※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

子供が入院中で仕事を休んでいる女性が、市役所や保育園にどう説明すべきか相談しています。

4月2日から仕事復帰のはずだったんですが、その日下の子お熱でおやすみして、次の日熱性痙攣で救急車で運ばれて入院になりまだ入院してます。ずーっと仕事おやすみもらってしまってるんですが、長男と次男の行ってる保育園には事情は話してますが、市役所からなんか言われますか?(就労証明出すときに) また面会は15時からだったので15時前まで働こうと思ったんですが、 日に日に状態が悪くなってきていてこんな状態で働けない…一緒にいたいと思って退院するまでおやすみ欲しいと会社には行ったんですが、その場合保育園にもちゃんと言った方がいいですか?(おやすみもらってることを)文書変ですみません。よろしくお願いします

コメント

さくちゃん

市役所へは保育園から連絡が行くと思いますし、必要であれば保育園通じての市からの連絡か、市から直接連絡があると思います😊

退院までお休みになることは言った方がいいと思いますよ!証明書まだ出せてないのなら、尚更かと思います💦園によっては1ヶ月仕事に行ってなくて、事情がはっきりしていないと退園の規則があったりするので、きちんと説明された方がいいと思います!

• 2Lii

2Lii

主人の自営の仕事と他でパートしてるんですが、主人の仕事の方が面会前まで手伝ってます。これで保育園退園にはならないですかね?

• 4月7日
  • さくちゃん

さくちゃん

ご主人のお仕事のお手伝いも、勤務証明書を提出すれば働いていることになりますよ!ただお手伝いをもう辞めているのであれば、勤務の証明にはならないですね、、。復帰予定の会社に4月1日からの勤務証明を出してもらって、この予定で動いていたら子供が入院してしまって、回復してからになりましたと伝えるか、初めから市役所に事情を話して退園ではなく回復したら通園するようにできるか相談するかですかね💦退園の基準も最終的には地域差があるので、これなら絶対大丈夫とも言えないので💦

• 4月11日
はなめがね

就労証明書を旦那さんの会社の手伝いでもきちんと時間などを記載したものを提出すれば退園にはならないと思います。
就労証明書を出してないなら早く手続きして保育園に提出した方がいいです。
市役所からはなにも言われませんが、就労証明書を出してないと保育園を通して言われると思います。
退院まで休むという事は仕事していても家庭によって、休む事が可能ならあり得る事なので、保育園には伝えましょう。
就労証明書さえ出せば休もうが仕事しようが保育料は取られますから、入院してると伝えれば他はなにも言われないです(^_^)