※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が咳やむせることがあり、指しゃぶりが激しくて不安を感じています。病院へ行くべきか、ミルクが足りないのか心配です。首が座っていないことも気になるようです。

生後2カ月の男の子のままです!
たまに咳をケホッとするんですが
おっぱいものむし元気だとは思うのですが、、
新生児のときからたまにあり

あんまりする様ならとおもうのですが

生後2カ月くらいだとこうゆうことって
あるのでしょうか?

あとよくむせます😢

そしてたまに
息を吸いすぎてるのか
ヒィィィみたいな引いた声をだしてます。。。


同じ様な方いらっしゃいますでしょうか??
病院に行った方が

いいでしょうか?😭


あと
指しゃぶりがすごくてミトンが
ビショビショになるくらいくわえています。。

ミルクが足りないのでしょうか?

あと腕枕をしないと
寝てもすぐに起きてしまいます。
首が座ってないので
大丈夫か不安です。。

質問ばかりごめんなさい🙇
はじめての子育てで
一つ一つ不安になってしまって。。

お話聞かせていただけたら
幸いです😢

コメント

きぃ

うちの子もそうでした!

おっぱいが張ってる時はやっぱり勢いがいいのか外した後ヒューヒュー言ってたり咳き込んだりしてました!

もしかしたらおっぱいの出がいいのかもしれないですね。

指しゃぶりもものすごくて1日に3枚4枚よだれかけも交換しないとダメなくらいでしたよ!

  • きぃ

    きぃ

    あとうちの子も腕枕が好きだったみたいでずっと腕枕で寝てました笑

    • 4月7日
  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます😫♥️

    そうなんですね!!😱
    急にひどくなって
    びっくりしました、、(´;Д;`)

    ビショビショになるまでだったので
    足りないのかな、、なんて
    思ってしまって😱💦


    腕枕好きなんですかね?(;_;)

    そばを離れると
    ちょっとして
    ギャャャアて泣くんです。。

    こわい夢でも見てるのかなと
    思うのですが
    まだ2カ月だしなぁ、、、

    とも思ってます😫💦

    • 4月7日
  • きぃ

    きぃ

    私はあまりおっぱいの出が良くないので張ってる時に飲ませた時しかなりませんでしたけどね!

    他の子はどうか分かりませんがうちの子はほんとすごかったです!
    フェイスタオルでいいぐらいでした笑
    でもヨダレ多い方が虫歯になりにくいってよく言いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

    赤ちゃんって腕枕好きなんですかね?笑
    うちの子今1歳ですが未だに腕枕好きです笑

    そばを離れてから泣くのはお母さんの匂いが無くなったり気配が無くなるからって親に言われてました!笑

    新生児も人間だから夢も見ると思います!
    薄目開けてると様子伺ってるとか寝てるのに泣き顔?みたいのをするのは怖い夢見てるんだってばあちゃんに言われてました笑

    • 4月7日
  • あいり

    あいり

    遅れてしまい申し訳ないです😭

    虫歯になりにくいんですね😍!!
    私がよくなるので
    息子は違くてよかったです♥️笑

    今日もほとんど腕でした、、
    好きなんですかね😢💓

    私が離れるのが
    わかっているのでしょうか、、😂
    かわいいですけど
    やっぱり大変ですよね🤢💦

    今日も寝ながら
    への字になってたので
    あっ泣くかなぁ。
    と思っていたら
    見事に泣きました💓😂笑

    • 4月7日
りん

同じです!( °_° )
唾のんでるのかよくむせますし
何もしてないときに
顔を少しひきつらせたような感じで
ひぃぃ~ってなってます( ´・ω・`)
指しゃぶり、というかうちは拳たべてますw
ぐずったりもしてないし
そういう時期なのかな?と思ってます😥
首が座る前の腕枕は
あんまり良くないってきいたことあるような
ないような😭😭
わからないことだらけですよね😢

  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます😫♥️


    同じ様な方がいらっしゃって
    少し安心しました😱💓

    何もしてないのに
    ケホッケホッとか

    ひぃぃぃと息を吸って
    苦しくなっているような、、

    見ててすごく不安になります😱

    分からない事だらけですよね(´;Д;`)

    毎日毎日
    心配がふえていきます、。

    • 4月7日
  • りん

    りん

    不安ですよね😢
    息が荒いだけなのかもしれないけど
    フガフガゼーゼーいってたりとかすると
    呼吸器系の病気かも...!?
    と思ったりしてソワソワします😱
    気にしすぎなのかもしれませんが
    ちょっとの事でも心配ですよね😢

    • 4月7日
  • あいり

    あいり


    遅れてしまい申し訳ないです😭

    咳ではなく
    うちの息子も
    むせているのでしょうか、、😱

    風邪だったらもっと
    ゲホゲホしますかね😂

    まだ気管支だったり発達の
    途中なんですかね😊💦

    ほんと分からないことだらけです!
    新しいことをしては
    え!?これは大丈夫??
    ていつもなっています笑

    • 4月7日
あやぼ

うちの下の子も現在2ヵ月です。そして咳します!
おっぱい中も勢いよく飲んだりする時はゲホっ!ってむせながら飲んでます^_^;
まだ加減がわからないんでしょうかね〜。

そして指というか拳しゃぶりも多くなってきましたが、多分「これが手なんだー」と認識するための指しゃぶりなのかもしれませんね。
ウチの子は、おっぱいが欲しい時、ゲップが出し切れてない時、ただ拳をしゃぶってる時のパターンに分かれてるかな?
おっぱいはあげた時間感覚が短いなら(1時間も経ってないとか)、縦抱きで一回ゲップを出してあげることをしてます。
それでゲップが出なければ、ただおしゃぶりしたいだけなのかなーと考えてます^_^

  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます😊💓

    ミルク飲んでる時も
    たまにすっっごいゲホゲホします😭

    そしてふいに何もしてないのに
    ケホッとします😭

    何もしてないのに
    ケホッとしたりしますか?😢😢

    今日手を加えてるときに
    まさか眠いのか!?と思い

    寝かしつけると寝ました😱💦

    何回かそれを繰り返しました😩
    もしかしたら眠かったのか、、、😰

    お話聞かせて頂き
    ありがとうございます😫💓💓

    • 4月7日
  • あやぼ

    あやぼ


    おっぱい中のゲホゲホも勢いよく飲むと、大人の一気飲み状態になり、ブハっ!ゲホっ!ってなることも結構ありますね。

    ふいのケホケホコンコン、ありますよー!
    退院してからまもなくから咳をコホコホってしてたので、最初は私も風邪かな?と思ってましたが、スクスクと元気に成長しているので、むせるのが多いのかな?ぐらいに今は考えてます(楽観的ですみません^_^;)

    私も1人目育児の最初はわからないことだらけで手こずり、

    • 4月8日
  • あやぼ

    あやぼ

    すみません、途中送信されちゃいました😅

    [続き]
    手こずりました^_^;
    心配してしまう気持ち、わかります。ウチは2人目でもしかしてこう?ってのが、なんとなく身に付いてるのかもしれません^_^;
    不安・心配が赤ちゃんに伝わってたからか、その子の性格なのか長男は泣いてることが多かったですが、次男はどんと構えててあまり泣きません。ママの不安が少しでも解消されてゆったりした気持ちになれるといいですね^_^

    • 4月8日
  • あいり

    あいり

    大変お返事遅れてしまい
    申し訳ありません😭💦💦💦

    ここ2日やはり
    ケホンケホンしていました😂
    でも風邪ならもっと
    ねてる時も咳をするかなあ、、、
    と思いまして😫😫

    息子。
    よく泣きます、、笑

    伝わってしまっているのでしょうか😫

    お話を聞かせて頂けるだけで
    大分不安は解消されます😫♥️

    ほんとにありがとうございます!

    • 4月11日
ぽむぽむ

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます👶🍼💕

娘も新生児の頃からたまに
ケホッと咳をすることがあったので
1ヶ月健診の時に聞いてみたら
「赤ちゃんも大人と同じで
風邪とかじゃないけど咳するんだよ」
と言われました😅🌟
あまり頻回じゃなくて元気そうなら
そんなに気にしなくていいみたいです🙆✨

些細なことでも気になっちゃいますよね💦
すっごくわかります!
でもお母さんが不安になってると
赤ちゃんにも伝わっちゃうかなと思うので、
何か変化があったらいつからどんなことがあったかメモしておいて
とりあえず元気そうなら様子見で大丈夫なのかなと
どーんと構えるようにしています🤣💞

  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます😂💓

    そうなんですね!!😍😍😍
    よかったです♥️

    今日も何回かしていて
    心配になりました😫💦

    あたしも何か不安な事があったら
    メモしてみます😫

    ちょうどミルクの回数もへってきて
    間隔が空いてきたので
    あれ?のんでないのか、、?と
    思ったんですけど

    飲む量が増えて
    きたのでしょうか😂💓

    でもニコッとしたり
    機嫌はいいと思います♥️

    • 4月7日