※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

低出生体重児で保育器管理の経験ありますか?退院時期や成長状況を教えてください。

正産期で低出生体重児を出産され、赤ちゃん保育器管理になった方いますか?

どの程度で退院できましたか?
その後の成長等どうですか?

コメント

たらこ

38週5日、体重2350グラムで出産し保育器に入りました!
理由は低体重と胎児ストレスです!その後は黄疸になりほぼ保育器にいました!
退院は母親より二日遅くなりましたが、今は順調です!
体重を増やしたくてミルクを沢山あげてたら逆に太りまくって先生にあんまり飲ませなくていいよと言われました😁💦今も順調に育ち痩せ型になりましたが検診などで問題が出たことはありません😊🌸
出産後、看護師さんたちには小さく産んで大きく育てよう!と沢山言われて不安もありつつその言葉に救われました😁🌸周りにも2000以下の子もいますが問題なく育ってますよー😊🌸

るーな

もうだいぶ前ですが、息子が37週で産まれたのに1990gでした。
もっと小さく産まれたお子さんのことでしたら参考になりませんが、一応私の場合をご紹介!
息子が産まれた病院では体重が2500gになったら退院ということでしたので、約1ヶ月入院しました。
その間、毎日搾乳して冷凍保存して持って行って、2回授乳するように午後1時から4時まで病院にいておっぱいあげてました。
最初は保育器でしたが2週間くらいかな?で保育器卒業して出てきました!
退院後はずーっと小さめでしたが、首すわりが少し遅かっただけで寝返りもはいはいも歩くのも普通の子と同じでしたよʚ(˶ ´˘`˶)ु
息子に場合はほんとに小さかっただけで、どこも悪くなかったので問題なく成長しました。
今では3年生です!お勉強も運動もそれなりに頑張ってます(*´∀`)

ミッチー

正産期で2260gの娘を出産しましたー😃
小さいけど保育器には入らずでしたよ。

病院によって退院できる体重が決まってるのかなと思いますが、それが2500で、私が退院した翌日に、1日遅れて娘は退院しました。

その後の成長は、しばらくは成長曲線の下の方に沿って育ってましたが、途中から外れました😅
現在は、体重は成長曲線に収まりつつありますが、身長が成長曲線に収まるまでは伸びてないので、大学病院にて低身長の経過観察中です。

ちょっと心配してるのは身長だけで、風邪もほとんど引かず、元気すぎるくらい元気ですよー😁

miii★

双子ですが、37週3日に息子2338と娘1940で産まれました☺
二人とも保育器から出たのは4日後くらいだったかと思います!
退院は息子は12日後(私と同時に退院)、娘はそこからさらに2週間後でした!
今5ヶ月ですが、二人とも成長曲線内で今のところ問題なしです☺
寝返りし始めてコロコロしてます😊

あらゆか

38週2日に2416gで出産しました!
2日半くらい保育器に入っていましたが、3日目には母児同室になりました。
帝王切開での出産だったので、入院期間が長かったため、一緒に退院できました。

身長も体重も成長曲線内ですし、元気にスクスク育っています😊
現在は寝返りしたり、体の向きが90〜180度変わっていることが多々あるので、目が離せません(笑)

🍙

逆子で帝王切開だったので37w3dに出産し、2139gでした。
6日間NICUで、約2週間GCUに入院しましたが、保育器には入らずコットでした!
退院の目安は当初2500gと言われていましたが、2300gを超えたあたりで退院の話が出て、退院日が決まりました。
現在は身長も体重も成長曲線内にギリギリ入ってます😊首がすわってきて、キョロキョロしてますよ☺️特に大きな問題は無いようですが、若干貧血気味なようで、鉄剤のシロップを飲んでます。低体重児によくあるそうです。全力で嫌がるので毎日手こずってます😅