※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が朝まで寝てくれず、寝かしつけが大変です。朝まで寝る日は来るでしょうか?

あと1週間ほどで4ヶ月になる息子がいます。
今まで朝まで寝てくれたことがありません、、
寝はじめは2時間から3時間くらい寝てその後は1時間から1時間半で起きてしまい朝までに4.5回起きます😭
3ヶ月すぎくらいから前より少し楽になったかなって思ってたのですが最近布団に置いて10分くらいするとフガフガ言い出して起きてまた寝かしつけてを繰り返しひどい時は背中スイッチあってしばらく抱っこじゃないと寝てくれません、、
周りから3ヶ月すぎると朝まで寝てくれるようになるから楽になるよと言われていたのですが全然寝てくれなくて不安になります😭
お昼寝もするのですが調子が良い時は寝てくれるのですがダメな時は背中スイッチあって抱っこじゃないと寝てくれなくてソファに座りながら寝るんですけど起きた時体がバキバキで大変です、、笑
添い寝も試すのですが背中スイッチあるときは添い寝もダメです💦

さっき寝不足で辛かったので旦那に寝かしつけ代わってもらったのですが全然寝てくれなかったのでまた私に代わりました、、笑

これから朝まで寝てくれる日が来るのでしょうか?😭

コメント

うちは上の子がそうでした💦
対策は、モロー反射で起きちゃうことがわかったので、スワドルミーという包み込む布で巻いたところ、ぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
息子さんも手だけでも固定されていれば起きにくいのでは??

• しー

しー

モロー反射で起きる時あります!
    ルワドルミー初めて聞きました✨調べたらすごく固定されてて良さそうですね!
    普通のおくるみで巻いてるのですが体が大きくなってきて巻ききれなくなって来たので購入考えてみます😊

確かに手を固定すると寝てくれるかもしれません!!

ありがとうございました☆

• 4月7日
はなmama

もうすぐ8ヶ月になる娘もいまだに夜中何度も起きます。
3時間寝たらよく寝たーと思います(*^O^*)
大変ですよね。
これからは暑いですが、布団にまいたまま寝かせておろすとわりといけます。

• しー

しー

そうなんですね💦
    私も3時間寝てくれた時は褒めてあげてます😊笑
    やっぱり包み込むのが良さそうですよね!
    いろいろと試してみます!

ありがとうございました😊

• 4月7日
なか

うちもあまりまとまって寝てくれません。
周りの人がうらやましく、うちの子は大丈夫かと心配になりました。
2カ月目は5時間くらいまとめて寝てくれたこともあったんですが、最近は、20時に寝て23時、2時、4時、5時、6時には起きちゃうって感じが多かったです。
ただ、今、ねんトレをしていて寝かしつけを抱っこからトントンに変更中です。
抱っこ以外では寝ませんでした。
ねんトレしたら起きる回数が減りました。
ただ泣いて疲れているのかもしれませんが。
夜起きるのは2〜3回です。
明け方モゾモゾしてますが、自分で再び寝ていきます。
これはねんトレの効果と思っています。
ねんトレは賛否両論あるのでおススメはしませんが、興味があるなら考えてみてもいいと思います。
私は腱鞘炎になったのでやりました。

• しー

しー

夜中1時,2時に起きる時まだまだ先が長いな〜って思います😭
    寝かしつけトントンすごいです!!
    私はおっぱいあげて寝かしつけしちゃってます😅
    ねんトレ調べてみたのですが根気がいりそうですね!いろいろ試してもう少し月齢がいったら考えてみようと思います!

• 4月7日
こっこ

個人差がありますよね💦
私は寝室で寝かしつける時に「寝る部屋だよー、ミルク飲んでもいいけど飲んだら寝ようねー」と暗示をかけてます😅
効く日と効かない日がありますが😂
完母ですか?私は混合ですが、完母の友達も夜は寝て欲しいから夜だけミルクにしてると言っていた人もいました😌
日中も抱っこでしか寝ないのですね💦授乳クッションでもダメでしょうか??私は授乳クッションに乗せて寝落ちさせて起きるまでそのままの体制でいますが、子供を持たなくていいので子供にバレないようにソファーにもたれかかって寝てます😴ソファーで寝る時はネックピローも使ってますよ👍🏻✨あると便利です🎵

• しー

しー

私も暗示してみようと思います!
    私完母です!やっぱりミルクだと良く寝てくれますよね、、
    日中はソファで授乳クッションに置いて授乳してると寝てくれます!すでに体重が8.5キロあり授乳クッションだと支えきれないのでクッションで調節してそのまま寝てます😂
    ソファで寝るとたまに金縛りにあうのでできれば寝転んで寝たいです😭笑

• 4月7日