なかなかないと思いますが、逆にもともとブラックで、でも私はよくしてもらってるほうだったので…
    もまぁここまでクビきられなかった、というか経営難なのでもう限界みたいです。

• 4月7日
はるママ

デザイン職の経験があればフリーランスの選択肢もありませんか?
自分の都合で案件受けて働けばパートより稼げて時間も自由で良い点もありそうな気がします。
もちろん正社員より安定はないですが、