※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
ココロ・悩み

息子が担任の先生や保育園を退園することで不安を感じています。新しい担任に不信感があり、どう対応すればいいか悩んでいます。

みなさんならどうされるかアドバイスいただけると幸いです🙏🙏
私には2歳4ヶ月の息子がおります。去年の4月から小規模保育園に通ってます。
担任の先生が大好きでそのおかげで人見知りの息子が慣らし保育を2週間で終えることができたと私は思っております。普段の保育でも、私自身も担任の先生のことを信頼しておりました。
ですが先月末で遠方に引っ越しするということで退職されました。そして2歳児クラス進級するにあたり保育園を退園するお友達も。。その中に家でもよく名前が出てくる男の子のお友達がいるんですが、最近寝る前や朝保育園行く前に○○ちゃんなーい。せんせぇなーいね。って言いだしたんです。
それを聞くたびに胸が痛くて泣きそうになっちゃいます。
息子に対してどういう風に言ってあげればいいかわかりません。昨日園長先生と話す機会があったので話をしてみたんですが、先生が引っ越ししたとかは言わない方がいい。今日休みかな?くらいでいいですよ。って言われたんですがうちの息子は結構こっちが言ってること理解してるなって思うところが多々あり、保健師さんや家族や親戚にこの子は頭いい!って言われるので
休みかな?の嘘の言葉で息子は、いつ来るんだろう?と待ち望んでいたら‥と考えたらなにが正しいんだろう?と思い悩んできて。。
こういう場合みなさんならどう対応しますか?
あと、私自身なんですが新しい担任の先生に不信感がありす‥前の担任の先生をかなり信頼してたので私もかなり落ち込んでしまい。。初めての保育園なのでどういう心持ちでいればいいのか??と思いなやみます。

コメント

deleted user

息子も1歳前からこちらが言ってる
事が分かる賢い子と言われてきました

私の保育園でも辞めた先生がいて
息子に聞かれたので

先生は用事が出来て違う所に
行っちゃったんだって
と言いました!

我が家が転勤族なのである程度は
理解したかなと思ってます

あち𓆉

私の息子も担任の先生大好きだったんですが進級と共に変わってしまい、園内で先生を見かけるたび泣きながら駆け寄り抱きしめている姿を見ると本当に泣きそうになります😂

息子は寝返りできない頃から保育園に通っていたので大人の言葉を理解するのが早く、同じように嘘は通用しないなという感じです。

なので、
先生ね、〇〇(息子)より小さい子の面倒見る係になったんだって!〇〇はもう赤ちゃんじゃないよね?小さい赤ちゃんには先生が必要なの。だから赤ちゃんたちに先生どうぞしてあげよ?
と伝えました。

すると寂しい感情から応援しよう!という気持ちに変わったようで、家で私が先生頑張ってるかな?というと、う!ばーれ!(うん!頑張れ!)とニコニコ笑顔に変わりました。

子供の別れって悲しいしフォローの仕方難しいですけど前向きに捉えられるよう子供にヒントをあげられれば…と私自身は思いました😢💕

  • 綿戸様

    綿戸様

    コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなり申し訳ありません。。
    理解するのが早い分なかなか難しいですよね。うそが通用しないので‥
    覚えるのも早いし‥。。
    そうなんですね!
    私も前向きに捉えれるように子供にヒントを与えてあげたいです。
    私のような場合だとどういってあげたらいいんでしょうか?

    • 4月8日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    〇〇ちゃんと先生は違うところで頑張ろう!って決めてちゃんとやってるんだって!すごいよね、勇気もらえるね!〇〇(息子さん)はお友達と先生のこと応援したい?ママは応援してあげたいな。〇〇ちゃんと先生も〇〇(息子さん)のこと応援してくれてるよ!
    だからお互いがお互いの応援団になろうよ!
    〇〇ちゃんと先生に会いたくなったらママにたくさんぎゅーしておいで。ママはちゃんとここにいるから寂しくないよ。
    って私なら伝えると思います😭

    • 4月9日
  • 綿戸様

    綿戸様

    ありがとうございます😊すごいいいですね!前向きに捉えられそうです。
    参考にさせて頂きます。

    • 4月9日