※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の息子が乳腺炎になり、絞り方について相談です。三時間おきに痛みが引く程度に絞る方法で良いでしょうか?

母乳について質問です。
生後1ヶ月になる息子がいるのですが、母乳で育てています。
ですが、今回3度目の乳腺炎になってしまいました。

今までは夜中など赤ちゃんが三時間以上寝ていると
胸がカチカチに張って痛くて起きてしまい
全部絞り切る、というのを繰り返していたのですが
これはむしろ良くないと聞き、
昨夜から三時間おきに私だけ起きて
胸が張って痛かったら、乳輪部分を押して
痛みが引く程度に絞っています。

このやり方であっているのでしょうか?

コメント

ぴーちまーま

乳輪を刺激しないで
乳房全体をおにぎりをにぎるようにして
しぼったほうがいいです!
乳輪を刺激すると母乳が分泌されるので、、

• ここちゃん

ここちゃん

分かりました!
    赤ちゃんが飲んだ後、まだ母乳が残っている場合は後絞りした方が良いのでしょうか?

飲んだ後もまだ張っていて痛い時だけ、後絞りするのでしょうか?

• 4月7日
モノタロウ

乳腺炎ということは病院かかられてます?でしたら、助産師さんにマッサージ方法聞いてもいいかもですね!

全部絞りきってしまうとおっぱいが沢山作らなくては!と判断し、余計に乳汁産生をして張り返しがきますよね🤔

自分が楽になる程度、
そろり〜とされてる方法でマッサージしたのでいいと思います🙆‍♂️

まだ1カ月だとよく張りますよね。もうしばらくしたら、赤ちゃんの飲む量とおっぱいが作られる量があってきて、そんなにカチカチに張ってこなくなりますよ☺️