※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初めての妊娠で緊急入院し、不安やイライラが募っています。先生に叱られ、周囲に相談できず困っています。入院中の不安やストレスについてアドバイスを求めています。

愚痴になってしまいます…
夜中に切迫早産で緊急入院になりました。
初めての妊娠、初めての入院でパニックと不安で、
彼が帰るときも号泣してしまいました。
朝食時、一人でとる食事に
さらに入院の実感が湧いてきてまた泣いてしまいました。
回診にて、先生にきつく叱られました。
原因は私の仕事だろうと。
無茶しすぎ、常識的に考えて!
誰かに相談しなかったの?
など、言ってることは正しいとわかってるのですが
こっちだって初めてだらけで
危険なラインなど分からないし、
働いてることは前もって伝えてるし
数日前の検診時も何も言われなかったし、
相談したくても周りに妊婦さんがいる訳でも
転院してきたばかりで助産師さんも誰が誰だか分からないし、
前の病院に比べて対応が怖く気を使ってしまって話せないし、
実家じゃないので親にすぐ言えるわけでもないし…
先生に言われた言葉の内容は、
たしかに私の反省すべきところですが、
怒鳴るように言われた事にイライラしてしまいました。

言ってることはわかります。
でもこっちだって初めての事ばかりで
何が危険信号で、何が良くないか分からないんです。
常識的に!と言われても、
初めての妊娠なのでそもそも常識が分かりません。
この先の入院生活が嫌で仕方ないです…
不安と苛立ちと睡眠不足でこんなこと書いてしまいました。

同じように入院された方がいれば、
不安や寂しさとどう向き合ったか、
また入院中イライラした時のリフレッシュなど教えてください😭🙇‍♀️

コメント

smileymam

25週 フルタイム働く3人目妊婦です。入院してるわけではないですが、働く妊婦さんということで、気になったのでコメントします😅

私は3人目ですが、何が危険かよくわからかいですよ〜😱正直今はお腹が頻繁に張りますが、子供が二人いること、仕事も忙しく来週も海外と打ち合わせがあるので、残業しますし、子供の体調が悪いと自分より子供優先。お腹張っても、ゆっくり休める余裕ないし💨
来週末に検診あるので、なんとかなるかな〜とか思ってはいるのですが、先生からしたらそういう浅はかな考えが非常識なんでしょうね😢

でもどの程度で病院に行くべきかわからないですよね💦まるさんは緊急でも夜中に病院いく判断したこと良かったと思います!何を言われても、入院できたなのなら安心ですよ!

アドバイスできなくてすみません😥

• まる

まる

smileymamさん コメントありがとうございます🙌

初めての妊娠で、よくお腹も張ってたので、お腹が張るのが普通だと思ってました…
    調べても調べても、やっぱり分からないことだらけなのに、常識的にといわれても…という感じでした😭😭
    働くママさんからのコメント嬉しかったです🌼
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • smileymam

smileymam

わかりますよ!私も未だにこれは赤ちゃんが大きくなったからなのかとか思ってしまいます💨
    同じ週数の友達が、頚管長が20mmになったって話を聞いて、少しムリをしたらいけないなと思ってます😥
    産休は6月からの予定ですが、こればかりは何があるかわからないので、今月で引き継ぎ終わらせて、5月は有給とか駆使して早く休みに入ろうかと思ってます💦

まるさん、しばらくの入院になるかと思いますが、赤ちゃんの為と思って、頑張って下さいね!

• 4月7日
  • まる

まる

私も先ほどの検診で今まで何とも無かった頚管長27mmになっており、すぐは帰れないと言われてしまいました…
    入院はやっぱり不便です…
    そうなる前に、早めにお仕事切り上げられるといいですね😭
    私が言えたことではないですが、どうか無理だけはしないで下さいね
    私も頑張ります!
    お互い無理せず頑張りましょう(´・・`)🙌

• 4月7日
kesera

いきなりの事で大変でしたね😢

私は切迫で21週からずっと入院しています!
私の場合は上の子も切迫早産だったので初期からずっと安静に気をつけていたのにこの結果です…

まるさんも仕事が100%原因かなんて誰にも分かりません。もしかしたら体質かもしれないし、大丈夫な人は何をしても大丈夫だし。

それなのに先生もそんな言い方をされるなんて酷いですね💦
ただでさえ不安なのに。。

いきなり入院になってしまってショックで受け入れるには数日かかると思いますが、入院って悪いものではないですよ!
家にいるより赤ちゃんにとってこんないい環境はないですよ。
健康的な食事に赤ちゃんの心音も毎日毎日聞けて、小さな不安もナースコールで都度解消できます。

ストレスが溜まったら泣いたっていいと思います!
あとご主人にたまに美味しいものを差し入れしてもらったり^_^

産まれてくる我が子の80年以上続く人生、健康に送ってもらうためなら、私達の数ヶ月なんてきっとあっという間ですよー!

1人っきりの時間、今まで出来なかった事やしてみたかった事するチャンスでもありますよ✨

お互い頑張りましょうね^ ^

• まる

まる

keseraさんコメントありがとうございます🙌

入院生活、赤ちゃんのために頑張らなきゃと思うのですが、まだ初日ということもあってか、不安と寂しさが強いです…
    少しずつ受け入れていきます😭

わが子の為ですもんね!
    頑張ります!
    お互い、頑張りましょう🙌
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日