※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こおに
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園でオムツ替えがされていなかったことについて、不安を感じています。保育園での対応について心配です。

生後10ヶ月になりました。
四月から保育園に通っています。

慣らしでお昼に迎えに行って、帰ってきて気づいたんですがオムツが朝から替えられてませんでした😢オムツはパンパンでした。でも服は着替えてました。(替えのオムツには名前が書いてあるので、替えたらわかります)

お忙しいとは思うんですが、服を着替えたなら何でオムツは替えてないのか、不思議に思いました。

家を出る朝7時から帰宅した13時までオムツ替えてあげれてないのが、可哀想に思ったんですが、保育園ではあるあるなんでしょうか…?

コメント

きぃ☺︎

保育士です。そんなに替えてもらってなかったんですか!?
1時間起きくらいにオムツを見て出ていたら替えていましたよ!
ちょっとそれはひどい…💦
聞いてみた方がいいと思いますよ!!

• こおに

こおに

ありがとうございます!保育士さんからのコメント嬉しいです!やっぱりそうですよね💦月曜日から行き始めたんですが、半日保育で、オムツ1週間で3枚しか使ってなかったです😢
    なんて聞いたら保育士さんも嫌な気にならないですか??抱っこしても泣き止まないからとあまり抱っこもしてもらってないみたいで、泣いたらラックに入れられてるみたいで…😭それもあるあるなんでしょうか…💦ちなみに0歳児は2人だけです💦

• 4月7日
  • きぃ☺︎

きぃ☺︎

1週間で3枚!?あり得えない💦
    半日でも少なくても1枚は必ず替えてあげます💦おしっこが出ていなかったとかでないんですよね??
    2人しかいないのに抱っこもしてあげないんですか😱?
    ちょっと考えられません😰
    我が子が泣いてるのに抱っこしてもらえずラックに入れられてると思うと悲しいですよね😭
    オムツの件は聞いた方がいいと思いますよ!
    オムツ被れとか大丈夫ですか😭?

• 4月7日
  • こおに

こおに

今のところ、かぶれてはないですが、赤くなりやすいので心配です😢おしっこが出てないことはないです…。職場の保育園で認可外なんで、そういうこともあるんですかね…😭初日に、この子は抱っこしても泣き止まないですね、って言われました。最初はそんなもんかと思ってましたけど、みんな泣き止むんですかね?!ハイハイ大好きなのに、行ってもすぐラックです😢オムツの件、聞いてみます!

• 4月7日
  • きぃ☺︎

きぃ☺︎

抱っこしても泣き止まないのは初めての環境で不安で泣いているのにそんなこと言われたんですね💦
    泣かないで過ごせるようになるまでだいたい1ヶ月くらいはかかりますよ!
    なので今は泣いてしまうのは仕方ないと思います!
    オムツの件もちゃんと改善してもらえるといいですね💦

• 4月7日
  • こおに

こおに

そうですよね?1ヶ月くらいかかりますよね?四月入所は2人だけなのに、そんなにかまってもらえないのか、と哀しくなりました😢やっぱり子供が可哀想なんで聞いてみます!
    ちなみに迎えに行った時には寝てたんで、起きるまできっとオムツは替えないでしょうから、後何時間も替えなかったと考えると辛くなってきました…。
    ありがとうございました‼️

• 4月7日
ako

えー💧それは、ちょっとかわいそうですよね😭
私も下の子慣らし保育中で、9時から2時までで、お迎え行くと、3回もかえてくれてましたよ!うんちではなくて、おしっこだけで👀
有難いな〜って思いました!
お着替えさせてくれてるのに…かえ忘れとかですかね?
園で、オムツ交換のタイミングは、いつなのか、確認したほうがよさそうじゃないですか?
補充について、知る感じにもなりますし😊

• こおに

こおに

ありがとうございます!3回も替えてもらってるんですか!いいですね!有難いですよね😊こちらは、1週間で3回でした…。いっぱい補充用に準備したのに、全然減りません😭オムツ交換のタイミングはいつか聞くのはいいですね!

• 4月7日
  • ako

ako

気になることは、じゃんじゃん、聞いてますよ!だって、まだ喋れない子を預けるんですもん(^^)
    お母さんが1番、子供さんの事を分かってるはずだし、こうしてあげて欲しいって言っていきましょ👍
    おむつが気持ち悪くて泣いてたり、機嫌悪かったりしてたら、可愛そうだし、もしかして、年度初めだし、園もバタバタしてて忘れてたなんて事もあるかもです👀
    上の子の保育園では、結構そんなバタバタあって、服が全然違う子のだったり、おむつも違うメーカーのつけられてる事もありました💦
    着替えや、食事、おむつなどタイミングのルールも、どんどん変わったりもしていました。新しくできたとこだったりもしましたが、2年目、3年目の年度初めでも、保護者の意見とか考慮して改定されていってました!

• 4月7日
  • こおに

こおに

そうですね!子供が可哀想ですから、柔らかくどんどん言ってみようと思います😤頑張ってみます‼️

• 4月7日
ママ

たった2時間の慣らし保育ですらオムツ替えされていました!
そんな時間まで替えないなんて、ありえないと思います😣💦
1日だけなら何かあったかなとそれとなく聞いてみますが、何日も続くようなら園長先生に相談します🤔

• こおに

こおに

ありがとうございます!そうですね!来週から1日になるのでまたあれば聞いてみます🤗そういえば園長先生って誰か知らないんですよね…。そういえば誰も名乗らない…。職場の保育園なので…。園長先生に挨拶したいと言って確認します!

• 4月7日
まーりん

うちの娘も慣らし保育中で昨日は9時〜お昼までだったんですが、家に帰ってきてオムツみたらパンパンで保育園でかえてくれてませんでした😅💦
でも2〜3時間くらいだからそんなもんなのかな?と。

さすがに朝の7時からお昼まで預けてかえてないのはきになるので、保育園ではどのくらいの間隔でオムツかえますかー?とやんわり聞いてみるのもいいかもしれませんね🙌
わたしも次気になったら聞くつもりです^ ^

• こおに

こおに

ありがとうございます!その聞き方いいですね!まーりんさんところも、替えてもらってなかったんですね…。園によるんですかね。ほんといっぱい使っていいので、替えてあげてほしいです😢

• 4月7日
みーにゃんたん

普段のおしっこの量はどんな感じですか?
保育園に通わせてた時はお昼ご飯あとにオムツを変えてお昼寝する流れ。゚(゚´ω`゚)゚。取り替えると昼ご飯前ではしてないことが多いです。

• こおに

こおに

ありがとうございます!下のコメントも見ました😊お昼ご飯まで食べさせてもらってからのお迎えなんで、ほぼしてるんです。普段でも、お茶もよく飲むので結構多いです。見てくれたタイミングでたまたましてなかったのか、気づかなかったんでしょうかね…😅

• 4月7日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

そうなんですね💦
    それだとちょっと心配になりますよね!
    私だったら保育園に
    『だいたいオムツは1日何枚くらいつかいますか?』
    でしたら一袋あればたりるか足りないくらいですね~
    と聞いてみます!☺
    慣らし保育が終わっても保育園で使ったオムツの枚数をだいたい把握しといたほうが安心ですね!

• 4月7日
  • こおに

こおに

6、7枚置いておいてください、って言われたのですが、全然減らないです😭来週からも気をつけて枚数見てみます!ありがとうございました😊

• 4月7日
ぽこ

本当は変えてほしいけど、
もしかしたら忙しかったのかも?
もしかしたら保育士さんが最後に確認した時はまだしてなかったのかも?

赤ちゃんのタイミングなので、私が産科で働いていたときも、赤ちゃん預かってオムツ見てた時、さっき確認したときはまだオムツ綺麗だったのに、お母さんのところに赤ちゃん連れてくとがっつり漏れるくらいうんちしてる子もいました😂
私が確認サボったみたいやーんって思ったこともありました…笑

私の個人的な意見ですが、
今回1回だけならまだ様子を見て、
2回3回頻発するようなら、園の人に相談してみたほうが良いかなって思います‼︎

• こおに

こおに

ありがとうございます!そんなこともありますよね!どうやって相談したらいいでしょうか?クレーマーみたいに思われて子供がいじめられたらどうしよう?なんて考えてしまって…💦でもオムツ交換してもえないのも子供が可哀想ですもんね。

• 4月7日
  • ぽこ

ぽこ

たしかに相談の仕方では、クレーマーみたいになってしまいそうで怖いですよね😓

話しやすいスタッフさんがいれば、
    この子がために溜めて、帰り際に一気におしっこするのかいつもオムツパンパンなんですよねー💦
    一気にドバッとするのか、朝のオムツのままの時もあるんですけど、漏れたり服とか汚しちゃったりしてないですか?みたいに
    やんわり、それとなく、本題もいれつつ言ってみます?笑

私もクレーマーとか言われないか、気にしちゃって言えないタイプなのだそれとなく伝えてそれでもダメなら旦那とかに言ってもらうかもです😓

• 4月7日
  • こおに

こおに

言いにくいですよね〜😢早くも地域の認可保育園に待機申し込みしようかと思ってしまいます…。でもまずは言ってみないと!ですね。子供のために頑張ってみます!

• 4月7日
あーちゃん🍌

それはひどいと思います💦
娘も火曜日から慣らし保育始まりましたが
今週は8時半〜11時でも、2回変えてくれてますよ!
半日そのままなんて…そのうち、かぶれちゃうかもしれないですよね😅

• こおに

こおに

ありがとうございます!2回も替えてくれるなんていいですね!すぐ赤くなるのでかぶれも心配です😭

• 4月7日
みーにゃんたん

ごめんなさい。
7時からだったのですね!

ゆうママ

保育士です。
ちょっと、びっくり!
かばうわけではありませんが、
四月、年度の始まりは
保育園、戦争状態です。
もー、泣く、泣く、泣く!
そして、一人一人の持ち物も
すぐに把握できにくかったり、
保育士もいっぱい、いっぱいです。

でも、プロですから!
子どもの健康に関することである
オムツ替え、そのような状態なのは
ダメです🙅‍♀️
キチンと、伝えても別に
クレーマーではありません。

ただ、最初にこうしてほしいというのを
担任飛ばして園長にいくと
怖〜ってちょっと思っちゃうかも💧
一度は、担任に
ちょっと気になって…と話されてみたらどうでしょう?

もしかして、もしかしたらですが、
保護者によって、オムツを少ししか
濡れてないのに変えるのを
嫌がる人がいます。
なので、保育士がチェックした時、
まだ大丈夫!と思ったのかも。また、
園に慣れてなくて
排尿さえ、なかなか出来ない子いました。お母さんの顔みて、ジャーとしたのかも!?(すごく優しい見方しての話しですが)

さすがに、1日保育になって
それでは、肌に悪いですからね!
遠慮なく伝えて下さいね!

• こおに

こおに

ありがとうございます!私も最初は特に大変だから仕方ないのかなとは思っていたんですが、四月入所は2人だけみたいで。しかも0歳は2人だけで、担当も2人ついてくれています。お迎えに行った時、ちょうど今寝ました、と言われたんですけど、そしたら起きるまで替えませんよね?!いつ替えてくれるつもりだったのか、不安になりました😢担任の先生も保育園だよりを昨日もらって初めて名前知りました。挨拶とかってこちらは毎回してるんですけど、しないこともあるんですかね…?こういうのも園によるんでしょうか?でもこちらもちゃんと担任の先生はどなたですか?って聞かないとダメですね!ちゃんと聞いてみます!結構病気しやすいので、オムツも綺麗に替えてもらえるようお話してみます!

• 4月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

あっ!下に返信してしまいました💦
    ごめんなさい🙏

• 4月7日
ゆうママ

😑ん〜〜、その園にもよりますが、
私が勤めていたところは
入園式まで、担任が誰とは言えず
挨拶はしますが、
改めて担任の〜、と挨拶するのは
入園式まで時間があきます。

保護者の方は不安ですよね〜…。
言われてみて納得です。

あと、0歳児2人の担任2人だと
1つ大きなクラスと合同して
担任の1人は入園式の準備とか事務に
まわされたりしないのかしら?
あくまで、私の勤めていたところはですが。

何かあったらいけないので
基本、0歳児のクラスを1人で見ることはしてはいけませんが、
それは理想で、
四六時中、子ども2対大人2は
私的には、なんて恵まれた
環境だ!と思います。

だこらこそ、2対2なら
なぜオムツかえてない?になりますよね!!
気になることは、ドンドン言った方が
絶対いいと思います!

毎回、長々すみません。

• こおに

こおに

ありがとうございます!確かに一歳クラスとほとんど一緒になります、って言われました。でもお迎えに行った時に見ると先生結構いるんですよね〜🤔事務に回されたりするんですね。
    関係ない事聞いて申し訳ないんですが、入園式って特に案内ないんですけど、保護者って参加するのが普通ですか?

とりあえずオムツはさりげなくどんどん替えて下さい!って言ってみます😤

色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

あら?所変われば
    ここまで違うのですね…。
    私の地域は入園式は
    5日。
    つまり、もう終わってます。

また、入園式は
    一年間で唯一の、保護者同伴必須の
    行事です。
    新入園児のみでなく、
    在園児も保護者同伴になります。

なぜなら、保育士の挨拶の他に
    園の約束事など、周知徹底するためです。

なので、新入園児さんには、オリエンテーションか、電話対応で
    入園式の参加のことは必ず伝えるんです。

ちょっと、私の知識は偏ってますね💧
    きっと色んな形があるのに
    偉そうにすみません💦

• 4月7日
  • こおに

こおに

そうなんですね!色々と教えていただきありがとうございます!助かりました‼️
    持ち物に関してもこちらから聞かないと何も言ってもらえてないくらいので、聞いてみますね!きっとゆうママさんのところの方が普通の気がします😅

• 4月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

頑張って下さい👍

• 4月8日