※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるくんまま
ココロ・悩み

小学生の頃から学校は好きだったが勉強は苦手。漢字の読み書きに不安を感じ、社会復帰を考えて勉強を再開したい。具体的な方法やアドバイスを求めています。

おはようございます☀

子育てに関係ない事なのですが、
恥ずかしく周りに相談出来ず他の知恵袋等も
反応が怖いので、親切な回答を沢山していただける
ママリで質問させて下さい🙇‍♀️

私は小学生の頃から学校は大好きでしたが
お勉強は大嫌いで、周りの大人が言うことも
ほとんど流して宿題や課題もやらない人間です。
子供の頃に周りの大人に言われていた
「大人になったら大変」という言葉を今実感してます。

自分が悪いと後悔しています。過去には戻れないので
これからどう生きていくかで数年後同じことに
悩まなくて良いのかもしれないと思い
ご教示頂きたいのです。。。

・漢字が読めない(読み方が分からない、自信が無い)
日常生活ではあまり不自由しませんが、
仕事をしていた頃はこの事で苦労しました。
本を読んでみても読めない漢字があり、意味を掴む
程度で流してました。

・漢字が書けない(スマホで変換、確認しないと不安)
学力が低い高校生程度です。

これから社会復帰も考えています。もう一度チャンスが
来たと思い勉強をするのですが、ご無沙汰すぎて
何から手をつけるか、中高生が使うワークかな…?
という状態です。
本日は早起きしたので新聞を読んでみます。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

国家資格や仕事に有利な資格はお持ちですか?
持ってないなら、そちらを取得されては? 中高生の問題集は受験用だから難しいし、教科書ないと大変なような、、それだったら、就活のためにも資格の勉強したほうが自身の為になるとおもいます。

  • かえるくんまま

    かえるくんまま

    専門学校を卒業し、今年2級建築士を
    受験します!他にも建築系の資格は
    学校で取得しました。

    そうですよね、中高生の問題集は
    難しそうでなかなか買う気力が
    おきなかったのですが、自身のための
    勉強と考えると内容が違いますね!

    今回は仕事で文書を読んだり入力する際に
    不便を感じたので、資格というよりは
    常用漢字?を勉強してみます!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 4月7日
小面

文面を拝見する限り、変な言い方ですが、お勉強できないとか、ちょっとおバカな感じは全然感じませんよ!
最近の若いママさんは、「~という、こういう、そういう」を「~とゆう、そうゆう、こうゆう」と書く方が多いですが(ぶっちゃけ、ママリですごく見かけます😅)それもちゃんとしてますし、文章も、読み手に読みやすいように、適度に改行したり、句読点等もちゃんと入っていて、読みやすいです。

私も宿題最後3日で慌てて仕上げるタイプです😅
自由研究も親に手伝ってもらいましたしw
私の場合、漢字は割と強いですが、数学...というか、もう算数のレベルでつまづきました😓
計算大の苦手です(笑)(夫に馬鹿にされるレベルww)

きっと、そのあたりで支障が出るのって、子供が小学校上がったらありそうですよね…😅(宿題みてあげなきゃいけないとか)
でも、社会に出て思ったのは、いくらお勉強ができても、=社会人として使える人間になれるわけではないんだなーということです。
更に親になってみると、勉強より、人として親切だったり、挨拶ができるとか、困っている人がいたら助けてあげる思いやりだったり、そういう「お勉強」以外のことが出来ているかどうか?のほうが、重要だと思いませんか?

私も、全然真面目に勉強しなかった高校~大学時代は悔いが残っているので、今になって勉強したい気持ちもよく分かります。
お勉強ができるのは、悪いことではありませんしね😊
「生涯学習」という言葉がありますが、そんな感じで、まずは得意分野から始めてみては?
その先に、もしかしたら何らかの資格取得等、新たな目標というか夢ができるかもしれませんね♪

  • かえるくんまま

    かえるくんまま

    すみません、2回も返信間違えて
    コメントのほうでしてしまいました😭

    分かっていただいて嬉しいです!!
    社会人ですので言葉遣いには
    気をつけています(^^)

    私の場合は理数系は得意で漢字の
    読み書きと社会科全般が苦手でした😓

    確かに、勉強出来る=使える人間
    ではないですよね🙂
    私は社会人として、漢字の読み書きが
    いつまでも出来ないと恥ずかしく思い
    せめてその部分は克服しようと
    思いました!

    子育ての部分では、同意見です!
    道徳的な部分も重要だと思っています😊

    「生涯学習」良い言葉です🌱
    お勉強できないとか、ちょっとおバカな感じは全然感じないと言っていただき少し自信が付きました💖
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月7日
ゆぴぴ

勉強がお嫌いとのことなので、おそらくワークでは続かないのでは?と思います。
紙の新聞や本を読むのはわからない漢字があっても読めないのでは調べようが無いので、Webで新聞や記事を読んで、わからない漢字はコピペして調べるようにしたら段々読める漢字が増えていくと思います。
読める漢字が増えたら、書ける漢字もおのずと増えていきますよ!

  • かえるくんまま

    かえるくんまま

    そうですよね、よく考えれば
    続かないですね😅
    コピペで調べるのはすぐにでも
    出来る事なので、教えて頂き
    ありがとうございます!!
    さっそく分からない漢字があれば
    実践してみます!!

    読める漢字が増えたら、書ける漢字が
    ふえるというのも朗報でした!
    漢字の勉強は読みからという事ですよね!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 4月7日
じゅに

漢字検定のドリルを買ってやってみたたどうですかね?勉強って、若い程吸収力はあると思いますが、基本、いつから始めても良いと思うので、今からでも頑張ってみたらどうでしょうか。
私も、つわりが治まったら、英語の勉強始めてみようと思ってますよ😃人生、ずっと勉強ですし、いつからでも興味ある事はスタートできると自分では思ってます!生きてる限り、何事でもやり直しは可能だとも思ってます。お互い、ゼロからやるつもりで、頑張りましょう!

  • かえるくんまま

    かえるくんまま

    ドリルが続かないかもしれないという
    可能性が先程発覚しました😅
    今からですが頑張ってみます!

    英語のお勉強良いですね✨
    漢字ができるようになったら英語も
    勉強してみたいです(o^^o)
    頑張りましょう💪
    ありがとうございました!

    • 4月7日