※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

家を建てる際に必要な現金は、建物代の他に洗濯機、炊飯器、オーブンレンジなどの家電や火災保険なども必要です。具体的な金額については、皆さんの体験を参考にしたいと考えています。

家を建てるときに現金で最初に必要なお金はいくらぐらい必要でしょうか??
ちなみにうちは洗濯機と炊飯器とオーブンレンジは買わないといけないと思っていますが…。
家のお金は火災保険とかはじめにいくらかいるとか漠然とわかってるだけで細かいことがイマイチわかりません。皆さんの体験を参考にしたいです!!
ちなみに土地はあるので建物代だけになります!!

コメント

頭金はそれぞれだと思いますが、我が家の場合は頭金、登記代、テラスなどは知り合いにお願いした分ローンではなく現金、火災保険、地震保険、などなど総額200万は使いました!
ですが市の助成金で登記簿代は返還あったので200万は少しだけ切ります✨
まぁほぼ200万ですね😂

• あん

あん

やはりそのぐらいはいりますよねー😂
    手元に少しは現金残したいなーって思ってるんですけど…なかなかですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    回答ありがとうございます☺️

• 4月7日

退会ユーザー

ローンを無理ない程度で少し多めに借りれれば、
    例)総額3000万で銀行から3500万借りたとしたら500万は自分の通帳に入ります!

と言うように、今は住宅ローンの金利が下がってるのもあり余ったお金で車などを買う方が多いそうです!
    車のローンの金利は高いので💦

• 4月7日
  • あん

あん

そんなことも出来るのですね!!
    実は車も買い替えしたいのでそうゆうのも主人と相談してしてみたいと思います(´∀`

• 4月7日

退会ユーザー

結局は3500万を35年なりで返していく感じですのでローン返済含め余裕があればの話ですが✨そういう方が多いと聞きました😊

• 4月7日

退会ユーザー

追加で手付金で我が家は60万支払いしましたが最後の返還を取らず返済にあてたので戻っては来ませんでした✨
    どちらでも選べるか、HMによって違うと思いますので聞いてみてください🎵
    うちのHMは何も言われず返済に回されました💦

• 4月7日
  • あん

あん

わたしの友人もそのような形で残りは車を買いたいといってローン組みましが…家の方でかなりプラス料金取られて結局買えず終いだったそうです!!
    HMによっても色々違いありますよね💦😵

• 4月7日

退会ユーザー

私の場合は最終的に幾らかかるかしっかり出してもらい、そのプラス少しでローンを組みました!
    なので追加はなしです✨
    突発的な物があれば仕方ないですが、ローンを決めるギリギリまで待ってもいいと思いますよ🎵
    私は本当ギリギリでした😂

• 4月7日
さらい

最初は手付金?というのかな、、
50万払いました。

• あん

あん

ご返答ありがとうございます!!
    50万払って他は無かったって感じですかね??

• 4月7日
  • さらい

さらい

ありませんでした。
    結局ローン組まなかったので、
    一括で払いましたが、、

• 4月7日
  • あん

あん

一括ですか??すごいですね!!

• 4月7日
ワンワン

初期費用で200弱でした‼︎

• あん

あん

ご返答ありがとうございます!!
    やはりそれぐらいの金額は用意しとかないとダメですかね😂

• 4月7日
ママリ

今ちょうどローンの審査と通しているところですが
頭金なしのフルローンで
手付金の50万のみ現金で支払いしました!!

この手付金もお家引き渡しの時に戻ってきます(*´꒳`*)

• あん

あん

今まさになんですね!!ご返答ありがとうございます!!
    手付金も返ってくるんですか!もぉなにもわからなさ過ぎて困惑しますw

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私も全然知識ないです!
    お家買おうとなったのもいきなりで!笑

長女が生まれてからずっと旦那の家族と住んでいるのですが
    2週間ほど前に同じマンションの1室が売りに出されたとチラシが入ってて
    環境も変わらないし
    いつでも会えるしいつでも助けてもらえるから
    ちょうどいいんじゃない!?となり
    その日のうちに内覧にいき
    どんどん話が進んでいって
    いまローンの話を進めているところです(*´꒳`*)

貯金は恥ずかしながら100万ほどしかなく
    ちょうど出産もかぶっていて
    家具家電も全て揃えないといけないので
    頭金はなしです💦💦

手付金の金額等はその不動産やハウスメーカー?さんによるんですかね💦
    内覧した時にどれくらい現金で必要ですか?ってすぐ聞きました!笑

• 4月7日
  • あん

あん

うちも貯金の方がなかなかさみしいので最初の初期費用とかに色々かかるならもぉちょっとマイホームは先かなぁと思ったり、息子の幼稚園の関係で早めにした方がいいと思ったり……けど色々建てるメーカーさんによって違いもおるってことわかったので少し気持ちも楽になりました!!
    わたしも現金いくら必要かすぐ聞いてしまうと思います(笑)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

わたしも娘が来週から幼稚園入園なので
    ちょうどいいかなと思いました(*´ー`*)

• 4月7日
ぷーか

ウチは旦那が25歳の時に家を建てたので6年前のことなんですが、まず頭金に1000万円いれました😫💦

それとは別に200万弱かかりましたねー😢💦

家具とかは両親と義両親に買ってもらえました💃🌠

駐車場のシャッター、ベランダの屋根、隣の家との間のフェンスが結構値段かかりました😢

土地があれば建物にお金かけれるからいぃですね🎵🎵

ウチは土地代が高くて建物は普通の感じです😭💦

• あん

あん

頭金1000万はすごいですね!!しかも25歳でなかなかってゆうかすごいです!!

土地代ないぶんこだわれるとこはこだわりたいですねー😂
    外回りも結構お金かかりますよね🙀🙀
    色々メーカーさんみて決めていきたいと思います!!ご返答ありがとうございます☺️

• 4月7日