※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

アルバイトをやめて育児に専念すると、旦那の収入だけで生活する不安があります。籍を入れて社会保険に加入する予定です。

今アルバイトをしていて臨月に入る頃にやめる予定です
アルバイトだから社会保険もなく親の扶養のままです
今月後半には籍をいれて旦那の扶養「社会保険」に
入る予定なのですが
私がアルバイトだったため育児金?などもありません。
そうなると私がアルバイトやめたら旦那だけの収入になってしまいます。生活ができるか不安です。

コメント

SHIORI★

一ヶ月にどれくらいの出費があって、どれくらい残りそうか計算しましたか?💵
もし頼れるなら、どちらかの実家にしばらくお世話になるのも考えてみてもいいと思いますよ🏠
きっと家賃が一番高いと思うので😖

R&H

社会保険の手続きは
産まれるまでにしないと
出産一時金が自費になる場合が
あるんで気をつけて下さいね💦💦

収入が少なかったりしたら
不安になりますよね😵
その気持ち凄い分かります💦

• と

ありがとうございます!
    社会保険の手続きは会社で旦那が色々書類書かないといけないって言ってたんで早めに籍をいれて早めにしてもらいます!

とっても不安です😭

• 4月7日
m.

なんか、私と似てますね(笑)
私は9ヶ月でバイト辞めました!
それまでは、バイトでしたが
社会保険に加入してて、今年の2月に旦那さんと結婚をして扶養に入りました!
これから旦那さんのお給料だけでめちゃくちゃ不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も育児金などはでなかったですけど、結婚をすれば会社から結婚の祝い金や住宅手当てが入りますし、
子供を産めば会社から育児金と、国から毎月児童手当など、色々入ってくるお金もあるそうですよ♪

ぽこ

児童手当も、出生届を出す際にしっかりと役所で手続きを済ませること、
あとは医療証があれば、子供の医療費も無料になるので、その手続きも役所で済ませることなど忘れないようにしないとです!☺️
手続きをして申請すれば良いだけなのですが、それをしないともらえないものもあります!

あとは、妊娠中に食費や生活費は月にいくらでやりくりするのか明確にして、その中でやりくりをする練習しました😂
今となっては産後は忙しいし、余裕ないのでやりくりする練習しておいて良かったと思ってます😂