※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

上の子が寝る時に泣いてしまうので、対策を知りたいです。里帰り中で、授乳のたびに隣の部屋に移動しています。下の子も泣いてしまうので困っています。

年子または子供同士の年が近くて、夜寝る時に上の子がたまに泣いてしまうお子さんがいる方にお聞きしたいんですが…

生後11日目の子と1歳8ヶ月の子供がいて、出産後里帰り中です。寝る時は子供と私の3人で寝るのですが、まだ3〜4時間おきに授乳が必要なので、その時は隣の部屋に移動しています。上の子は一緒に寝ていればほとんど泣かないのですが、私がいないことを察して授乳の時間に泣いてしまいます(>_<)
かといって寝ている部屋で授乳すると、下の子の泣き声で起きてしまうと思います…授乳中でもなんとか駆けつけるんですが、下の子も授乳中に色々動くので起きてしまい、てんやわんやです💦

みなさんはどうやって対応、対策していますか?

自宅に帰れば同じフロアに主人がいるのでなんとかなると思いますが、実家だと私たちだけ2階で寝ているので、夜中頼れる人がいません(T_T)

コメント

1歳10ヶ月歳差の姉妹がいますが、私は部屋移動してませんでしたよ!最初だけ下が泣いたら上もちょこちょこ起きてましたが2〜3日で慣れました☺️それからは下の子がどんなにギャン泣きしても起きることはないです。

• しっぽ

しっぽ

私も昨日の夜から同じ部屋での授乳にチャレンジしたんですが、やはり1時の授乳のときにギャーギャー泣いて足元に来ました(>_<)💦同じ部屋なら声かけできるし、顔も見えるから大丈夫かと思いましたが、ダメでした…

でもうちも2、3日で慣れてくれると信じてこのまま様子みようと思います😊

• 4月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

同じ状況です。授乳の時間とかぶって上の子が泣くって事あります。私の子供はお乳を触らせてたら落ち着くので添い乳して授乳してないほうの乳を触ってます。授乳が終わったら私が下の子にとられないと思い安心して寝てます。別室ではなく私はその部屋で授乳してます。

• しっぽ

しっぽ

私も昨日の夜から同じ部屋での授乳にしてみたんですが、授乳のときギャーギャー泣いて足元までやってきました💦笑 朝もいつもより早起きさんでした…

私は上の子の時から添い乳はしないと決めているので、なんとか様子を見つつ声かけしながらやってみようと思います✨どうしてもダメなら少し早めに自宅に帰ることも考えようと思います(>_<)

• 4月8日
ままみ

私も同じ部屋で授乳してました。
最初は起きるかもしれませんが上の子に慣れてもらった方が良いかと思って(>_<)
起きてしまったら授乳しながら上の子トントンしてました。

• しっぽ

しっぽ

私もちょうど昨日から同じ部屋での授乳にしてみたところです😊椅子に座って授乳してたので、トントンが難しかったんですが、1時の授乳のときにギャーギャー泣いて足元までやってきたあとからは、布団の上に座って上の子に手が届く場所で授乳するようにしてみました✨とりあえず何日か様子見て、やってみようと思います❗️

• 4月8日